見出し画像

恩返し❗

皆さん、こんにちは👋😃
父が亡くなり早9ヶ月に、父が亡くなる前迄は良く姉が病院や色々と面倒を見ていました。
本当は私ももっと父と会話をしたかったし、父の喜ぶ顔が見たかった。
亡くなる前に姉と母、父とはま寿司で寿司を沢山食べ、マグロをいつもより食べ、初めて、美味しかったっと言ったらしく、満足したんだねぇ❗
その頃は、私も父に会いたかったが、旦那の事で会えないで居た。
きっと父の顔を見ると涙が溢れそうな感じがしたからです。
2023年、5月15日、母の横で朝、息を引き取りました。
89才、
知らせを聞いて急いで父に会いに、
実家に着いたとたんに涙が溢れて止まらなかったし悔しい気持ちがわき出て❗
後悔ばかり、もっと父と話したかった、もっと会いたかった‼️
そんな事ばかり頭をよぎってしまう。
そこから、別居が始まりです。
葬儀の時に母は此れからどうしたら良いのよ~
と大泣き💦😭💦
そんな母を見て、私の胸は苦しくなり、何か父の声が、
母を頼むよ、見ていって欲しい~
そんな気持ちになり後ろから支えられているようなぁ❗
自分も家には帰る気分にはならず、兄達も気になり帰らないのか❓️っと声を掛けて、
私は家の事情を話すと気が済むまで此処に居れば良いと話して、私は決意しました。
父に出来なかった分、母にやってあげたい。
面倒も見たい、ディサービスにも、送り出して、此処から仕事に行くと決めました。
兄には感謝ですねぇ😃
仕事をしながら母の面倒、
簡単に思っていたが、母が認知症が進み、それ以上進まないように、病院に行き認知症の薬を貰い、夜中に何度も起きる母、
時々父との会話❗
何で一人で行ったの~一緒に連れって行ってくれれば❗
何とかなだめながら日々を過ごす。
父が亡くなりこんなにも認知が進むのか、と
今まで父と仲良く暮らして来たからねぇ~
仕事をして疲れて来るとイライラ、
職場でも介護、帰って来ても介護か~って怒った事も、
ふっと我に帰って、自分で決めた事。
時々母とぶつかり、娘だから出来る事、嫁だったら、母に言いたい放題出来ないなぁ~
私は最後まで母を見届ける‼️
自分で決めたんです☺️きっと父もそれを望んで居るようなぁ❗
父も喜んで見守って居る感じがします。
後悔のないよう母の面倒を見て行こうと思います。
ただ、気がかりが、家に居る息子です。
今年、受験で私は息子も心配で気がかり。
息子は、婆さんが此方に来れば😅
そんな簡単な事では無い、
家の事は誰かが間に入らないと決まらない❗
それは後回し、まだ母が元気な内は父に良く頑張ったって言われるくらい面倒を見ようと思います。
すみません、此処まで読んで頂き有り難うございます。
此れからも介護しながら頑張りますので宜しくお願いいたします☺️

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?