見出し画像

🔎 マンゲキサインヒストリー ✐☡隣人 橋本市民球場編

意外と知られていない!?
マンゲキメンバーの「サイン」の誕生を大調査✨
隔週金曜日に更新!!
「マンゲキサインヒストリー」✍🏻

芸人なら誰でも持っている、サイン!!✒️
そのサインはどういった経緯で誕生したのか
皆さまご存知でしょうか?💭
この企画では、
ヒューマン中村がインタビュアーとして
サインのルーツを深掘りしていきます🔍

今回サインについて語っていただくのは…
💫隣人 橋本市民球場💫

▼隣人 橋本市民球場さんのサインはこちら✍️

以下、
ヒ:ヒューマン中村
橋:橋本市民球場
でお届け致します。

🔍隣人 橋本さんのサインヒストリー🔍

ヒ:というわけで、今回は隣人橋本市民球場に
  来ていただきました。
  結構ぱぱぱっと書いて、これできんねんな!
橋:他の芸人さんの3倍はかかってます!
  だからチケットに書くときは
  4ラリーぐらいの会話は必須です!
  でも、正直気に入ってますね。

ヒ:コミュニケーション取れるしいいね!
  もらって嬉しいもん!
  キャラクターかわいいし!
  ここに名前書いてる?
橋:そうです!僕、本名が橋本けん太なんで。
ヒ:アルファベットで書いてある?
橋:いや、違います!
  僕の本名どうやって書くか知ってましたっけ?
ヒ:勝手にやけど、建設の「建」に
  太いの「太」じゃないの?
橋:そうじゃないんすよ。
ヒ:え!?ちょっと書いてみて。
橋:はい!

ヒ:政治家のポスターみたいな
  漢字とひらがなの混ざり方。
  可愛い名前やね!
  本名でこれめっちゃ珍しない!?
橋:そうなんですよ!
  だから市民球場なんて
  ごちゃごちゃせんでええのに。

ヒ:これが芸名っぽいもん。
  でもサインは市民球場じゃなくて、
  けん太の方で書くんや!

橋:そうですね。市民球場ってつける前から、
  このサインを書いてたんでね。

🌟サイン誕生秘話🌟
ヒ:NSC卒業して1発目誰かにお願いされてから
  考えたってこと?
橋:そう思ってたんですよ。
  でもちょっと前に1回実家帰って、
  高校の時のノートとかパッて開けたら、
  こんな顔のキャラクター書いてありました。
ヒ:昔から自分の顔書いてたんや!
橋:この頃からサインの原型あったんやって。
  あとは、小中高と
  ずっと野球やってたんですけど、
  野球部時代に野球選手っぽいサインを
  考えてました。
ヒ:それ、ちょっと書いてみてよ!
橋:こんな感じです!
  これもけん太って書いてます!

ヒ:めっちゃいいやんこれ!
橋:人には書いたことはないですね。
  自分でノートに高校野球やりながら
  サイン考えてただけで。
ヒ:隣人はNSCからのコンビ?
橋:NSCの時はまた違うコンビでして、
  今の隣人が3組目です。
ヒ:そうなんや。
  ちなみに前の相方はお笑いもうやめてんの?
橋:1人目はもう芸人辞めていて、
  2人目はガンガンファンキービートの
  山口で活動してます。
ヒ:じゃあ隣人はNSC卒業してから?
橋:2年目入ってからとかですね。
ヒ:ちなみに野球部時代は
  プロ野球選手なろうと思ってた?
橋:いや、さすがに中学ぐらいから、
  もうプロは無理やろって思ってましたけど、
  まあ好きやから続けてるぐらいな感じです。

🌟芸人を志したきっかけ🌟
ヒ:中学で野球選手は厳しいと思いつつ、
  どのタイミングで芸人を目指したん?
橋:芸人になろうってはっきり決まったんは
  高3の夏です。
ヒ:それまではどうしようと思ってた?
橋:野球の道具とかめっちゃ好きやったんですよ。
  だからスポーツメーカーとかで働いて、
  野球の部署で働くのとか
  かっこいいなって思ってました。
ヒ:そう思ってて、夏に何があったん?
橋:ハイスクール漫才に出ました。
ヒ:おぉ!ハイスクール漫才出たんや!

