見出し画像

585|古い話

未だに「発想は右脳で考える」という説を信じている人がいますが、頭に力を入れても右脳なんて働かないでしょう^^? 
無作為に要素をとり出すっていうだけだったら、ランダム関数でできますから、右脳の働かせ方なんて考えても無駄です。
Excelでも1行で書けますが、社会は試験と違って、コンピュータープログラムは反則ではないんですよ。

この注意も何回目かすら忘れましたが、何遍注意しても正解を間違えで否定されることはよくあります。

「そんなに大量のデータ、記憶していられないだろ」 

だから、これも何遍も言っていますが、コンピューターに記憶させておけばいいんですよ。(スマホにも入ります) 

老人「イライラするな、精進が足らんからじゃ(ヒック)」 
僕はこの老人が飲んだくれて1,000日間も愚痴り続けてきた間、毎日、先祖の墓を殴りつけて、鉄の拳を鍛えてきた。
老人「いいか、わしは心理学の達人じゃ、おぬしのことは何でもお見通しじゃ(ヒック)」 
それはすごいですね、リアルで知り合った人に事情を説明すると、よく「こんなの知らなきゃエスパーにでもわからねぇよw」と言われるんですがw 

大谷選手は圧倒的に練習しているから自信がある。
ところが、僕が自信を持っていると、どこぞの事情を知らない心理学マスターとやらから「彼は根拠がない誇大もう想家だ」ときめつけられてしまうんですよ。

「毎日、古代に思いを馳せてはいますが~w」 

ある疫病蔓延期に強盗に入られ怪我をした人が救急車で搬送されたが受け入れ先がみつからず、精神科に運ばれたら、事情を知らない精神科医が「これは到底ありえない一次もう想、訂正不能なもう想に捉われている」と診断してなき寝入りさせられるようなものだ。

うつ病と診断されたことをいいことに大暴れしていたメンヘラは、こないだ、フォローを解除した。
あるとき、noteで「”お前は誰と戦ってんだよ?”と聞いて回りたい」と言い出して、もはや、同情の余地がなかったからだ。

統計ではうつ病患者が暴れたり暴言を吐くことはよくある。
最近では「風呂キャン」(うつ病患者が風呂に入らないこと)という言葉が話題になった。

散々、上から目線でものを言っておいて、不倫で家庭が崩壊した馬鹿も「ツルむ価値なし」として、数年前にフォローを解除した。
フォロー解除のアカウント名、URL、理由は統計開始からすべてデータベースに保存している。

老人「酒代の足しにするから、いくらかサポートしてくれんかの?」 
「あいにく、小銭を持ち合わせていないので、そういうことはあなたのお母さんにでも頼んでください」 
老人「けしからん、わしのありがたい助言を聞いておいて金を払わんとは!実にけしからん、喝(ヒック)」 

#右脳神話 #時代遅れ

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^