初めまして!

初めまして。4歳発達グレーの長男と1歳マイペース次男の兄弟を育てているめぽと申します。

4月から次男も保育園に入り、私も職場復帰を果たしました👏
現在長男を療育へ連れて行っているため、パートタイマーでの復帰です。
保育園×療育通いをしています。

ここでは発達育児についての体験談、感じたこと、思ったことなど記事にしていきたいです。
発達障害って?自閉症スペクトラムって?これってうちの子だけなの?育てにくさってなに?など、私もまだまだ勉強中の身ですが、これらの内容を共有し、少しでも発達凸凹さんがどういう子達なのかを知っていただける機会になればと思っています。

...固いことは置いといて、要は日々の育児日記です!!笑
気になる方は少し覗いていってください⭐︎

更新頻度はゆっくりめです🙇‍♀️隙間時間で更新していこうとおもっていますので悪しからず。

以下登場人物の自己紹介です。

⭐︎めぽママ 30代👩
週4-5 パートタイマーで働くワーママ
ディズニー大好き
k-pop大好き
SU社(旧J社)タレントも大好き

子育てしつつも自分の好きなことも我慢せず全力で日々を楽しみたい😊
自身は注意力散漫、感情の起伏激しめ、好きなことへの過集中が半端ない(けど飽きっぽい)人間です。

⭐︎パパ 30代👨
普通のサラリーマン
読書大好き!漫画、活字問わず大好き!
Kindleじゃなくて紙派(ママは電子媒体派)
頭はいいけどややコミュ症。冷静な人。物静かな人。
他人への興味は薄いけど、特定の人と長く一緒にいたいタイプ。おひとり様活動は苦手。

長男がママっ子なので、必然次男の世話をすることが多く、次男がパパっ子に成長したことを嬉しく思っている。

⭐︎長男 3月生まれの4歳児👦
発達グレー、自閉傾向ボーイ
I LOVE 踏切
Forever 踏切
踏切、駐車場、券売機、遮断機、電車、プラレール、トミカ、弟が大好きな拘りつよつよボーイ。

2歳半頃保育園から発達特性の指摘があり、巡回心理士さんへの相談を経て、
3歳3ヶ月から民間の療育通い(個別、集団)

4歳より病院の発達相談外来へ通院中

じっとしていられない、癇癪をよく起こす、育てにくさもあるけど予想外の言動が毎度面白すぎる元気系ボーイ。

⭐︎次男 1月生まれ1歳児👶
マイペースに成長を続ける1歳児。
兄に絡まれて心底迷惑そうな顔をする1歳児。
気が乗ると兄と遊んであげている。
最近の言葉のブームは「あった」。
保育園に一瞬で慣れて保育士さんにもびっくりされる。

生後8ヶ月ごろ卵白アレルギーが発覚
成長と共に落ち着くだろうということで見守り中。

個性豊かな4人家族の記録です。
それでは、よろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?