橋:野球部で毎年お楽しみ会みたいなのがあって、
  年に2回ぐらい1、2年生が
  ネタをやるのがあったんですよ。
  で、みんな大概その時に
  流行ってる芸人の真似をするんですけど、
  僕はそれが嫌で、
  自分でネタ考えてやってたんすね。
  だからなんとなく遠くない感じしたんで、
  野球部の同級生とハイスクール漫才出て、
  地域予選を優勝したんですよ。
ヒ:すご!ってことは、決勝行った?
橋:決勝には行けなかったです。
  近畿予選で負けちゃった。
  でも予選で優勝した時に
  お笑いやろってなったんです。
ヒ:がっつり指針ついた?
橋:そうですね。
  勉強は正直頑張れてなかったんで
  大学は行かれへんし、
  専門学校は学費高いよな、
  働こうかなみたいな。
  あんま親に迷惑かけたくないしなって思って、
  悩んでた時に
  このハイスクール漫才優勝したんで頑張って
  仕事にしてみようかなって思いました。
ヒ:めちゃめちゃ好きで憧れてるとかじゃなく?
橋:そうですね。新喜劇は毎週見てましたけど。
ヒ:大阪の人からしたら、芸人なるのは近いんや!
  一大決心して、この街を出て
  俺は芸人になるんだというよりは。
橋:だって、大阪の飲み屋のおっちゃんとか
  おばちゃんとかも
  売れてない芸人舐めてるでしょ。
  だから、なろうと思ったら
  なれるやろみたいな。

ヒ:野球部の友達を誘ったん?
橋:その時の相方は
  料理系の専門学校に行くってなって。
  正式なコンビではなかったんで、
  僕は1人でNSCに行きました。
ヒ:そうやったんや!

🌟相方との再会🌟
橋:ただ野球部の当時の相方が8年後、
  NSC43期生で入って来ました!
ヒ:マジで!?

橋:はい、今4年目で。
ヒ:嬉しいね!なんか一緒に仕事したいね!
橋:今、キョンビっていうコンビ名で
  UP TO YOU!で頑張ってます。
  M-1グランプリ2023で3回戦までいってましたし
  結構おもしろかったです。
ヒ:まだ仕事で一緒にはなったことない?
橋:まだ一緒にはなってないですね。
ヒ:たまに飲み行ったりはするの?
橋:あんまり行かないですね。
  先輩後輩になっちゃったし。
  でも、仲いい43期の後輩がおって、
  当時の相方が斎藤っていうんですけど
  「僕、斎藤と仲いいんですよ」ってなって。
  その仲いい後輩と斎藤と
  3人で飲みに行った時は、
  フルタイムタメ口でした!
ヒ:後輩やのに!
橋:フルタイムタメ口の飯代俺出し!
ヒ:そこ先輩なんや!!

ヒ:まあ、もう一人後輩いるし、その手前な。
  でも、真輝志も鉄人小町の住友と
  友達かなんかやったと思う。
  今井らいぱちの弟とタイムキーパーひできは
  めっちゃ仲良いって
  サインヒストリーで聞いたわ!
橋:やっぱ繋がってきますよ!
ヒ:キョンビも結果出して、
  まずはマンゲキメンバーに入ってもらって
  共演できたらね。
橋:僕らがライブ呼んであげることできますし。
ヒ:素晴らしいね!
橋:実はそんなヒストリーがあります!
ヒ:当時の相方がNSC入ってる頃に
  隣人がytv漫才新人賞優勝したんちゃう?
橋:そうですね!
ヒ:色々思うことあったやろうな。
  同級生として一緒にやってたけど、
  当時の相方は賞とってるやんみたいな。
橋:そうですね、43期が現役生の時に
  「橋本さんの元相方って言うてるやついます」
  みたいな噂が回ってきたんですよ。
  「えっ!元相方!?」ってなって。
  NSCに組んでた相方は芸人辞めてるし、
  山口はもう1回NSCに入り直さないから
  誰!?みたいな。
  43期生の子と会った時に
  「俺の元相方って言ってるやつおんねんけど
  なんていう奴?」って聞いたら、
  「斎藤です」って言われて、
  「斎藤!?えー!!」ってなりました!

