見出し画像

世の中にはフレアスカートをはいて仕事している人がいるんだなって

新卒で入った会社ではたまにタイトスカートははいたことがあるが、そも服装は自由だったため、だんだんとジーパンなど楽な方へ流れていった女子力の低い私。

結婚してからは、コンビニでのアルバイトばかりやっていたため、スカート自体もろくにはかなくなった。

コンビニで働くには、長ズボンにスニーカーが当たり前。

それで何も、不満はなかった。

しかし常連のお客さんが、たまにフレアスカートをはいて来店することがあった。

優雅に揺れるスカートのすそ。
女性らしいシルエットを見て、

「フレアスカートをはいて仕事ができるなんてねえ~」

とは思ったものの、やはりそれ以上のことは特に感じなかった。

しかしコンビニを辞め、求職中にハローワークのおねいさんがフレアスカートをはいているのを見たときは、

「私はフレアスカートをはいてできる仕事になんて就けないだろうな…」

という、暗い思いにとらわれた。

これはあくまでも私の勝手なひがみ、そねみであり、
「フレアスカートなんて、はいてんじゃねえよ」
と言いたいわけではない(笑)

でも、着飾ることが仕事の職業はともかく、

「フレアスカートをはいてできる仕事」

は、結構限られていると思う。

少なくとも、何かが飛んできて服が汚れる仕事ではない。
すそが引っかかって困るような、取っ散らかった職場でもなかろう。
雨に打たれ、汗を流し、寒さに凍える場所での仕事でもなさそうだ。
『進撃の巨人』の中では女子たちがロングスカートでアクションしていたが、ハードなアクションが必要とされる仕事でもないだろう。

制服でもフレアスカートを採用している仕事って、あまりないんじゃないかい?

フレアスカートの見た目通り、醸し出す雰囲気が違和感のない場所。

ヒラリとひるがえる、おねいさんのフレアスカートを眺めながら、こう思った。


世の中には、フレアスカートをはいてできる仕事をする人と、
フレアスカートをはいてできるような仕事じゃない仕事をする人がいる。


本当にバカバカしい、アホみたいな二元論だというのは自分でもわかってる。

でも、タイトスカートじゃない。
巻きスカートでも、ギャザースカートでも、プリーツでもキュロットでもジャンパーでもないんだ。

フレアスカート。

優美にひるがえるあのスカートを、仕事着に選ぶことができる…

私のいた世界とはあまりにも違う。

ただ、そう思ったんだ。

迷える50代、サポートしていただけたら大きな光明となります…! どうぞよろしくお願いいたします。