見出し画像

明日、作業所なんだけど

 すいません。これが今日の最後の記事です。不眠気味で、9:30PMに布団に入れませんでした。まだ何か書きたいみたいで。

明日は、作業所です。週1日だけなので(金曜日のみ)、サクッて行って、帰るって思えばいいのですが、前日は行きたくないって思ってしまいます。

皆さんはどうですか?作業所行っている方。送迎があるのでらくちんなんですが、何か嫌だなあ、めんどくさいなあ、行くことになんかちゅうちょしちゃう。

楽しいんだけど、どっか会社に行くことが(作業所のことだけどね)、今でもトラウマなんだよ。行ってしまえば終わりなんだけど、前日何か感じてしまう。

対人関係もいいのだけど、仲良かった人が急に来なくなってしまったり、変化も人間だから起こることなので、

仕方がないなあと思うけど。できる人ほど、何かのショックで来なくなる。

作業所は義務ではない。ぼくは義務化してるけど、週1回のペースは、お勤め感覚を思い出すことだし、本業は一応、ゲームクリエイターとnote作家。
やっと、noteは有料記事が忘れたころに100円で売れるようになったし、
本当なら、自営に特化した生き方をしたいんだよね。

作業所は何か、もう10年も行っているので、卒業したいなと思うんだ。
2年前に一回、卒業したいと言って、行くのをやめたことがあったのだけど、あっちは休み扱い。

2年後、希死念慮がひどくなり、作業所に帰還。命が助かった。

こう考えると、作業所は孤立しないための居場所で、いるものなんだと改めて書いて、気づいた。ありがたいものなんだ。感謝。

まだ寝れなそうだな。少し疲れてきた。ペンを置くとします。

おまけ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?