金鯱賞2024とフィリーズレビュー2024を語りたい

こんばんは!競馬の時間だああああ!!!


中山牝馬ステークス2024の振り返り

本命のフィールシンパシーは11番人気で4着とあと一歩!
ただ、軸にしたフィアスプライドは最終コーナーで上がって来たものの
最後まで伸びを欠いて9着、ルージュリナージュも13着でした。
軸候補で2番手評価だったコンクシェルが昇り馬らしい快勝を決め、
2着がククナ、3着がシンリョクカで△△-となりました。
ハンデのことはありつつもフィアスプライドが
ここまで負けるとはと正直思いましたし、
軽視していたとはいえヒップホップソウルの最下位も少しショックでした。
とはいえもともと荒れやすいレース、次走での巻き返しに注目です!

https://note.com/masq/n/n2ef4a819f5a6


金鯱賞

今回の記事は短めにいきます!
このレースは中京芝2000mのG2レースです。
今年はプログノーシスVSドゥレッツァという構図になるでしょう。
ただこの2頭が他の馬よりハンデを背負うのが厳しいところ。
特にドゥレッツァは59kg……かなり厳しいハンデです。
プログノーシスは明らかに力は抜けていますが、
追い込み脚質なのもあって、他の人気馬が軒並み先行馬なので
差し損ねると大変なことになってしまいます。
特に、26か月ぶりに出走するヨーホーレイクがカギになりますね。
ドゥレッツァはご存じ5連勝で菊花賞馬になった超昇り馬で、
私も本命にしていたので思い入れがあります。
このドゥレッツァに対して、26か月ぶりのヨーホーレイクが
どれだけ食らいついた競馬ができるのかに展開がかかっています。
真ん中からヤマニンサルバムが逃げ、
エアサージュらが続いた後ろにドゥレッツァ、ヨーホーレイク
シーズンリッチなどもいて一団といったところでしょうか。
個人的な注目馬はワイドエンペラーです。
なんとルーキー高杉吏麒騎手が騎乗します。
それもあってか現在オッズが100倍以上ついていますが、
ヨーホーレイクをはじめ、読めない中位人気馬が多いので、
このレースはかなり堅い決着になると予想しています。
なので穴党としてはドゥレッツァ・プログノーシスから
ワイドエンペラーを拾う買い目を少数だけという予想にしてみます。

◎ワイドエンペラー
○プログノーシス
▲ドゥレッツァ
△ヤマニンサルバム
△ブレイブロッカー
△ハヤヤッコ
△アラタ
△ノッキングポイント
三連単:◎⇔○▲→○▲△
三連複:◎-○-▲△
合計30点

フィリーズレビュー

こちらは阪神1400mのG2レース!
短距離なのでどちらかと言うとこちらの方が荒れ度高めです。
3歳戦で成長途中の馬ばかりなので読みづらいですが、
G1レースである阪神ジュベナイルフィリーズ3着のコラソンビート
間違いなく1番人気でしょうね。
抜けた1番人気だと思うので、
軸は他から取りたいと思いつつ直前オッズも見つつですね……
あまり逆らえる要素もないので、
コラソンビートから大穴に流す買い目にしてみます。
1倍台とかのオッズになったら考え直すかも。
逆に2番人気以降のオッズはずらっと横並び。
個人的にはファンタジーステークスで本命にして12番人気3着と好走した
シカゴスティングが思い入れのある馬ですが、これも3番人気と上位。
大穴から行きたいなぁと思った時に注目したのは
ポエットリーですかね。
前走オフトレイルにタイム差なしの2着と敗れましたが、
1600mであわや逃げ切りという走りはなかなか良かったです。
鞍上は坂井瑠星騎手から永島まなみ騎手に戻ります。
坂井瑠星騎手の逃げが上手かっただけという可能性はありますが、
他の馬は横並びのオッズになっている中で13番人気40倍と
少しだけここにオッズの谷があるので狙い目じゃないかと思いました。
あとは血統的にはアンテロ産駒のロゼフレア
レッドファルクス産駒のマーシーランあたりが良さそうに見えます。

◎ポエットリー
○コラソンビート
▲マーシーラン
△シカゴスティング
△ロゼフレア
△バウンシーステップ
△オメガウインク
△ドナベティ
△エトヴプレ
△カルチャーデイ
三連単:◎▲⇔○→◎▲△
三連単:◎→▲→○△
三連複:◎-▲-◎△
合計48点

それでは週末の競馬も楽しみましょう!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?