見出し画像

ツバメの季節…巣を作ってくれるかしら❓

先週あたりから、盛んにツバメのつがい❓と思われる二羽が、園庭辺りに現れました…

昨年も、園舎の上空を舞い、軒下に盛んに止まっていましたが、残年ながら巣を作ることはありませんでした…


今年は、どうなるのでしょうか?
用務員さんに、巣を作りやすいように軒下に木の板を設置してもらいました…

先ほどなどは、一羽がすうっと飛んできて、職員室の窓ガラスに軽く当たり、落下…心配して見にいくと、すぐに飛び立ちました🤗


その可愛らしくもかっこよく飛び回るツバメさんの姿を、カメラを構えて待っているのですが、なかなか現れてくれません…

当たり前のことですが、ツバメはカメラなど気にせず、自由に大空を飛び回ります!!


人どおりが多くて、比較的にぎやかで、安心できるところにツバメは巣を作ると言われています…

子どもたちの活気あふれる、幼稚園…安心して巣作りできるのですが…
ツバメさんのご機嫌に任せましょう✨