コマA_seisyo2

旅行のお土産は「帰ってから通販で買う」旅行好きのスマホネイティブ女子に聞く、スマホで変化した「旅行の行動や感覚」

旅行が好きな20代前半の女性(社会人)にインタビューしました。

目次:
1、旅行のお土産は「現地で買わず通販で買う」 
2、キュレーションサイトは「人間が書いた感じしない」
3、インスタで「行った人」に聞いてホテルを決める
4、旅行中のご飯は「動画が撮りやすい」が重要
5、旅のアクティビティが「ガチすぎ却下」な理由
6、撮りたくなるスポット「全体がキレイな必要ない」
7、スマホアプリにより「削られた旅の荷物」

※このシリーズは定性調査を通じて、ユーザー行動や隠れたニーズを学ぶことを主目的としています。全体を正確に調査したものではありません。

-----
◎1、旅行のお土産は「現地で買わず通販で買う」 
-----

最近、旅行していて「以前と変わったな」と感じることってありますか?

前までは「旅行のお土産」を持って帰ってたのですが、最近はその場で買わなくなりました。あとで「お土産の通販サイト」で買えばいいから。

お土産やさんでは「見て試食する」だけ。良さそうなら写真に撮っておく。その場で食べる分は買うけど、持って帰ろうとはあまり思わないです。

だって邪魔だし。重いじゃないですか。荷物が増えるのがイヤなので。笑

帰ってから通販で買えば同じじゃないかと。

そう。帰ってきてから買えばいい。行く前に買っちゃうこともある。笑

送料が安くなるから、友達と一緒に買ったりします。帰ってきたあとに、通販サイトみながら「コレあそこにあったね」って話すのも楽しいので。

でも、通販で買ってしまうと「旅行のお土産」って感じがしないような気もします。

えー、そうですか? だってモノは変わらないんですよ。なんで自分で運ばなければいけないのかって。チョコとか溶けるし。お菓子も割れちゃうし。

なんだろう...「どうしてあえてそっち使うの?」って感覚です。駅で切符つかってるを人みたら「それ不便じゃない?」って思いませんか。

あと、お土産やさんって、場所によって値段が違ったりもしますよね。さっきの店のほうが安かったなとか思うと、悔しいじゃないですか。笑

だから、わたしは通販で買うようになりました。

画像1

※旅行一回あたり4,000〜5,000円のお土産を買うそう。よく使ってるお土産通販は「るるぶショッピング」。ただし周りもみんな「通販でお土産買う」という訳ではなく、自分がやり始めると「みんな便利で真似しはじめる」くらいの状況だとのこと(これから広まるかはわからない)

-----
◎2、キュレーションサイトは「人間が書いた感じしない」
-----

ほかに旅行していて「なにか思うこと」ってありますか。

旅行の検索をしていると「旅行情報サイト」が出てきますよね。最近、そういうランキングって、当てになるになるのかなって疑問なんですよ。

なんていうんですかあれ。「絶対外さない!北海道の観光地30選!北海道おすすめスポットランキング」みたいな情報が並べてあるだけのサイト。

キュレーションサイトですかね。どういうところが「当てにならない」と感じますか?

なんか、人間が書いた感じがしないっていうか。それを読んでも自分が行ってる想像ができない。良いことしか書いてないから信用できない。

だからなに?って思っちゃうんですよ。あなたはどう思ったの?って。具体的に誰が行って、どう感じたのか?っていうのが知りたいのに。

行った人が書いてるんですか。何基準で「絶対に外さない!」なのって思います。だから、わたしはインスタで「行った人」に聞くんですけど…。

画像2

-----
◎3、インスタで「行った人」に聞いてホテルを決める
-----

続きをみるには

残り 2,320字 / 5画像
アプリやプロダクトの成功事例が学べるマガジンです。プロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。成長プロダクトのインタビュー、効果のあったマーケティング施策、事例やデータなどが中心(月に7記事ほど)多くの過去記事も5年ほど遡って読めます。クレカ決済だと初月無料なのでお試しでもぜひ。

月刊アプリマーケティング

¥2,000 / 月 初月無料

プロダクト運営について学べるマガジンです。アプリやプロダクトの売上やユーザー数を伸ばしたい人にオススメです。月に7記事ほどお届けします。