見出し画像

保育園退園せずにフリーランスになりたい

これまでフリーランスになりたい願望と共に
数ヶ月生きてきた。

考え始める前までは自分がフリーランスなんかに、
なれるのだろうか?遠い世界の話だと思っていた。

調べて行くうちに『開業届』を税務署に出すことの
ハードルがかなり下がっていることに気付く。

知らないことを知ることで不安が楽しみに変わる。

しかしフリーランスでやりたいことが何かを
絞るためにこれまで度々記事にしてきた。

今日は今時点の現実的な気持ちを記録することにした。



保育園を転園したくない(失業給付諦める)


娘も私も通い慣れている保育園。
ちょうど来年度からは年少のため幼稚園に転園するのも確かにキリが良い。


そうすれば自宅で仕事をしようとも、
仕事をしなくても、どちらでも選択できる。

そしてお金の面で言えば『失業給付』がもらえる。
10年以上働いたので給付日数は120日。

それを、「保育園に入れ続けたい。」
(幼稚園の転園させたくない)
という理由だけで放棄しようとしている…

働いているから預けられる保育園に対して
失業給付を貰っているという状態はあり得ない。
よく考えるともったいない話…。。。

そんな時に見つけたのが『再就職手当』


起業しても再就職手当の対象になる


これは失業給付の受給中に再就職すれば、
もらえる手当で、失業給付の残日数が多ければ
多くもらえるようだ。

しかも!これはどこかに雇用されなくても
『起業する』ことでも対象になるらしい!!

やった!やったー!!

私の考えているプランはこうだ。

・2024年1月末退職

・2月 ハローワークへ失業認定のための手続き
(保育園には求職中の申請 3ヶ月可能)

・3月 待機期間
(保育園 求職中)

・4月 税務署へ開業届を提出し起業
ハローワークへ『再就職手当』の申請
(保育園 求職中)

・5月 自営業(個人事業主フリーランス)開始
(保育園 就労状況証明書を提出)

こうすることで

・保育園は継続

・フリーランスになれる

・再就職手当をもらえる(失業給付よりは下がる)

ということを、考えている。


結局フリーランスで何していくか


この1ヶ月で考えた結果。
フリーランスとして何をやって行くかの
自分なりの希望がはっきりしてきたように思う。

好きなこと、得意なこと、子供の頃からの夢、
やってみたいこと、やれたら素敵だなーと思うこと
日々書き出しては見つめ直しを繰り返してきた。

・絵を描くことが好き

・自分でデザインしたグッズを販売してみたい

と言う気持ちが捨てきれず、
イラスト、デザイン、手描き、ものづくり
のジャンルに挑戦してみようかと考えている。

自分のデザインしたものを
ネットショップで売りたい。

その方法にも色々あることがわかった。
自分はどんな形で、どんなものを創り出していくのか
また考えて行く必要がある。

それにこれまで副業でやってきたわけではなく
現在そのことで収入がゼロなのに、
開業届を出してやっていけるのかやはり不安である。
これもまた調べることで不安を解消するしかない。

一年間働く証明とは

『再就職手当』の話に戻るが、
その申請条件の中に
一年間継続して働く証明が必要とのこと。

むむむ。

これはどうやって証明しようか。

ネットショップのサーバー契約書類?
会計ソフトの年間契約書類?

これから色々と調べながら、損しないように
どうにかやって行く選択肢を選びたい。


いよいよ退職が今月に迫ってきた。
まだ実感がなかったが、退職の際配るお菓子なんかを
探し始めだしたらジワジワと実感が湧いてきた。

子供がいて思うように働けない、
子供優先で生活したいけど自分の仕事もやめたくない、
という同じように悶々と悩んでいるワーママ方の
参考になるように、これからの退職手続きのこと、
フリーランスに向けてのこと、保育園のこと、
を記録していこうと思う。


新しい自分に出会うため、自分をスキルアップさせたいです!応援いただけると本当に嬉しいです(^^)