Chromebookを買いました

ずっと、今でもMacユーザーです。
テレビディレクターだった時代に、Final Cut Proを使うためにMacBookを購入しました。たぶん20年くらい前にDELLからMacBookに乗り換えたと思います。
MacBookは立ち上がったらすぐに使える(当時、Windowsは立ち上がったふりをしていても、なかなかアプリを立ち上げたりできなかった)のがとっても便利でした。
そして、なんだかおしゃれ。
30年以上もおしゃれというイメージがかわらないのってすごいとおもいます。
昔はMacとWindowsのデータの互換性で困ることがありましたが、
当時、まわりはみんなMacを使っているので私にとっては杞憂でした。

私は割とガジェット好きです。
というか、新しいものが好きな方です。

長女が生まれてからMacBookを購入し
次女が生まれてからiPadを購入、
そして2年前にiMacを買い替えています。

長女はまもなく9歳
さすがにMacBookがへたってきました。
でも、家での仕事はiMacで十分です。

ただ、ちょっとだけ、気分を変えるために外に出て仕事をしたい時があるのです。
そんなとき、家で十分に充電したはずのMacBookが
外ですぐに電池切れになるというトラブルが頻発しました。

家で働けることを最高だと思っているのに
家の外で仕事ができないと思うととても不便に感じます。
わがままなものです。

私はiPadをPC使いする方法をしばらく検索しました。
でも、タブレットはやはりタブレットである。
という意見が気になります。
私がほしいのは持ち運びができるPCなのです。

ちょっと外に出たいくらいの気持ちで買えるほどMacBookは安くありません。
そんなとき、長女が日本の小学校で支給されていた「Chromebook」のことを思い出しました。

今、私が外でやりたい仕事は
ほぼ、ブラウザーで完結します。
編集は外ではやらないし、オンラインミーティングも外ではなるべくやりません。
そうなると、もうChromebookで十分なのでは?

目的が決まれば、リサーチは簡単です。
イギリスで同機種を買うよりも、日本から購入して輸送関税の方が安いこともわかりました。

そして、私はChromebookを手に入れました。
事実、快適です。

大学生が授業などにもっていくことに推奨されている理由がよくわかります。
何より電池のもちが良いし、ひっくり返すとタブレットのように使えるのも便利です。

欠点としては、9年前に購入したMacBookよりも重いことでした。
Macって本当に洗練されているんだなぁと、しみじみ思いました。
でも、今の私には持ち運び機はChromebookで十分。
目的地までは車でビューンと移動しますから、重さはそんなに問題じゃないのです。

子どもに与える端末としての初期設定も簡単にできそうなので、子どものファーストPCにも良いのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?