見出し画像

ドラマ「VRおじさんの初恋」がはじまったよ。

メタバース界隈では、名作として知られる漫画「VRおじさんの初恋」がNHKで実写化され、昨晩からドラマがスタートしました。原作は読んでいて好きな作品だったので実写化はとても楽しみにしていました。今日はできるだけネタバレなし(あらすじは載せます)で自分の感想と期待を書いてみたいと思います。

【あらすじ】

おじさんの初恋は、VR世界の中だった―
中年男性の孤独な現実とバーチャル世界を行き来しながら描く新感覚ラブストーリー

さえない中年の独身男性・直樹は、VRの世界では制服姿の少女・ナオキとして過ごしていた。人といるのが苦手でVRでも一人で過ごすナオキだったが、ある日、天真爛漫(てんしんらんまん)な美少女・ホナミに恋をする。おじさんが、女の子の姿で、女の子のアバターに恋をしてしまったのだ。

現実世界とバーチャル世界を行き来して進む物語。2つの世界がそれぞれ影響しあい、今までとは違う人生を見つけようとする主人公を描く新しい形のヒューマンドラマをお届けします。

NHK「VRおじさんの初恋」公式サイトより

ドラマの感想としては、リアルとバーチャルの世界を行き来するという物語ですが、VR空間のパートも実写になるということでどんな風になるんだろう。と思っていましたが、ほんわかしたファンタジーな雰囲気で私は普通に引き込まれる感じで見てしまってあっという間の15分でした。

直樹役の野間口さんと、アバターになったナオキ役の女優さんのどこかさみしげな表情と、美少女アバター・ホナミ役の天真爛漫な雰囲気は思ったよりも違和感なくて可愛らしいなぁ。と思ってみていました。

漫画は、読んでいるのでどうなっていくのかストーリーは判っているのですが、ドラマ版はどうなるのかとても楽しみ。ナオキの淡い初恋はどう描かれるのでしょう?

知見がない人からすると「少女の姿で恋をする?!」なんてとっぴなことだわ。とか思うかもしれませんが、メタバースの中では、美少女アバターを使っている男性が恋をするのはよくあることで決して不思議なことではありません。まだまだユーザーの男女比が男性が多いということもあり、美少女アバターで男性同士の恋もよくある世界です。私もたくさん知っています。アバターを介すことで心をさらけ出し、その人の心を好きになる。尊いのです。

そんなメタバースの世界を漫画にしてくれたのが、「VRおじさんの初恋」です。昨晩からドラマはスタートしていますが、4月6日土曜日午前1:05から、一気見再放送があるので気になる方は是非見ていただきたい作品です。

私も今夜もリアタイでみたいと思います!

▼NeoRealX web site
https://neorealx.com

▼YouTube「SpatialGuysX 空間少年団」
https://www.youtube.com/channel/UCiUJaqaQae3dSSsTT1G9ijg

▼SpatialGuysX 空間少年団 公式X
https://twitter.com/spatialguysX

▼NeoRealX 公式Tiktok
https://www.tiktok.com/@neorealx

▼安藤社長のnote
https://note.com/kiyoyon/

最後までお読み頂きありがとうございました!サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります♡