ヒ:その8年の中で会ったりもしてなかったんや?
橋:NSCに入る前の1月に飲みに行きました。
ヒ:相談じゃないけどそういうことやんな!
橋:「ちょっとお笑いやりたいと思ってんねんな」
  みたいな話をされたんですよ。
  「今からお笑いやったらどう思う?」
  みたいな。大阪よしもとって場合によっては
  売れるまで結構時間かかるから、
  インパクトのあること
  できたりするんやったら、
  東京でやった方がスピード感あるかもな
  みたいなアドバイスしたんですよ。
  蓋開けたら、4月から大阪NSCに入ってました!

ヒ:まだ物語が続いてるな!
橋:絶対いつか共演しますね。
  この前1回翔チャレンジバトル来てましたし。
ヒ:それ嬉しいな!8年空いてNSC入って、
  にっちもさっちもいかん状態とかやったら
  悲しいもんな。

🌟隣人結成秘話🌟
ヒ:橋本はその斎藤くんとハイスクール漫才出て、
  NSC入って中村となんで組んだん?
橋:NSCの時にクラス分けあるじゃないですか。
  そこで初めて出会いましたね。
ヒ:そん時中村はピンやった?
橋:ロブっていうコンビで
  ずっとコントやってたんです。
  僕も、下水処理場っていう
  コンビ組んでたんですけど、
  その時に出会って、
  友達みたいな感じで仲良くなって。

ヒ:2人ともその時コントやってたん?
橋:僕はずっと漫才してました。
  NSC卒業してからも
  中村君と仲良いのは続いてて、
  秋ぐらいに下水処理場を解散するんです。
  下水処理場が卒業前Bクラスまで
  上がってたんで、解散した時に
  何人か声かけていただいたんですよ。
  その中で山口と中村の2択になったんですよ。
  両方おもしろいことは認めてるし、
  どっちかやなと思ってて。
  その時、やっぱり漫才をしたいってなって、
  山口を取るんですよ。
  でも自我が両方強すぎて、
  半年後に解散するんですよ。
  この頃には2年目過ぎてますから、
  もうNSCの栄光みたいなのはないわけですね。
  「うわ、どうしよう。
  これ自分から声かけなあかん」ってなった時
  「中村君どうしてんねん」ってなって。
  中村君は今、作家をされている方と
  オフィシャルのコンビを
  組んでいるわけではなかったんですけど、
  インディーズライブみたいなのに
  ユニットとして出ているみたいな感じやって、
  そこが解散した時に僕から中村君に
  「もしよかったら組んでくれへんか」
  っていうので結成しました。

ヒ:結成してからはコントしてた?
橋:最初の2、3年間はずっと漫才してました。
  でも、今とあんまり変わらないネタの中で
  コントはしてるんですけど。
ヒ:しゃべくりとかではなく。
橋:色々動き回ったりとか。
ヒ:そうなんや!
  俺、隣人ってコントのイメージやったから。

🌟ytv漫才新人賞 優勝ネタの秘話🌟
ヒ:コントの隣人がまず最初に取った賞の
  ytv漫才新人賞で漫才してたから
  意外やったけど。
  橋本からしたら最初は漫才してたから
  そこの筋は通ってんのか。
  漫才はずっとしたかったから
  コントで賞取るぐらい嬉しかったんや!
橋:嬉しかったです!
  補足するとずっと漫才ばっかりやってて、
  結成して2、3年後くらいに
  キングオブコントに初めて出て、
  その時に作ったのが
  スカイダイビングのコントでした!
ヒ:そうなん!?でも俺覚えてるかも!
  あれって多分コント1分ぐらいでやったよな。
  その時、MCやってたから覚えてるもん!

