見出し画像

わたしに「スキ」をありがとう

読みにきてくださってありがとうございます。

連休明けて、やっとおひとり様。

基本、一人は嫌いじゃない。

どちらかと言えば好きなほう。

若い頃から大勢は嫌いだった。

職場旅行 友達同士の旅行 家族旅行…。

飲み会も大勢は苦手だし、「ランチ会」みたいなものも気乗りしなかった。

「気を遣って、自分の時間を削るなんて」

とまでは言わないが、こんなことを考える私はわがままだ。

ときどき思う。

人間関係を円滑に進めるためには、ある程度の我慢は必要だ。

自分の都合の良い時だけ、困った時だけ誰かと一緒というのも虫のいい話。

だけど。

だからといって、自分を横に追いやって、
「いい人」や「楽しい人」になる必要はないんじゃないかと。

「いい人」や「楽しい人」は、自分が演じたりするものじゃなく、

私と接してくれた人が感じてくれること。

いつの間にか演じてしまうから、疲れたり「相手の反応」にイライラしたりする。

「私はわたし」

自然なわたしでいたい。

それはどこでも同じこと。

このnoteの世界でも、飾らない自分でいたい。

そして、そんなわたしに「スキ」をしてくれたみなさん、

ありがとうございます。

ここでは飾らずに自分の考えを書いている。(と思う)

あと0.5センチぐらい前に進んで書いてみてもいいと思っている。

これからも「書くこと」を臆せず続けていこうと思う。


この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?