見出し画像

2023/03/24 B'zのMV撮影見学に参加してきました。

◆お読みいただく前に

 まず、この記事の作成まで参加から1年近く経過してしまいましたことを
 お詫び申し上げます。
 感想文を書くのが苦手な人間ですので、
 その点を踏まえてお読みいただけますと幸いです。

◆日程・場所

 2023年3月24日(金)
 TOKYO FMホール(最寄り駅:半蔵門、麹町)

◆会場到着~受付まで

 当日の天気は安心と信頼の雨。
 受付開始10分前くらいに会場到着。私の前に6,7人いました。

会場近くの桜が綺麗だった

 ☆受付開始
  身分証と当選メール見せて本人確認
  本人確認が出来たら中に入って抗原検査
  抗原検査が鼻でやるタイプだったから、花粉で弱った鼻には辛かった。
  めっちゃくしゃみでた

 ☆当選者について
  若者ばかり当選してる説が流れてたけど全然そんなことはなく、
  いろんな世代の方がいた
 
 受付から収録開始まで時間があったので、四谷へ行ってヒトカラ。

カラオケにて。参加者は皆リストバンドを着けました

◆収録会場入場

 ☆入場
  まず入っての感想。「うわ・・・ガチじゃん」
  初めて生で見る撮影用のクソデカカメラなどの機材に
  この時点でもう大興奮。
  受付順に前から並び、わたしは2列目。前がよく見える。

  最初に統括の方から挨拶があり、そのあと主なスタッフの方の紹介。
  メイキングも撮っているみたいだったので、
  新曲シングルの初回限定盤に
  メイキングDVDついてくるんじゃないかなとか妄想してました
  (↑そんなのは無かったですね。2024年のわたしより)

 ☆曲は「STARS」
  もちろんPleasureの曲。Pleasureの曲やるのかなって思って
  Pleasureネイルやってってよかった💅
  なんならHINOTORIのファイナルTも着てきた。

これまでのPleasureロゴをイメージして作成したネイルチップ。
いま見るとお粗末だが当時はこれが精いっぱいだった

◆収録開始~終了まで

 ☆収録開始
  まず拍手と歓声の音録り。
  (映像も撮るって言ってたような・・・忘れた) 
  最初に曲を一通り聴かせていただく。そこから拍手のタイミングの練習

 ☆本番
  
まずサポメン入場。
   ★大賀好修~~~~~~!!!!!!!!!!!!
   ★亀田誠治入ってきてガチで「え?!?!?!」って声出た。
   えっっマジ???
   ベースやってた身としては感情を抑えるのが大変でした。
   ★キーボードはHighway Xと同じく川村さん
   ★ドラムの方・・・お名前聞き取れなかったけど
    笑顔が素敵でした!!!   
   (玉田豊夢さんでした。2024年のわたしより)
  次お2人
   ★松ちゃん
    脚ほっそ・・・ちゃんと食べてるか?
   ★稲葉さん
    かっこいいのは言わずもがな。
    最近の衣装オーバーサイズ多い気がする
    稲「なんだか皆さんと同じ高さにいるっていうのも新鮮ですね笑」
    たしかにね!!!

 ☆曲の収録開始
  
1回の収録ごとにカメラの位置を変えるので、
  収録が終わったら撮影スタッフ以外退場するとのこと。
   ★収録1回目 
    ・ガチでメンバーとの距離が半径3m以内
    ・普通にライブ参戦のノリで手振った
   ★2回目
    ・確実に稲葉さんと目が合いました。
     ありがとうございました。
     でもせっかく目が合ったのに、
     好きな人と目が合った中学生みたいに
     パって逸らしてしまった。すみませんでした。
     松ちゃんもグラサンかけてたから分かんなかったけど、
     目合ってたらいいな
    ・亀田誠治が弾いてる姿をもっと見たい
   ★3回目
    ・開始前に、「最後なので出し切ってください」と
     統括の方からのお言葉。稲葉さんみたいなこと言うじゃん
    ・亀田誠治いっぱい見れた!!!!!
   
   松ちゃんが毎回細い櫛で髪を梳かしてもらってた。
   サラッサラでした。うらやましい。

 ☆収録終了後
  
最後に松本さん稲葉さんから一言ずつ(by 統括)
  ※要約。というか細かいところまでは覚えてないです。すみません
  松「こういった形でみんなと会えてよかったです。」
    松ちゃん終始ニッコニコ。かわいい。
  稲「マスクなしでこの距離でみんなと会えてよかった。
    次はPleasureで会いましょう。」

◆まとめ

 好きなアーティストのMV撮影を見学、しかも参加まで出来るという、
 人生に1度あるか無いかの貴重な経験でした。

 1年近く経ってしまうと、最早あれは現実だったのかどうかと
 思ってしまいますが、何度でもこの記事を読み返して
 現実だったんだ、と再確認したいです。
 それくらい、夢のような経験でした。
 
 貴重な機会をくださった株式会社ビーイングさま、
 本当にありがとうございました。
 
 下の動画のサムネにわたしの後頭部が写っているので、
 暇なときにでも探してみてください。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?