見出し画像

細かい記録が貴重なノウハウに変わる

牧野真です。

昨年の12月から始めた新しい仕事が、先月に終了。

関わった期間は3か月ほどでしたが、刺激的な日々を送ることができました。

全く知らない業界に飛び込むことで、毎日のように、新しい人たちとの出会いがありました。

早朝、6時台の電車に乗るために、夜の9時過ぎには床に就いていました。
12月や1月などの冬場は、家を出る時は真っ暗。
寒くて、手袋やネックウオーマーをしてました。
(寒い日の出勤はこたえます)

失敗だと思っているのが、毎日の仕事に疲れて、日々の出来事や感想、学びを「記録」してなかったこと。

新しい出会いやノウハウに触れていたのに、勿体ない。

大事なことはメモしてはいましたけど、今読み返すと情報が少なすぎる。

そこで出会った一風変わった人達のことをつぶさに記録しただけでも、映画の台本にすることも可能な感じがします。

新しいことを始める機会があったら、ぜひ細かく記録することをおススメします。

その記録情報が、あなたの貴重なノウハウにつながっていきます。
(写真や動画もあるともっと良い)


頂戴したサポートは大事に使わせて頂きます。