見出し画像

仕事をしてると感じる3つの幸せ〈もうすぐ退職するから気づけたこと〉

あと少しで正社員が終わると思うとウキウキしている。

しかし同時に、もうこの場所には居られないんだと、
寂しく感じることもある。

楽しみと寂しさが同居している。
これから先、後悔のない選択だ、と思うためにも
今の職場の好きな気持ちをしっかり残しておこうと思う。

・同僚とのおしゃべりが楽しい
ワーママ同士の子供中心の会話、「わかるわかる」の共感の嵐!悩んでるのは自分だけじゃないんだとホッとする。

そして自分の全く悩んでいないところで他の人は悩んだり、またその逆もあり、子供と親の性格や環境でこうも違うのだなと実感もする。

子供の発熱なんかで休む時の合言葉は【お互い様】だし、感謝し、感謝され、やっていく感じも気に入っていた。仕事の合間にと話すのがとにかく楽しい。


・給料日が嬉しい
15年も働き続けていたので当たり前に給料日を迎えて、それらを家計簿をつけずに大盤振る舞いで使うことが多かった私。

夫が生活費を、私が娯楽費を。
そんなイメージだった。

私の給料日があるから、毎週子供とマックに寄っているし、楽天スーパーセールなどでは毎回10店舗駆け巡レンジャーを目指したりしている。

やはり自分の稼いだお金があるのは安心で嬉しい。
当たり前に感じていたけど、安定していたのだな。


・業務遂行の達成感
日々タスクをこなしていくことは、自分のやるべきことが終わっていく感じが心地よかった。

大きいプロジェクトも仲間と手分けして進めていく。
行き詰まった時の苦しみ、チームワーク良くこなせた喜び、成果が評価された時の嬉しさ!
どんな感情の時でも毎日職場のメンバーと一緒だった。

これらのことをまとめると

・人との交流

・自ら稼いだ収入

・達成感

が自分にとって喜びであり、幸せに感じていたことなんだと振り返ることができた。

退職することによりそれがなくなることは寂しい。

代わりに得られるものはあるけれど、もしそれでも物足りない気持ちが大きくなる場合は、この3つを少しでも満たせる何かを、違った形でも取り入れることをしていきたいと思う。

特に人との交流は大事だと思っていて、オンライン・オフライン問わず、家族以外の自分の居場所(コミュニティ)を見つけなければと考えている。


新しい自分に出会うため、自分をスキルアップさせたいです!応援いただけると本当に嬉しいです(^^)