見出し画像

もう当てにはいたしません

豆と小鳥エピソード186は
「楽器」がテーマです。
弾いてみたい憧れの楽器は何ですか?

youtubeとポッドキャストはこちらになります。


習慣として定着していたジム通いが長患いになったインフルで頓挫してしまった。
元気になったら行けばいいのに、
ウィルスとタッグを組み、ヒヒヒと忍び寄ってきためんどくさい病菌に侵されてしまい、足が遠のいてしまった、不甲斐なく。

信用も習慣も積み重ねるのは難しいのに、崩れるのはいとも簡単。習慣に関しては自分との約束だけやし、反故にしても誰も文句言わないし、自己嫌悪に苦しむだけでいいのだ。

ジムには早起きして通っていたけど、冬になり朝は7時半くらいまで真っ暗でクルマに乗ろうとすると霜がつきまくっており、運転するまでに時間がかかるのも億劫になった要因でもあります。

ひとつ崩れるとドミノ倒しのように、人生全般へのやる気が失せ、さらにおっちゃんが日本出張でひとり暮らしになったため、病み上がりからガラガラと廃人に落ちぶれ、お恥ずかしい自堕落な日々を過ごしておりました。コーヒーを朝、淹れるのもめんどくさくなってたから、かなり無気力な状態。ジャンクフードもたくさん食べて案の定、慢性蕁麻疹が悪化してきた。悪いことずくし。
仕事も最低限しなくてはいけないことしかできなかったし、カウチでゴロゴロしているうちにあっという間に夕方になっていた生産性ゼロの日々。

そもそも「やる気」を当てにした私がアホでした。
やる気は不安定、気分はコロコロ変わる。
頼りにならないやる気ちゃん。

半年前くらいにメルロビンスさん提唱の5秒ルール
を取り入れたつもりやったのに、すっかり忘れておりました。何かを行動しようと思った時、
カウント5秒内に動き出し、先延ばしをやめることで時間的にも余裕が生まれ自信もつき、人生が好転しまっせと言うのが彼女の説。

彼女自身はダンナさんの起業がうまくいかなかったことから家計が困窮。パニック障害になり、20年も抗不安薬を服用してたらしい。

しかしある日、なんとなくテレビでロケットの発射のシーンを見て、この5秒ルールを思いついたそーな。そこから人生が大好転、今やあっちこっちでひっぱりだこのベストセラー作家さん。

行動すると後からやるきがついてくるのは、
半年前に自分自身で試してみたのでホンマのことです。すぐやる5秒ルールが習慣化すると、脳は自動運転ですぐに行動することを応援してくれるよーになり、やる気ホルモンのドーパミンがちゅるちゅると湧いてくるらしい。

このyoutube、日本語訳ついてます

順番を間違えて、やる気待ちになってた自分を戒め、今日はジムに行きスーパーにも行き、
自分のためにおでんを作りました。
久しぶりのジムは爽快で気持ち良く、つべこべ言い訳せんとメンタルヘルスのためにも習慣としてキープします。明日も行くよ。

インフルになったくらいで習慣がぶっ飛ぶのは情け無い限りで、私に必要なスキルはダメージからの復活力と5秒ルールですね。

今週のピックはバクが選んだこの映画
只今、上映中のこの作品。

主演のホワキンさんが唸るレベルの演技で魅了してくれるらしいです。「ジョーカー」でも戦慄の演技力でしたよね。観てみたい❗️

おでんの大根は時間をかけてグツグツしながら
ぼっちクリスマスのお供に
2024年のカレンダーを探しながら
お聴きくださったら嬉しいです

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?