見出し画像

ストレスのせいでダイエットが失敗?

おはようございます☀いつも見てくださってありがとうございます🙇

まにまに🍖筋トレ&ダイエット垢です✨
(@manimanry)

本日は「ストレスのせいでダイエットが失敗?」について私なりの考え方を投稿させて頂きます。

結論から言うと、ストレスを上手に処理する方法(コーピング)を実践するほうがダイエットに成功しやすいです!

ストレスをゼロにすることは現実的に難しいです。仕事でもプライベートでもストレスが多くて疲れたよって人も多いかと思います。

まずは、ストレスはゼロにすることはできないという現実を受け止めましょう( ..)φメモメモ

何故なら、ストレスはゼロにできるという認識のままだと「ストレスをゼロにしたいけどゼロにできない」というストレスが生じて負のスパイラルに陥っていきやすいです。

なので、「ストレスをゼロにする」から「ストレスと上手く付き合う」に考えを切り替えることをおススメします。

ストレスと上手く付き合う=ストレスを上手に対処する
ということです。

専門的な言葉では
ストレス対処=コーピング
と呼びます。

コーピングって可愛い響きですよね(/・ω・)/

私が実践しているストレスコーピング方法をいくつか紹介させて頂きます。

・睡眠をしっかりとる
・入浴をする
・人と話す(SNSでも可)
・朝日を浴びる
・コーヒーを飲む
・筋トレをする
・ペットと遊ぶ
・ひたすら映画を観る

なんだ、簡単じゃん!当たり前じゃん!と思えるかもしれませんが、日々のストレスに忙殺されているときは、この当たり前で簡単なことができていないことが多いと思います。

上手くコーピングしてダイエットを成功させていきましょう( ..)φメモメモ

コツコツ、焦らず、できることから継続!継続は力

今日も良い1日にしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?