橋:嬉しい!机の上立ってやってました!
ヒ:覚えてる。隣人おもろいなと思ってた!
橋:このコントをきっかけにコントの方が
  俺らウケるし行けそうやって。
  それでキングオブコント1回戦を
  初めて通るんですね。
  コントの方が向いてんじゃないかってなった
  スカイダイビングのネタで
  ytv漫才新人賞の優勝もぎ取る。
ヒ:その物語なんやねん!不思議やな!

橋:コントやるきっかけになったネタが
  後々漫才として化けたっていう
  歴史がありますね!
ヒ:なるほどね!ytv漫才新人賞取ったけど、
  つい最近のキングオブコントもね!
橋:昨年、決勝進出できて、
  めちゃくちゃ嬉しかったですね。
ヒ:ほんま隣人はコント師っていう
  イメージやもん!
橋:でも、ニッポンの社長さんとか、
  ロングコートダディさんとか、
  ビスケットブラザーズさんもそうですけど
  漫才もコントも両方強いが当たり前なんで。
ヒ:確かにかっこいいよな!
橋:なので僕らも背中見てコントがメインやけど、
  漫才もちゃんと頑張るっていうのは、
  皆様のおかげですね。
ヒ:でも1個賞はもう漫才で取ってるわけやからね。
  キングオブコントも決勝進出して2刀流よね。
  森ノ宮の寄席とかで漫才したりしてる時も
  めっちゃウケてるもんな。
橋;ヒューマンさんはずっと褒めてくれる。
ヒ:やっぱおもろいし。
  俺は初めて見た時から、
  ほんま印象残ってんのよ。
  スカイダイビングのネタを
  ytv漫才新人賞で見た時
  「コントじゃなかった?」って思ったもん。
  隣人って初期のネタ残ってるよな。
橋:残ってますね!時代が追いついて
  ウケるようになってきました。
ヒ:うまくなったというのもあるんやろな。
橋:それもあると思いますね。
  スカイダイビングってめっちゃくちゃ
  初期のやつですからね。
ヒ:小道具使って
  めちゃくちゃコントとしてやってたやん。
橋:そうです。机とリュック背負って、
  机の上立ってみたいな。
  どこでやってもウケてました。
ヒ:その頃は何年目?
橋:4、5年目とかだと思いますね。
ヒ:隣人は劇場入るのに
  苦労したイメージあるもんね。
  入ってから賞取るまでめっちゃ早かったけど。
橋:僕らは劇場に入ったのが2019年で、
  もうほぼ8年目です。
ヒ:結構時間かかったんや。

橋:芸歴8年で結成7年。
  勝てんかった、勝てんかった。
  UP TOU YOU!は作家さんの点と
  お客さんの投票で作家さんの点は1位。
ヒ:なるほどね。
  作家は評価してくれておもろがってくれる。
  隣人ってネタはおもろいし、
  漫才とコントどっちもできるし、
  もっと絶対人気が出てもいいのに。
橋:やっぱ劇的に人気出たりとかはないですね。

🌟ええ兄ちゃん感🌟
ヒ:隣人ってあんま絡まんし、怖かってん。
  2人とも髭生えてるやん。
  中村よりも橋本の方が怖かったもん。
橋:こんなに優しそうやのに。
ヒ:結構喋るようになって 
  めっちゃ接しやすいんやみたいな。
  別に損してるとまでは言ったらあれやけど
  こんなに接しやすくてええ兄ちゃんやのに
  入口ちょっと怖い。
  でもそれも隣人の色やから。
橋:それがちょっと引っかかりになって、
  とっつきにくいはあるんやと思います。

