見出し画像

自己紹介Ⅳ

ついに自己紹介が終わります(長かった)。

【人生の目次】

  1. 幼少期

  2. 中高生時代

  3. 大学時代Ⅰ

  4. ハザマの時期

  5. 大学時代Ⅱ

  6. 現在

5.大学時代Ⅱ
医師となるため医学生として、学生の日々を続ける選択をすることになりました。
結果としては、それなりに余力があったので勉強はそこそこでも試験や実習は問題なく6年間終えることができました。

しかし、前の大学時代に十分にやれなかった留学などは、コロナ禍で結局不十分に終わりました。
もう少しストイックに勉強したり、経験を積んでもよかったのかなと思うこともありますが、やはり必要に駆られないと本気ではできませんでした。

人間関係で悩むことはありましたが、あっという間に6年生のマッチングを迎え、無事に第一希望にマッチし、国家試験に合格していました。

前の大学は故郷から遠かったですが、医学部に進学した大学は2時間程度で実家に帰れる距離でした。
それは私としては望んでいたことで、自分が大人になっていく半面、両親は老いていきますから、親や家のことをケアしたいとう気持ちがありました。
医学を学べば学ぶほど、なんだか先が見えてきてしまうのです。
私自身についてのライフプランやキャリアの心配もありますが、両親のこと(大病はないですが生活習慣病、仕事のストレス、実家の片付けなど)で悩んだり焦燥感を感じていました。介入を試みていますが、今も解決していません。

6.現在
希望の病院で研修を開始し、1年経ちました。
体調面でも問題なく、仕事面でも大きなミスなく、大方無事にきています。
残りもう1年の目標は

  • 自己学習や振り返りを増やすこと

  • 経験不足の症例や手技を明らかにしてなるべく経験しておくこと

  • 自分のキャリアプランを暫定でも明確化し、実行すること

  • 語学の勉強、試験勉強

です。どれもそれぞれ準備が必要で、すでに1か月経過しているので達成できるか不安です。

目標達成するためのアウトプットや人生の悩み・日常の問題を言語化する場として、noteを活用してみようと思います。

皆さまからの提案や感想を是非伺いたいです…!

(写真)散歩中にみつけた盆に浮かべられたお花です。なんだか涼し気でした。最近ガーデニングが好きになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?