Chromebookのコスパ最強説

MacBookからChromebookに買い替えました。
私のMacBookは8年もの。
もうさすがに動きが重くて、電池の持ちも悪かったからです。
家ではiMacを使っているので、気にしたのは次のポイントでした。

  • 5万円以下で買えるもの

  • サクサクうごくもの

  • 電池のもちが良いこと

  • デザインがもさっとしていないこと

結果、LenovoのChromebookを購入しましたが快適です。
ワタシ的快適ポイントを以下にまとめました。

①電池の持ちが良い

朝満タンに充電して外に出たら、8時間程度は充電無しで動きます。
これまで家の外に連れ出して充電が切れた経験がありません。
さらに、家のベッドの上で寝転んで毎日1時間、ちらっと使う程度では5日は充電の必要がありません
古いMacBookの電池のもちのわるさに辟易していたので助かりました。
体感、Kindle Paperwhiteを初めて使ったときの感動くらい、電池の持ちが良いです。

②タブレットぽく使えるのが割と便利

私が購入したLenovoのChromebookはキーボードと液晶は分離しません。
でも、だからこそ、くるっとひっくり返せば自立します。
そして、液晶を表にして畳むと、タブレットと何ら変わりなく使えます。

私はタブレットで日経新聞と楽天マガジンを毎日利用しているので
とっても助かります。
さらに日経新聞は「紙面ビューワー」を使っているので、自立して液晶に触って拡大できるのはかなり便利です。

余談ですが
ニュースサイトやSNSは勝手に私好みの情報が上に表示されます。
だからこそ、紙面で読みたいのです。

テレビのディレクター時代から
私ではない誰かが選んだ情報に常に触れることが
ネットで情報を得られる時代には大切だと思っていました。
そして、今、広報PRの仕事をする上でも大切だと思っています。

そんなわけで、紙面ビューワーとサブスクのマガジンがChromebookで読めるのはとても便利です。(これまではiPadで読んできました。iPadは6年もの。液晶の綺麗さは最新のChromebookとかわりありません。だからこそ、iPadのすごさを感じます)

③それでもパソコンである。そしてGoogleのサービスを普段遣いしている人にはとっても便利

私はChromebookを買うか、最新のiPadを買うか悩んでいました。
でも、iPadはPCのかわりにはならないというレビューを多数読んでChromebookを買うことにしました。
事実、この決断は間違っていなかったと思っています。

iPadはすでに持っているのでその便利さは知っています。
そして家使いはiMac、スマホはiPhone。すべてをアップル製品でまとめたほうが互換性が良いと思っていました。
ただ、仕事で使っているツールのほとんどはGoogleでした。

iMacでGoogleのアプリを使っている。
というか、iMacでSafariではなくChromeをつかっているので、Chromebookで問題ありませんでした。

外で使いたいのはパソコン機能であるならば
持ち運び用にChromebookは最高の選択なのではと今のところ疑いがありません。

私は家でiMacをつかっていて
動画編集や、大画面が必要な作業はそこでやっています。

イギリスはまもなく春。
最高の季節の中、外で仕事をするためのベストパートナーと出会えたなぁと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?