見出し画像

シャンシャン再会の旅|最終日(成都→成田)

中国国際航空(エアチャイナ)🛫
成都天府 9:30発 上海浦東 12:05着
上海浦東 14:40発 成田 18:15着


火車南駅

ホテルから徒歩

夜明け前なので交通量が少なく大通りを渡る怖さがなかった。20分弱歩いたけど、大通りと駅へ続く道は街灯もあり怖いとは思わなかった。

入口で待つ

E口入口に5時過ぎに到着。シャッターがまだ閉まっていた。既にスーツケース持ちの人が数人待っていた。英語や韓国語が聞こえてきた。

1時間に1本の空港直通🚇
もちろん始発5:55に乗りたい

駅構内

5時半頃、駅員がきてシャッターを開けてくれた。エスカレーターで地下へ。切符を購入(10元)。荷物検査レーンは5時40分頃稼働。

ホームまでは簡単。構内の標識は大きく分かりやすいし、始発を目指すお客さんもいるので付いていけばよかった。

成都天府空港

エスカレーター上がって直ぐがチケットカウンターだった。人の多さにビックリ。エアチャイナのカウンターが分からなかったので総合受付の人に聞いた。

ハンドサインに混乱

受付の男性がハンドサインを「7」にして「バー」と言う。ん?バーって「8」なはず。でも指は「7」ってサイン。どういうこと??混乱😖

分かってないな?と思われたらしくポストイットに「E8」と書いてくれた。私のリスニングは間違っていなかった。

📝帰国後知ったのですが、数字のハンドサインが日本と違った!
親指と人差し指を立てるのが「8」。二本の指が立っているので「7」と思いこんだけどまさかの「8」だったというわけです。お国が変われば指での数字の数え方も違うのですね。これが台湾だとまた微妙に違うらしいです。

チケット

紙チケット不要。オンラインでチェックインしたQRコードでOKだった。

待ち時間

セキュリティーチェックもあっけなく終わりスムーズに搭乗ゲートまで。出発まで2時間もある。お土産屋さん覗いたり写真見ながら旅を振り返っていたらあっという間。お天気良くて空を見上げてたら「今頃シャンちゃんどうしてるかなー」「戻りたいなー」っておセンチになる😢

❛おセンチ❜ って死語らしい…でも他にピッタリな言葉がみつからない心境になった最終日。使います!

写真は1枚しか撮ってなかった😥
もう少し飛行機撮るとかすれば良かった..

機内|成都→上海

搭乗BGM

BGMに泣かされました。あの曲はなんなんでしょう。五日間の出来事が走馬灯のように思い出されなんとも言えない気持ちに。涙涙。三人がけの通路側だったので窓外の景色が見れなかったのは残念。

帰りたくない気持ちとまた絶対に来るねの気持ちが交差しておセンチになりながら離陸🥹

機内食

かわいいイラストなのに
見る間もなく蓋を開け食べた💦
ふた裏もかわいかったのね
アツアツでおいしかったポーク炒め物

往復で機内食4回食べたけど一番美味しかった😋

片付けにくるのが早いので急いで食べる。

上海浦東空港

国内線から国際線へはスムーズに移動できた。アプリでチェックインは済ませていたけど行きのことがあったのでカウンターで紙チケット発券してもらう。

保安検査

上海だから?日本語もちらほら聞こえてきて安堵する。

検査官が「かさ」だけ日本語で聞いてくる。スーツケースに傘を入れていることをスッカリ忘れていて「そんなものは入ってないですよ」くらいな勢いで大丈夫大丈夫とレーンに乗っけて通したら引っかかった!ごめんなさい🙏

日傘兼用の傘。一度も使わなかったので記憶から消滅してた。スーツケース開けて傘を出し再度レーンに通される💦

待ち時間

時間に余裕があったのでお土産やさんを覗いたりする。日本語で対応してくれる店員さんや日本人のお客さんも多くて成田かな?と思うほど。

ガラガラに見えるけど実は数人座ってました。
お顔バッチリだったので消しゴムで消した写真📷

機内|上海→成田

座席

通路側に座った。窓側には若い女性。座るなりいきなり編み物を始める。食事以外ずーーっと編み物していた。窓の外など目もくれない。

お隣さんが映り込まぬよう急いでパシャリ📷
座席にモニターありはこの機が初めて
🐼大活躍の安全動画

機内食

行きもでた飲むヨーグルト。美味しかったので嬉しかった♪

左上のフルーツも完食するほど👍
パスタも美味しかった

フォークがなく先割れスプーンでパスタを食べた。食べづらくてそれが理由で完食しなかった。

過ごし方

隣の女子はずっと編み物、私はシャンちゃんの写真を見返しニヤニヤ、後部座席の日本人女性二人の旅話をBGMに♪

無事到着

時間通り到着。今回の旅で飛行機が遅れるということは一度もなかった。着陸も「え?もう着陸してたの?」と思うほど上手だった。

入国

反省点は入国手続きをwebでしていなかったこと。というより今はwebでするとは知らなかった💦

そのため税関申告書を手で書くことになりこの5~10分の差で帰りの電車を1本逃してしまった。そして帰宅が1時間弱遅くなってしまった。

トイレットペーパー

帰国後初の成田での🚾。用済みトイレットペーパーの捨てる場所を探してしまった😆そう!ここはJAPAN。流していいんだーー。

おわり

これで旅記録は終わりです。長文にお付き合いいただいてありがとうございました。

旅記録としては終わりましたがシャンちゃんのこと成都動物園で出会った🐻🐼🦛ことなどまだ続けたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?