見出し画像

私が長年愛用している物 ベストスリー

読みにきてくださってありがとうございます。

明日からGW後半です。

エプロンの縫い目がほころびました。

前身ごろのV字になっているところ、一番目につくところです。

他にも生地が痛んでいるところがあり、
そろそろさよならかなと思っているのですが、
いつまでも引き出しの中に入っています。

このエプロンは、30年近く前わたしのところにやってきました。

なんの飾りもなく、前身ごろと左右の身ごろ。
左右にポケットがついたかぶりタイプのエプロン。

伊勢丹新宿本店で買った物で、値段は6千円ぐらいだったと思います。

あの頃のエプロンの相場は覚えていませんが、少しお高めだったかも。

確か伊勢丹のオリジナルブランドだったと思います。

かなりの年月使っているエプロンを眺めながら、

「家にある物で、これより古い物ってなんだろう?」

考えてみました。

エプロンより長く使っている物。

マッシャー。

買った当時、使い方がわからなかった


このマッシャー、結婚して2年目か3年目の頃、

当時盛岡にあった中三デパートで買った福袋に入っていました。

ということは、うちに来て32年になります。

リビング福袋に入っていたマッシャー。

しばらくは何のために使うのか皆目わからず、
テレビの料理番組か何かで使っているのをみて、

「うちにもあるじゃないか!」

それからポテトサラダやコロッケを作るときに活躍しています。

これより長く使っている物ってなんだろう⁇

それは。

旅行鞄です。

登場回数は減りましたが、今も現役


私が23歳の時、盛岡に旅行に行くために買いました。

まだ「先輩」と呼んでいた夫が、
盛岡を案内してくれるというので、二泊三日の旅のために調達しました。

38年前、新宿伊勢丹本店のかばん売り場で5千円で買いました。

結婚前は盛岡に行く時に。

結婚後は夫が、部活の試合や合宿の時。
修学旅行の引率の時。
夏休みの旅行の時。
大活躍です。

ロゴは薄くなっていますが、綻びもなく今でも使っています。

これまで何度か引っ越しをし、それ以外にも断捨離と称して物を減らしてきました。

それでも。
ここにある物たちはずっとわたしのそばにいてくれています。

これからもずっと大切にしていきます。

ほころびができてしまったエプロンは、
使わなくても引き出しに入れておこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?