見出し画像

あなたに訊きたい7つのこと#37<南出大史×金井政人>

あなたにインタビューさせてくれませんか?

普段インタビュー"される"側のアーティストが、今度はインタビュー"する"側に。
他所ではあまり聞かれたことのないような、どうでも良いようでそんな事もないような、質問を贈り合う。#あなたに訊きたい7つのこと 


今回はMaverick Mom(メイブリックマム)のVo,Gt.南出大史さんをお迎えしてお届けしたいと思います。

最新のSESSION VIDEOはこちら⇩

今回も通常のインタビューに少々飽きてしまった筆者が、先日対バンツアーにて、金沢のステージを共にした南出大史さんとのご縁をグイッと手元に手繰り寄せ、普通のインタビューとは少し違う角度から斜め上にも程があるアーティスト同士お互いに7つずつ質問を贈り合い、お届けしたいと思います。




<南出大史(Maverick Mom)×金井政人(BIGMAMA)>



まずは、金井政人からお贈りする、あなたに訊きたい7つのこと、について南出大史さんが答えていきます。もしよろしければ皆さんも一緒に質問の答えを考えてみてください。






1. 目、手、顔、口。合わせるものの中で、簡単なものから順に並べてみてください。





顔→口→手→目





2. もしも生年月日を選べるとしたら何年何月何日に生まれますか?





今と変わらないままがいいですね。 西暦も月日も見た目が何故か好きですね(笑)






3.動物園にいる動物たちの中で、自分とキャラが被っているなと思う動物がいれば教えてください。





キリンですかね。
目立とうとしなくても「動物園」という枠組みの中でイメージ的にも、そもそもの存在的にも目立っていると思っていて。僕も日常生活で何かと目立つことが多いみたいで一緒かなと思いました。





4.あなたの悩みの種は、どこに植えたら花が咲くと思いますか?





眉間。
悩み終えた時に眉間が凄く張って詰まった感覚になっているので、恐らくそこから花が咲くのではないかなと思います。






5.”ドキドキ”の反対語は何だと思いますか?
(可能であれば○△○△みたいな言葉で表現してみてください)





ゾワゾワ





6.どのフルーツが一番、ケンカが強いと思いますか?




リンゴ。
後味や食感の硬さ含め、1番タフなんじゃないかなと思ってます。





7.自分自身が有名になること、自分が作ったものが有名になること。
どちらが幸せだと思いますか?




今の僕は、僕自身として有名になりたい気持ちの方が強いので、自分自身が有名になることの方が幸せだと思っています。
ただ、自分が作ったものが有名になることの幸せも凄く素敵だなと思っています。




次に、南出大史さんが用意してくださった、あなたに訊きたい7つの質問について、私金井政人が答えていきます。




1. もしも自分にひとつ超能力をつけられるとしたらどんな能力が欲しいですか?




迷わず瞬間移動(岡山~福岡を車にて6H移動中にこの原稿を書いています)





2.沢山ある常識の中でも1番重要視する常識のジャンルは何ですか?




健康で文化的な最低限の生活を営むことのできるくらいの一般常識さえあれば。
基本どちらかとえいば非常識と言われるジャンルの方に興味があります。




3.集団で過ごす中で、リーダーという役割が存在しない世界では、どの役割が大成すると思いますか?




役割とは少し違うかもしれませんが、努力を努力だと思わない人、は大成する資質があると思います。結局何で差がつくか、日々の積み重ねでしかないからです。
あとはシンプルに”大きい”人。
身長、声、そして器。リーダーがいないとしても、集団である以上何かしら団結をする必要があると思うので。





4. 1番はがゆい瞬間を教えてください





コンビニやスーパーで買い物をして、ビニール袋がうまく開かずに後ろで人が待っている状況。





5. 「想像する」という言葉を思い浮かべた時、どこに意識がいきますか?




右上です。人間は嘘をつく時に、目線が右上に向くらしいのですが、どうやら「想像すること」と「嘘をつくこと」は自分の場合ほとんど変わらないみたいです。





5. 電車に乗る時、どの場所に座る、立つのが好きですか?




好き嫌いは特にないですが、冬場に座席がポカポカし過ぎてうっとりしてしまうのは好きかもしれないです。





6. 普段ステージの上から、1番目に入る光景はどんなものですか?




ライブ会場の後ろ隅っこで、強引に友人に誘われて仕方なく来ている18くらいの自分を見つけるようにしています(幻)。




7.好きなことを仕事にすることの本質ってなんだと思いますか?




まず自分の場合、音楽は好きです。
でも好きなことは?と聞かれた時に真っ先に音楽、と答えられないと思います。
それは音楽が趣味でなく仕事になったその瞬間から、単純に好きという言葉では収まらなくなってしまった、のです。
良いなと思う曲があったとして、どんなアレンジでどんな構成なんだろう、とか、ライブを見ていて、今どう言うイメージでどういう身体の使い方をしているんだろう、とか、純粋に楽しむとは違った向き合い方を余儀なくされますし、自分自身に納得がいかなかった時、思うような評価を得られない時、いとも簡単に音楽のことが嫌いになれてしまいます。好きであったものが嫌いになってしまうことほど辛いことはありません。
また、それとは別に、仕事が好きです。
寝ている時間以外ほぼ仕事のこと、音楽のこと、バンドのことを自然と考えています。もはやあまり仕事を仕事だと思ったことがないです。生きていくため、お金を稼ぐため、仕方なしの部分も全く無くはないのですが、それ以上に誰かに必要とされている、ということは悪い気はしていないですし、やりがいを感じています。
仕事の起源っておそらく、人に感謝されることだと思っています。当たり前のように水道から蛇口を捻って水が出て、水道料金を払っていますけれど、これって誰かが水を汲んで恵んで喜ばれたことに始まっているはずで。
とすると、音楽で感謝される、これは、なかなかハードルが高いです。決して日常品ではない、非日常品を売り物にしていますから。そんな難しさがさらに拍車をかけて自分を奮い立たせてくれているのだと思います。

で、本質って何でしたっけ?

とにかく好きなことを仕事にすると、
本来好きなものおんがくが嫌いになってしまうかもしれないし、その代わりに仕事おんがくのことが好きになってしまうかもしれない。
なかなか矛盾していますよね。
でもそれくらい、ハイリスクハイリターンで、さらにちょっと歪なハイゲインみたいな、危うくも格別な喜びに近いものなのだと思います。



いかがでしたでしょうか?
皆様のお時間、お暇が潰れずに、ほんの少しでもふわりと膨らめば幸いです。

__________________________________________________________________________________________
「崖の上サーカス3rd anniversary」Maverick Momワンマン開催決定!!

5/4(Sat) OPEN 17:00 START 17:30
ADV ¥3000+1order U22 ¥2000+1order
チケットご予約はこちらから↓
gakenouecircus@gmail.com


これを見てしまった人は全員集合でよろぴく

チケットはこちら⇩
🎫ぴあ
🎫ローソンチケット
🎫e+
🎫楽天チケット


それではまた、ライブハウス、ステージの上で我々は皆様をお待ちしております。
___________________________________________________________________________________________

続きはまた気が向いた時にでも。

<基本寝言戯言はこちらで、503名様限定のメンバーシップはこちら>


褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。