野球(スポーツ)

日々野球スクールをさせて頂いて感じる事…スクールだけに関わらず野球(スポーツ)を通じて人間的成長をして欲しいと思う事が多い。

僕の人間的成長とは、挨拶、返事、礼儀、周りの人に対しての目配り気配り思いやりです。
社会に出ても凄く大事な事だと思っています。

まず
挨拶…
おはようございます、こんにちは、こんばんは、お疲れ様です、お疲れ様でした、いただきます、ごちそうさまでした、など元気良く言う事が出来る事。
お互いが少しハッピーになれる秘訣だと思っています。
プラスで二言挨拶が出来れば尚良いと思います。例えば、『おはようございます!今日も頑張りましょう!』など一言プラスするだけで会話にも繋がり相手への印象も変わってくると思う。

返事…
なにか言われた時や聞かれた時にしっかりと返す事。
この時もしっかり大きな声で答える事や答えるスピードも重要だと思っています。
例えば…怒られたり褒められたり色々ありますが特に怒られた時に返事の声が小さかったり黙っていたりするのは1番ダメだと思います。
野球でも1番大事なキャッチボール…言葉のキャッチボールも1番大事。

礼儀…
人に対する敬意や行動やマナー。
礼儀は挨拶や返事も含まれますが言葉遣いであったり人のために行動したりと様々です。
例えば…レンタル品や施設等使った物やトイレなど次に使う人の事も考えて使用する事など。

目配り、気配り、思いやり…
これも人に対する行動や気持ち。
目で見て気付いて人のために行動する。
人が考えてる事、やってもらいたい事を先に読んで行動や言動をする事。
相手の気持ち考えて相手の人のために行動や言動をする事。

僕が思う人間的成長、人間力、人間性です。
技術にしても努力にしても人間性にしても限界は無いと思っています。

この限界のないものを極限まで成長出来ている人間こそ一人前だと思う。
これからも人生ある限り、自分自身もそうですがスクールなどで伝えていけたらと思う。


いただいたご支援は、僕のスクールでの野球道具等に当てさせて頂きます。