見出し画像

ありがとうと自然に言えるひと


ありがとうとあなたは言える?


わたしは結構な頻度で

ありがとうを伝えるように意識しています。


・朝ごはんを用意して作ってくれたとき

・noteで優しいコメントをいただいたとき

・何かで困っていて助けてもらったとき



どんな些細なことでも

ありがとうを伝えるように意識しています。


それはなぜかというと

言った方も言われた方も

ポジティブな力を感じられる。

そう思っているからです。


人間関係においてプラスに働く


わたしは学生時代

愛情にうえていて「くれくれ」人間でした。

何か相手にお世話になっても

ありがとうが言えませんでした。

自分がありがとうと感謝を素直に伝えることが

なんかカッコ悪く

自己肯定感がないわたしは

自分の心を保ちたかったのか(今思うと)

と思います。


それでやはり人は寄りつかなかった。

ありがとう、という言葉を言えないのに

人には言って欲しいほしい

人間でした。。。


愛を欲しいのに

人には与えず

くれくれ人間は人が離れてしまっても

当たり前ですね。(今だから思う)

ありがとうと自然に言えるようになりたい。


最近は一日何回もありがとうという人間に成長し

ました!!



ここで重要なのは

形から入ることも🙆‍♀️ということです。

ありがとうご心の底から思っていなくても
いいんです◎◎◎口に出すことが大切


ありがとう

おかげさまです


を自然に相手に伝えられる


そんな人間になりたいなあ

と思う今日この頃

でした。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?