モグリファイス

 作詞作曲ケープラ…ではなく、まふまふさんの『サクリファイス』の替え歌です。mogrifice(こんな英単語はない)。自分のことを歌いましたが、内容は一切説明しません。歌詞ってそういうものですよね?


果てしないネットの環状線 奪い合いの連鎖
終幕はどこで 見られるだろう
命を預けた学歴は 社会人生活を経て
その学費も取った学位も 不用品となってしまった

どうして?
どうして?
どうして?

この手じゃそんな大きな心に うまく報えない

歪んだ GAFAは幾つもの禁忌の翼
望まれ始めた制度が 手の平を返して罪と成る
それは タダ乗りが主(ぬし)に背き出すカルマ
たとえ狂いない動機としても 正鵠に射かける
どうして 僕の単位送ってよ
まだ脳裏に焼きつく 商計


くだらない夢の続きや あの丘を目指して
僕らは学べた はずだったのに
疑い疑われては 鍵かける垢だ
DMでしか戸を叩けずに どこかで間違えていたんだ

どうして?
どうして?
どうして?

この手は奪うことばかりで 投げ銭もしない

空は 青より灰色と記憶した翼
タダで学んだ代償に もうボクはボクでいられない
それは かつて名を持ったインターネット
以後いかなる知名度でも この手では触れない
どうして 君と会ってしまったの
喉元に焼きつく 招宴

これだけの無知を抱え込んで 生まれた意味などはないと知った
血塗られた通知を血で洗って 生まれた意味などはないと知った
何一つも救えないくせして 十字架ばかりを背負っていこうと
何者にもなれないと知った 5chが嗤い手招いている

歪んだ GAFAに敗した仮初の翼
望まれ始めた制度が 手の平を返して罪と成る
それは タダ乗りが主(ぬし)に背き出すカルマ
たとえ狂いない動機としても 正鵠に射かける
どうして 僕の単位送ってよ
まだ脳裏に焼きつく 商計