ヒ:酒散歩始めたんもその理由?
橋:めちゃくちゃありますよ。
  素を出すじゃないですけど、
  やっていかなあかんないうなことで。
ヒ:ある時期から
  人と絡むんめっちゃ積極的になったやろ?
橋:そうですね、
  大きなきっかけはないんですけど
  でもなんかやっぱずっと自信がないので。
  意外と隣人2人ともめっちゃ自信ないんですよ。
ヒ:そうなん!?自信満々のイメージやけど。
橋:ネガティブで自信がないんですけど、
  第50回NHK上方漫才コンテストの決勝に
  出してもらって、
  それからおもろいって認めてくれる人は
  外にもおるんやなっていうので、
  ネタに対して自信が出てくるんですね。
  で、楽屋の時の位置が変わっていくんですね。
ヒ:やっぱあるよね!
  楽屋で結構真ん中いる人って
  やっぱ賞レースで結果出してるもん。

橋:そうです。今の翔メンバーがよくいる
  楽屋の奥に極メンバーでありながら
  しばらくおってもうたんですよ。
  NHK上方漫才コンテストで決勝行ってから、
  じわじわ真ん中にねじり寄って行きました。
  そうなってくると他の芸人と
  絡むことも増えて、
  兄さん方にも話しかけてもらって
  楽屋の位置というか
  振る舞いは大事やなと思いましたね。
ヒ:橋本のええ兄ちゃん感は
  もっと出してほしいな。
橋:まだ出てないか。
ヒ:対お客さんには出てないかも。
  マンゲキの芸人はみんなええ兄ちゃんってこと
  知ってるやろうけど。
橋:プライベート感はもっと出さんとダメですね。
ヒ:でも、それが色やから。色気でもあるし。
  隣人のネタ見てる時
  めっちゃワクワクするもん。
橋:ヒューマンさん隣人の単独ライブ
  全部見てくださってますもんね。
ヒ:うん!あとは人間性を知ってほしいよね。
橋:ラジオとかもやってるから
  徐々に出てんのかなと思うんですけどね。
ヒ:平場もめっちゃおもしろいしな!
  ここでこんなん言うんやみたいな。

橋:中村君もね!
ヒ:中村もおもろい。
  なんか結構ツンとしてるんかな
  みたいな感じやけど、笑ったら可愛いからな。
橋:中村くんとか
  めっちゃ街の兄ちゃん感ですしね。
ヒ:隣人はね、こんなもんじゃないというか。
  とりあえず今年のキングオブコントやね。
橋:そうですね、優勝狙って。
ヒ:まだまだおもろいネタいっぱいあるもんな。
  キングオブコント決勝、このネタで行くんや
  みたいな感じやった。
  あのネタもおもろいけど、
  まず最初はこれなんやと思って!

橋:作戦立てていけたの嬉しかったです。
  ルックス同じ、チンパンジー2本で
  勝負するっていう。
ヒ:2本目も見たかったけどね。
  隣人のめちゃくちゃおもろいコント
  まだまだあるしね!
  背中見てた先輩みんな行っちゃったし、
  もう背中見せる側やん。
橋:昨年のキングオブコントで
  関西から決勝行ったの僕らだけでしたから。
ヒ:大阪はもっと隣人を大事にしないとね!
  熱くなっちゃったんですけどサインの話ね!

🌟初めてのサイン🌟
ヒ:緊張したサインとか、
  初めて人に対して書いたサインとかの話ある?
橋:ずっと通ってる居酒屋さんがあるんですけど、
  そこの人が初めてサイン頼んでくれたんです。
  「お笑いやってんねやろ」って。
  2、3年目ですかね、
  20歳になりたてぐらいの時に
  1人で飲みに行くのめっちゃ好きで。
  「そうなんです」って言って、そしたら
  「サイン書いたことあんのか?」みたいな。
  で、書かせてもらったお店に
  行けるときは行ってますね!
ヒ:まだサイン飾ってある?
橋:ありますね!
ヒ:嬉しかったやろ!
  キングオブコント決勝進出とか
  ytv漫才新人賞優勝の報告できて。
橋:ytv漫才新人賞も
 「みんなお店で応援してたんだよ!」って
  言われて、
  普通に泣きそうになりました。
ヒ:たまらんな!
  ytv漫才新人賞にまつわる物語
  めっちゃあるやん!
橋:そうですね!

