見出し画像

Johannes-blog #13 マラリアなしでも右肘左肘......予防接種10本 渡航準備編①

「神谷美紀のヨハネスブログ|Miki's Johannes-blog」です。
南アフリカ・ヨハネスブルクの暮らしを記録します。
ことしは「渡航準備」についても伝えます。


マラリア大丈夫なの!?

さて、しばしば聞かれたこの質問。

「ヨハネスブルクって、マラリア大丈夫なの!?」です。

近ごろ、久々に聞かれたので、少しまとめてみようと思います。

また、「渡航準備について知りたい!」という声もいただきました。ことしは渡航準備についても書いていきます。

マラリアといえば!名前だけは知っている、暑い国の……蚊が媒介する……怖〜い病気…..。

ですが、結論としては、ヨハネスブルクに関してはマラリアはありません

ただし、同じ南アフリカ国内でも、人気サファリスポットの「クルーガー国立公園」に行く場合には、マラリア対策が推奨されています。

南アフリカの面積は122万㎢で、日本の3.2倍
そこそこ広くて、高地から海岸沿い、サバンナまであります。ということで、国内でもマラリアのリスクは場所によってばらばらです。

旅行等で来られる方は、南アフリカ保健省のHPに載っているこちらの、その名も「マラリアリスクマップ」をご参考に。

南アフリカ保健省HPより

南ア入国に必須の予防接種"ナシ"

意外に思われるかもしれませんが、日本から南アフリカ国内に入るときに必要なワクチン接種は、実はひとつもないんです。

どうですか?南アフリカ旅行のハードル、下がりましたか?

ただし「ケニア」「推奨接種」には気をつけなければなりません。

以下、私が渡航した2023年8月時点の情報です。
ルールが変わることもあるかもしれないので、ご参考まで。

打って損なし?"一生に一度"の黄熱病

南アフリカ政府が「黄熱汚染国」と定めた国から入国する場合、またこれらの国の空港に12時間以上滞在した場合は、「イエローカード」が必要です。

イエローカードは、「黄熱病の予防接種を受けましたよ〜!」という証明書のことで、一度打てば一生有効!というもの。

私も打ちました!これが黄熱病の「イエローカード」

ちなみに、この南アが指定する「黄熱汚染国」(なんだか失礼みのある行政用語だけれども)にはケニアが含まれています。
つまり、ケニアから南アに入るときは、黄熱病のワクチン接種が必要です。

アフリカ旅行において、南アフリカ&ケニアをめぐるツアーは結構メジャーだと思うので、ケニアにも行くよ!という方は黄熱病のワクチン接種を検討しても良いかもしれません。

また、この黄熱汚染国には、かつて野口英世が客死した「ガーナ」も含まれています。

怒涛の「推奨接種」

先ほど、南アの入国に必須の予防接種はナシとお伝えしました。
そう、旅行で行くぶんには必要ありません。

でも、特派員とその家族の場合、「仕事や旅行で周辺国に行く機会もあるよね?」ということで、突然ワクチンチャンスが高まります

ワクチン接種センターでの、お医者さんの問診。

「ケニア、行く可能性ある?」
「あ、行くかもしれないです、動物見たいので……。」

「タンザニアは?」
「あ、それも、もしかしたら行くかもです、夫が好きな国なので……。」

なんて答えるうちに、手元のカルテの予防接種の名前にどんどんマルがつけられていきます。

……南アフリカ以外の周辺国にも行く可能性があるとするならば、山ほど「推奨接種」のワクチンがあったんです。

右肘左肘交互に見て…結局10本

結局、10本打った。(唇を噛み締めながら)

私、10本打ちましたよ……!!

これは注射を頑張った記念写真

私が打ったワクチンのラインナップがこちらです。タラーン!

・狂犬病
・A型肝炎
・B型肝炎
・黄熱病
・二種混合(ジフテリア・破傷風)
・ポリオ

複数回接種のものもあります。
たしか狂犬病は3回……。

3本、3本、4本。
3回にわたってワクチン接種センターに出頭し、のべ10本打ちました

こんなに注射打つなんてことある?

看護師さんが、回転イスに座った私をクルクル回しながらすごく手際よく、そして容赦無くガシガシ注射を打っていきます。

はい、右腕出してくださ〜い!

はい、左腕出してくださ〜い!

はい、もう一回、右腕で〜す!

10年前に流行った某リズムネタを思い出して一人でなんともいえない気持ちになりながら右腕左腕を交互に見て出していました……。

ちなみに、私は観光客に毛が生えたくらいの扱いだったので合計10本で済みましたが、有事のときアフリカのジャングルの奥地でサバイバルすることになるかもしれない夫は計14本打ったそうです。ヘ、ヘラクレス……。

【家訓】1接種1ケーキの原則

予防接種が好きな人なんていませんよねえ?
こういうとき、私は先延ばししてなかなか病院に行きません(開き直り)。

……ということを知っていた夫は、なんと私の分のワクチン接種予約を完了した上で本人(私)に事後報告するという賢者の行動に出ました。

さらに。

「ワクチン接種をひとつ終えるたびに、ご褒美にケーキを一個奢る」というニンジンもぶら下げてきます。インセンティブ〜!!

これが我が家の家訓、1接種1ケーキの原則です。
一国一城令みたいでかっこいいでしょ。あと、夫の徳が高い。

かくして私は10本の接種を無事に終えたのでした。

接種後の記録写真もあるのですが、注射の写真で振り返るのは痛々しいので、ケーキのほうで振り返ります。

狂犬病①の注射を頑張ったご褒美ケーキ
A型肝炎の注射を頑張ったご褒美ケーキ
B型肝炎の注射を頑張ったご褒美ケーキ
狂犬病②の注射を頑張ったご褒美ケーキ
これは二種混合の注射を頑張ったご褒美アイスとコーヒーのセット

予約を先んじて入れる、そしてケーキで釣るというファインプレーで私に予防接種を打たせることに成功した夫、本当にありがとう。

ただ、いま気づいてしまいました。あと、5ケーキまだ残ってる

夫の知人でこのブログを読んでくださっているかたがいたら、「ちょ今泉、おま、5ケーキの負債抱えてるらしいな……」とつついてください。

ご協力よろしくお願いしま〜す!

Miki's Johannes-blog #13
2024.2.29

【お詫びと訂正】
6接種目のご褒美スイーツとして、年明けに「エクレア」をプレゼントしてもらっていました。夫本人からの指摘で明らかになりました。しっかり全部食べたのに、確認が不十分でした。申し訳ございませんでした。残りのご褒美ケーキは、4つです。

#南アフリカ #南アフリカ生活 #ヨハネスブルグ #ヨハネスブルク #海外生活
#駐在生活 #アフリカ #アフリカ生活 #海外駐在 #右肘左肘交互に見て #右ひじ左ひじ交互に見て #2700 #リズムネタ #スイーツ #ケーキ #アイス #予防接種

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?