見出し画像

【月報】10月のお仕事まとめ

こんにちは、フリーライターのおのまり(@onomari_kor)です🌿

ワーケーションで出会ったまわりの人のおかげで4時半起きが定着中。

そんな10月のお仕事記録です。


書くお仕事✍️

『WORK MILL』/取材執筆

書評家・三宅香帆さんに、“好き”や自分の中にある“モヤ”っとしたものを言語化するためのヒントを伺いました。

ご本人から出てくる言葉一つひとつが、とても丁寧で整理されていて、私なんかが言うのはおこがましいですが、表現の引き出しの数が圧倒的でした。(三宅さんの本を読んで前々から「いつかお会いしてみたい」と思いつづけていたので、その夢が叶って本当に幸せだった……)

『SKG株式会社』/執筆

ブランディングデザインをはじめとするグラフィックデザインをおこなう会社「SKG株式会社」様のnote制作をふたり広報にて担当させていただきました。

デザインは知れば知るほど奥が深く、書き手として向き合っていても、気がつけばその世界にどんどん引き込まれています。

『信和グループ』/取材執筆

Interasの泰三さんにご縁をつないでいただき、信和グループ様の若手座談会・就活生交流会のレポート記事を執筆させていただきました。

前々からとてもアットホームで人が良い会社だとは聞いていましたが、実際に取材を通しても、その風通しの良さとカルチャーの強さは伝わってきました。

その他
・取材、執筆
  採用広報 2本
・執筆
  ビジネス関連 1本
・編集 8本
・メンター
・ディレクション

その他の活動

朝日酒造さんの「久保田」のコラムを執筆しました

日本酒コミュニティ「酒小町」さんからお声がけいただき、20代の日本酒リアルボイスを届ける企画に参加させていただきました🍶

普段はあまりお酒を飲まないのですが、「そんな人にこそ!」と今回「久保田 碧寿(へきじゅ)」と「久保田 純米大吟醸」をいただくことに。日本酒がプラスされるだけで、いつもの日常がちょっと特別なものになることを教えてもらった時間でした。

「U-29ドットコム」さんの記事が公開されました

ユニークな29歳以下の世代(U-29世代)のためのコミュニティ型メディア「U-29ドットコム」。前回取材していただいたものを記事にしていただきました。

Mableスクール2期もあと少しで卒業に

現在メンターとして関わらせてもらっているMableスクール。約4ヶ月間の講座もそろそろ終盤へ。みなさん卒業制作発表に向けて、それぞれの課題に取り組まれています。

毎月開催していたメンターグループ交流会も、最終回はなんと全員集合!みんなで「書く」をテーマに、リアルなお悩み相談会を開きました。みなさんの熱量が高くて、私もモチベーションがどんどん上がっていってます。

私もMableスクールでポートフォリオの書き方を詳しく学んだので、これから書く方はぜひ記事を参考に。

note記事が #仕事 でいいね上位に…!

ライター駆け出しのころ、相談できる人がまわりにいなくて、なかなか悩み事を解決できない日々を過ごしていました。

そこで悩んだことはすべてメモに残していたのですが、「フリーライターになった今だからこそ、あのときの悩みに答えられるかもしれない」と思いはじめ、ライティングに関する記事をアップ。

すると、なんと #仕事 部門で特にスキを集めた記事になっていました…!コメントもたくさんいただいてうれしい!

これからもあのときの私と同じように苦戦している人に向けて、少しでも役に立つ記事を書いていきたいと思います。

読書

MUJI式 世界で愛されるマーケティング
草むらにハイヒール 内から外への欲求
思考力の地図 論理とひらめきを使いこなせる頭のつくり方
車輪の上
テート美術館展 光(図録)

マーブルコミュニティのメンバーにもおすすめ本を教えてもらったので、11月に読んでみたいと思います!ぜひみなさんの推し本もあれば教えてほしいです〜。

旅先

今月は、海と空が目の前に広がる美しい宿「積凪」へワーケーションに行ってきました!

バリバリ成果を出されている方ばかりで終始緊張しまくりでしたが、毎日いい刺激をいただいて、これからのキャリアについてもじっくり考える機会をいただきました。

「このときの顔いいな」と思える自分でいたいから、
日々恐れずにチャレンジしていきたいなとあらためて

やっぱり成果を出している人は圧倒的に挑戦しているから、思考の数も圧倒的に多い。

今月のアジアンなできごと

今月も韓国に1週間ほど滞在しました🇰🇷

超人気店のベーグル屋さん「LONDON BAGEL MUSEUM」にも。
めちゃくちゃ美味しかった。

月に1回は行っている京都。何度訪れてもいい場所です。

今月はいろいろなジャンルで活躍されているフリーランスの方々にお会いして、たくさんの学びと尊敬、これからの可能性にワクワク、自分の未熟さに悔しさ…と感情が非常に慌ただしい1ヶ月でした。

年末まであと2ヶ月ちょっと。年越しのときに今日の気持ちを思い出して、「ちょっとは成長できたな」と思えるように、残り時間もコツコツがんばっていこうと思います!

みなさん、今月もお疲れさまでした💐

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?