見出し画像

Notionで人生が変わる!?

私はNotionというツールを毎日使っている。好き過ぎてイベントを開いたくらい、好きだ。

きっかけ

Notion日本1号社員のNishiさんが、「内容めちゃ気になります♪」とおっしゃってくれたので、ワークショップでも語った私のNotion熱を紹介する。

Notionの魅力

Notionというと、「初めて聞いた」とか「見た目のいいノートアプリ」でしょ?とか、ToDoリストやタスク管理とかができる管理アプリなどと思われているが、それではNotionの魅力を表し切れていないと思う。

私にとってのNotionは、わたしの人生の道しるべとなるコンパスのような無くてはならない存在だ。

Notionは自由度が高く、最初はとっつきにくいところもあるが、仲良くなれば、私に寄り添ってくれる最高のパートナーだ。

私は、紙の手帳も好きで使っているが、紙だとページ数が限られているし、この項目がほしいとか無いとか、自分の好みにぴったりなのがなかなか見つからない。

Notionは、ページ数は無制限なので、自分の思考やアイデアも無限大に広がっていく感じがする。必要な項目も自分仕様にカスタマイズができるので完璧なオーダーメイド品のようだ。世界で自分だけにカスタマイズしたお気に入りのツール。楽しくて、毎日自然と使いたくなる。

私のカスタマイズ方法

そもそも私はものすごく忘れっぽい人間なので、大事なものはいつも見えるところに置いておきたい。そこで、トップページに必要な情報をまとめて表示させている。ワークショップ参加者に「自分ポータルサイト」のようだと言われたが、まさにその通りだ。私の頭の中の思考がすべてNotionにつまっている。

私は、5つのプロセスが分解して考えている。

1. 頭の中のごちゃごちゃを吐き出す。
2. 整理する(オーガナイズ)
3. 優先順位をつける
4. 行動する
5. 振り返る

これらをNotionで仕組化している。

ちなみに、私は頭の中のごちゃごちゃを吐き出すのは、紙のジャーナリングノートに手書きしている。ジャーナリングは、「書く瞑想」ともいわれるが、頭に浮かんだことをそのまま書き出すので、私は手書きの方がやりやすい。デジタルだと、どうしても頭の中で整理して書こうとして、そのままを吐き出せないので。

※以下は、私の実際に使っている内容ではなく、サンプルです。

人生のビジョン

画像1

最初に、人生のビジョンを書いている。私はこう生きれば幸せと思える、人生を後悔なく生きるための、目指すべき方向だ。明確に定まっているわけではないので、ときどきアップデートしているが、今の時点でのビジョンを言語化しておくのは大事だと思う。さらに、ビジョンボード(理想のイメージを集めてコラージュしたもの)をはるとよい。

ビジョンを書いておくと、有限の時間の中で、自分にとっての優先順位の高いもの、低いものを意識するようになる。あれもこれも面白そうと闇雲に行動して中途半端だった私は、これを意識することで達成できることが増えてきて自己効力感がアップしてきた。

次に、人生でバランスよくリソースを配分するために、4つのカテゴリに分けて、それぞれに関するページを置いている。5つ目は学びやリストなどをまとめている。

ゴール(目標)

画像2

上で分解したカテゴリ毎に、今年の目標を書いている。

ポイントは、ふわっとしたイメージではなく、具体的に測定できるものにすること。

月間目標

画像3

年間目標を今月やりたいことに落とし込む。

毎月の振り返りの項目も作っている。空欄があると埋めたくなるので、予めテンプレートで枠を作っておけるNotionは最高だ。

週間ToDoリスト

画像4

週間ToDoを作成するのだが、このとき闇雲に衝動的に行動していないか、ビジョンや目標を見ながら、計画を立てるようにしている。

日々の生活では「やるべきこと」ばかりになりがちなので、本当に「やりたいこと」をできるように、優先順位をふって、予定を詰め込み過ぎないようにしている。

習慣トラッカー

画像5

最後に習慣化したいことをリストして、毎日やったらチェックする。進捗状況が可視化できるし、チェックできると嬉しい。(スタンプ集めみたいで楽しい。)

人生は小さな習慣の積み重ねでできているので、よくない習慣をやめて、よい習慣を身に付けたい。

以上の全部が1ページだと、盛り込み過ぎじゃない?と思うかもしれないが、毎日このページさえ見れば良い!という状態にしている。毎日、人生のビジョンから目に入るので、潜在意識に刷り込まれて、選択するときに意識できる。

他にもページは沢山ある。

やりたいことリスト100

今年のやりたいこと100個もNotionに書いている。

他に、読んだ(読みたい)本のリスト、映画のリスト、行きたいお店、旅行の計画、何でもNotionのデータベースにまとめている。

このnoteの文章も、Notionで下書きを書いているが、なぜかスラスラと書ける。Notionを使う前は、あんなに文章を書くのが苦手だったのに!笑

以前の私は、色々なツールを使って、ばらばらに管理していて、どこに書いたっけ?と探すこともあったが、今はNotionに一元管理しているので、迷わずにパッと開くことができる。使っていてこんなに楽しいツールは初めてだ。

2021年はNotionの年!

Notionのことを初めて知ったワークショップ参加者から「notion本気で2021年来ると思います!!」と言われたけど、私も本当にそう思う。

Notionの使い方に正解はない。ひとりひとりが自分流にカスタマイズして使えるのがものすごく楽しい。これを読んでくれた方が、Notionを始めてみたい!と思ってくれたら嬉しい。

では、またね。ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?