見出し画像

外へ外へと向かうほど

金沢旅行がとても楽しかった。写真をチラホラ撮ったのでマガジン ツーリスト・ダイアリーを今度更新しよう。

東京に戻って来てから余韻に浸りたく、ゆかぴの家に行き振り返る会をしてから家に帰った。それでも足りず、翌日は御苑に行き庭園を見たりして金沢を思い出していた。

画像1

旅行自体久しぶりだった。もう何年も行ってなかった。日帰りは少しあるけど。ずっと自宅周辺を撮影し、その中から私のアイデンティティーが見つかるのでは、という実験もあり興味がわかなかったのかもしれない。出不精でもあるし。でも白いテーマは土地にこだわらなくても良いと思っている。白を探して外へ外へと体が向かうたびに、心は自分の内側にどんどん入り込んでいくような感じがある。実際にそうとも言える。この説明をもっと上手く言葉にしたいけど、上手く表現できないから写真を利用して表現しているとも思う。それにしてもモヤモヤがかなり多い。

写真美術館に久しぶりに行った。人の写真を見るたびに私ならこうする、という考えが浮かぶ。そして過去の自分の写真を振り返る。展示空間の使い方ももっと考えて実行していきたい。

よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。