🌟総括🌟
ヒ:隣人のネタもめっちゃ大好きなんで、
  今後の活躍もほんまに楽しみにしてます!
橋:ネタ頑張ります!
ヒ:というわけで今回のサインヒストリーは
  橋本市民球場に来ていただきました。
  ありがとうございました!
橋:ありがとございました!

今回は、
隣人 橋本さんの
サインのルーツについて
インタビューを敢行しました!✨

これから劇場を引っ張っていく存在になる
隣人さんの結成秘話や優勝ネタの秘話😳
ここでしか聞けない話が盛りだくさんでした🥰
底知れない隣人さんのおもしろさ、
橋本さんのええ兄ちゃん感がもっと世の中に
浸透して欲しいと思います😚

そして‼️
重大発表があります‼️‼️

ヒューマン中村さんが
5月でマンゲキを卒業するに伴い、
サインヒストリーのインタビュアーが
ヒューマン中村さんから
隣人 橋本市民球場さんに
バトンタッチ‼️🏃

ヒューマンさんは様々なマンゲキメンバーの
サインの物語にとどまらず隠されたバックボーンも
紐解いていただき、最高のインタビュアーとして
約1年半、全36回を勤めていただきました🤩
本当にありがとうございました🙇🌈

橋本市民球場さんらしく、ええ兄ちゃんとして
サインヒストリーを盛り上げていってください😳

最後までご拝読いただき
ありがとうございました💕
次回の更新もお楽しみに🙌🏻

😘隣人の直近出演情報😘

5/11(土)
よしもと漫才劇場(大阪府)
10:00開演/12:40開演→「超よしもとお笑いライブ」     
🎫チケット:前売り3,200円/当日3,500円
チケットはこちら☞
https://x.gd/weky
🎫オンライン配信はございませんので、
是非劇場にお越しください!

5/12(日)
よしもと漫才劇場(大阪府)
18:00開演→「お隣さんいらっしゃい!」  
🎫チケット:前売り:1,500円/当日1.800円/配信1,200円
チケットはこちら☞
https://x.gd/7nffx
配信チケットはこちら👇

5/13(月)
よしもと漫才劇場(大阪府)
19:30開演→「隣人のコントライブ」  
🎫チケット:前売り:1,500円/当日1.800円/配信1,200円
チケットはこちら☞
https://x.gd/c2Y5a
配信チケットはこちら👇

😘ヒューマン中村の出演情報😘

5/19(日)
よしもと漫才劇場(大阪府)
21:00開演→「ヒューマン中村単独ライブ「其々模様」」  
🎫チケット:前売り:2,000円/当日2.300円/配信1,500円
チケットはこちら☞
https://x.gd/q0aBv
配信チケットはこちら👇

5/31(金)
よしもと漫才劇場(大阪府)
19:30開演→「マンゲキ芸人取扱説明書~ヒューマン中村編~」  
🎫チケット:前売り:1,300円/当日1.600円/配信1,200円
チケットはこちら☞
https://x.gd/LWTTN
配信チケットはこちら👇

5/31(金)
よしもと漫才劇場(大阪府)
21:00開演→「ヒューマン中村卒業公演「卒業~BIG LOVE~」」  
🎫チケット:前売り:1,300円/当日1.600円/配信1,200円
チケットはこちら☞
https://x.gd/0kdLD
配信チケットはこちら👇

*…・…・…*…・…・…*…・…・…**…・…・…

よしもと漫才劇場ホームページ>>HP

TikTok よしもと漫才劇場公式TikTokマンゲキメンバーの愉快な動画を随時更新中!

X(旧Twitter)@manzaigekijyo最新情報を随時更新中!

Instagramyoshimotomanzaigekijyo最新情報やマンゲキメンバーのオフショットを随時更新中!

noteマンゲキnote
グッズ情報やライブレポートを随時更新中!

Youtubeよしもと漫才劇場チャンネルマンゲキメンバーのネタ動画やおもしろ動画を随時更新中!

チケット購入>>FANYチケット

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?