見出し画像

K2聖地巡礼

漫画K2、富永総合病院の最寄り駅のモデル、大雄山駅に行ってきました。ここには南足柄文化会館と市役所があり、それぞれ真船先生の展示コーナーがあります。両方とも駅から徒歩5分、土日も見れるのが嬉しい。

大雄山駅の周りはこんな感じ。

大雄山駅 ほぼ漫画掲載時と同じアングル
駅舎引きの写真。金太郎と熊の銅像が見える
駅舎もっと引きの写真。銀行とホテルが見える
駅名の看板
ホーム内。電車と。

文化会館1FにはスーパードクターK、ドクターKのカラーイラストとラフ画、市役所1FにはK2のカラーイラストが飾ってあります。

市役所のK2カラーイラスト
文化会館の展示コーナー
K2のコラボポスター1
K2のコラボポスター2
K2のラフスケッチ
真船先生のサイン

南足柄文化会館の展示は奥まったところにあるので初見でわからず、受付の方に教えてもらいました。いまのK2ブームは知らなかったらしく、東京から見に来た話をしたら驚いていました...

大雄山駅までのルート。小田原駅から伊豆箱根鉄道に乗り換えて20分くらい。小田原駅まで新幹線で行けばサクッと日帰りで廻れます。

文化会館は時々休みがイレギュラーな週もあるので、行く前に公式サイトで休館日を確認するのが良いです。


市役所は1階オープンスペースに展示しているので休みの日も見ることができます。

googleマップ小田原から大雄山



今回時間がなくて行けなかったのですが、隣町の開成町に「瀬戸屋敷」「瀬戸酒造」があるそう。富永チーム推しとしては是非次回行ってみたい。

あしがり郷 瀬戸屋敷の紹介記事
大雄山と瀬戸屋敷の位置関係
瀬戸屋敷の行き方マップ

なお、Twitter公開後、皆さまのご指摘で、文化会館の展示の中に、K2の中国語版と韓国語版があることがわかりました。

書籍コーナー
中文Wiki K2の説明

この中国語版「無敵怪醫K2」を入手する話は、別エピソードの記事として後日まとめたいと思います。

追伸
Twitterへ公開後、二週間で下記の通り多くの方に見てもらえました。ありがとうございます!

ツイートアクティビティ

2023年7月2日時点で今後Twitterの方がどうなるかわかりませんが、後の皆さまがたどり着けるよう、記録としてnoteにまとめて載せておきます。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?