見出し画像

オールドファッションの美味しさを理解してミスド上級者になりたい



こんにちは。考える犬です。



突然だけど、ミスドが好きだ。

ミスド(イメージ)


ポンデリングにエンゼルクリーム、フレンチクルーラー…
ミスドのドーナッツは、幅広いラインナップが魅力ですね。


…ただ、毎回頼むのは同じやつだったりする。今日は冒険してみようかな?と思いつつ、結局いつものやつを選んじゃうんだよね。これミスドあるあるだと思う。


そんなわけで、実は僕はオールドファッションを食べたことがない。

「オールドファッション フリー素材」で検索する日が来るとは


きっかけは、一本の動画だった。


「最悪や!!オールドファッションや!!!!」

というフレーズが印象的な、霜降り明星・粗品のネタ。これ、一言でいうとオールドファッションを理不尽なまでにディスるネタである。

悪意と偏見に満ちたツッコミは、彼のお得意分野。僕は偏見にまみれたお笑い大好きなので永遠に笑っていたのだが、あるときふと思った。


「あれ、まてよ…?」


オールドファッション、ちゃんと食べたこと無いんじゃない???

と。


いかん。これはいかんぞ。


だって、このネタは客がオールドファッションの味を知っている前提で成り立っている。観客が、「甘さ控えめ」「水分がもっていかれる」といったオールドファッションの食感を想起するからこそ成立する笑いである。


自分のようなオールドファッション童貞が見てもこのネタの魅力は半減してしまう。オールドファッション童貞て何だよ???


そんなわけで買ってきました。
チェリーを脱すべく。

いいね👍


となりにいるのはポンデリング。
僕がいつも頼むやつだ。
比較対象も必要かなと思って買いました。


さらに牛乳も用意。
聞くところによると、オールドファッションと相性抜群らしい。

いいねいいね👍


さあ、準備は整った。いざ。
いただきます。


ぱく…もぐ…もぐ…



あぁーーー…はいはいはいはい。


なるほど。


確かに、甘さは控えめだ。

甘いドーナッツを想定していたので最初は「???」となるけど、しかし噛めば噛むほど奥から甘みが感じられる。それが、おいしい。なんというか優しくて、素材本来の甘さというか…


口当たりも良い。よく「サーターアンダギーに似ている」と言われるけど、それよりしっとりしている。心なしか、油の感じも軽い気がする。もし「温度や油の質にこだわって、究極に上品なサーターアンダギーを作れ」と言われたら、こうなるんじゃないか。

黄金の組み合わせ

そして牛乳。これも合う。
たしかにオールドファッションの生地は若干口の中の水分を奪われるので、それを補う役割だ。


牛乳、オルファ、牛乳、オルファ。
この素朴なローテーションがクセになる。


…うん、おいしい。
おいしいぞオールドファッション!!!


なるほどな。これはたしかに根強いファンがいるのも頷ける。この素材本来の自然な甘さが、支持を集めているんだな。うんうん。


そう思いながら比較のために買っておいたポンデリングに手を伸ばした。

サクッ、もちっ




なにこれ?うっま………。



いやいやいや…
これはダメだろ。
こんなことは許されないだろ。



サク、もち、もちっ



…なんだこれ。
同じカテゴリーの食べ物か?
あまりに酷だろ。


だってまず、食感から違うもの。



ポンデ「サク、もちもち」
オルファ「もふ、もそ…もそ…


なんだよこの違い。


いや、違うんだよ。オールドファッションの美味しさも、たしかに理解できるんだよ。ただポンデリングは、そういう理屈を飛び越えてくるんだよ。


王者の風格

なんつーかオルファの美味しさって、コンビニに売ってるサラダチキンに似ていて、最初はパサパサだと思ってたけど、噛んでるうちに旨みが出てきて、「なんだ、うまいじゃん」っていう。


対するポンデリング。
これはもうファミチキ

噛んでるうちにとかじゃなく、一口目から肉汁でぶん殴ってくる。
文字でいうと、「パク!うま!!!!」の速さ。


聞きたいんですけど、サラダチキンとファミチキ食べ比べして、サラダチキンの方が美味いって人がこの世にいますか???いたらそいつは嘘つきだ。それか中山きんに君である。悪魔との契約でマッスルボディと引き換えに食の快楽を奪われた悲しき存在である。ちなみに当の本人たちは幸せそうなので、それはそれで良いことじゃないかと思う。ボン・ジョヴィのアンバサダー就任おめでとうございます。(?)



…しかし、これはあんまりである。
もう僕らのオールドファッションに勝機は…


…いや、ちょっと待て。


サラダチキンには、ヘルシーという美点があるぞ。


そう、何もサラダチキンは美味しさで売れたわけじゃない。たんぱく質豊富でヘルシー、筋トレにもダイエットにも最高。それこそ、サラダチキンが支持を得た理由じゃないか。


そうだ。これこそオールドファッションの逆転の目。


そのヘルシーさでドーナツ界のサラダチキンになれば、ポンデリングにだって引けをとることは…

ミスド公式HPより引用

いやカロリー高いのかよ。


293kcalと、217kcal???
ポンデの約1.5倍じゃねーか。
どういうことだよ。


いやでも、たんぱく質も高いから一勝一敗ですねって思ったら脂質も高いのよ。負け越しだろうが。



全国のオールドファッションファンの皆さま、ごめんなさい。


僕は今日からポンデリング教に入信します。


うますぎ



Xやってます。↓


新着記事の情報や、ちょっとしたアーティスト分析など。

無言フォロー、いいね、リポスト、感想コメ、何でも大歓迎。
特に以下のアーティストに興味がある方は、僕と好みが合います。


どうぞお気軽にフォローしていってくださいね。
<(_ _)>



音楽の分析を主なコンテンツとしてブログを運営しております。
軽い読み物としてどうぞ。

音楽の話をしよう ~深読み、分析、そして考察。~


↓また、こんな記事もどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?