映像作品『Vision』(カルマティックあげるよ ♯182)

(文・制作:KOSE)

僕は大学時代にメディア・アートを学んでいました。当時作った作品の一つをお見せします。
『Vision』という題名の、4分程度のヴィデオ・アートです。
SDビデオ規格の映像でありかつYoutubeの仕様による再エンコードのため画質の面でお見苦しい点がございますが、ご勘弁ください。

当時まだブラウン管仕様だったiMacの画面で再生されている映像を、デジタルビデオカメラで再撮すると輪郭がぼやけそれまでとは異化された映像として記録できることに気づき、その変化に面白さを覚え制作しました。
大学や自宅の周辺で撮影した風景の映像と、自宅のテレビモニターにカメラを向け撮影した(テレビ放送がアナログだった当時は一般的だった)砂嵐ことスノーノイズとを1シークエンスに編集し、iMACの画面上で再生しそれをまま再撮し作品としました。映像そのものに込められた意味はなく、自分にとっての視覚的な心地よさを重視しつなぎました。撮影の途中でシャッタースピードを落としてあります。途中から走査線が消えるのはそのためです。

おバカだったのでタイトルはあまり深く考えずにつけてます。なんとなく「視覚」という言葉をテーマにしてみよう、という程度の思考でした。

僕とエツが学生時代を過ごした土地の風景が映っています。

サウンドはありますが、終始滝の音がずっと響いているのみなので、気になる方は無音でご視聴ください。

目次→https://note.com/maybecucumbers/n/n99c3f3e24eb0

サポートしていただいた場合モチベーションがバビューンと急上昇する事があります。いつもありがとうございます!