見出し画像

50代女子の、冬の北海道ひとり旅は最高だった!!③

北海道ひとり旅、最終日

1日目、2日目はこちら!↓


結論から言うと、3日目の最終日は結構グダグダでした(笑)

冬の北海道ひとり旅の目的、

・旭山動物園でペンギンのお散歩を見る
・雪と戯れる
・ウニ丼を食べる
・ホテルバーに行く
・セイコーマートへ行く

は、ほぼほぼ達成。あとは、

・スープカレーを食べたいかもしれない
・なんかスイーツを食べる
・行けたらどっか観光

という、曖昧な目的しかなかったからです。

目的とは、ギチギチでもフワフワでもあかんらしい。

そもそも、なぜ最終日の札幌がこんなにフワフワかというと。

札幌って……

……大変言いづらいが勇気を出して言おう……


あまり見るところないですよね?


お、怒らないでクダサーイ!!💦
私もいろいろ調べた上で思ったことです!
地元民である、バーのマスターもそうおっしゃってました!
「札幌市内には、これといって見るところがない」と!

北海道には、ある。
景勝地もおいしいものもたくさん!
でも札幌市内には、これといった見どころがない。

札幌と言ってパッと思いつくのは、時計台とクラーク像ぐらいでは?
円山動物園もあるけど、旭山行ったしな〜。
雪まつりは期間限定だし、すすきのは飲み屋だし…あと何かあるっけ?(お、怒らないでクダサーイ!!)

実は我が地元、静岡県にも似たような印象があります。

静岡県内にはたくさん見どころがあるけれど、県庁所在地の静岡市にはこれといったものがない。
せいぜい駿府城公園か、日本平の久能山東照宮ぐらいじゃないですかね。(登呂遺跡もあるけど…うーむ)

駿府城公園の向こうに見える1月の富士山
日本平の夢テラスから撮った11月の富士山
富士山が見えると写真を撮っとくという習性がある

県庁所在地にはそういう傾向があるのか?とも思ったり。

そんなわけで、帰りの飛行機の時間以外は何も決まっていない状態でした🤣


積もった雪を踏みすぎて

札幌でも私の朝は早い。

2日目同様、ホテルは朝食なしプラン。
どうするかは決めていませんでしたが、ホテル近くのスープカレー屋さんが朝までやっているのは下調べ済みでした。

んーまー、スープカレーをどうしても!ってわけじゃないけど…北海道のおいしい野菜は食べたい。
それに昨日は雪が降ってかなり積もったはずだ。

雪踏みに行かないとね!!😆

朝6時台の狸小路7丁目付近

うっひょーー!!✨
積もってる積もってる!!
これは動画も撮らなくては!

最高ーーー!!!💕

もう何度見ても楽しい🤣
こんな雪踏んでるだけの動画の何が楽しいのか?と思われるでしょうがw
だってこんなの静岡じゃ一生撮れないよ!!

それにしても。
しばらく歩いているのに、目指すスープカレー屋が見えてこないな?とマップを確かめると…全然違う方向に歩いてるじゃーん!!😱

こうなるともう大変。
修正したつもりがまた間違った方角に行ってしまったら…!とマップを見つつ慎重に歩を進め、やっとお店に着いた頃には、スープ売り切れで営業終了してました…😇

スープカリー『しゃらら』

『しゃらら』さんは、営業時間が深夜0時から10:00まで(スープがなくなったら終了)という珍しいお店で、迷わず行けたとしても食事にありつけたかは微妙ですが…

札幌の、あのわかりやすい区画で、何で違う方角に爆進するかな〜?!😂

セイコーマート狸小路6丁目店

ああ、セイコーマートの灯りが優しく目にしみる…🤣

今度は買えたホットシェフのフライドチキンを抱えて、ホテルへ戻りました。
帰りは早くて(近くて)驚いたよw

全部食べたらお腹いっぱいに。安くておいしい!

下調べしたときに、モーニングでスープカレーを食べられるお店がほぼなかったのは、ちょっと意外でした。

だいたいどこのお店も、開店はランチに合わせた時間から。

“朝カレー”の需要ってないのかな〜?
家で夕飯に作って、残ったカレーは朝から食べるでしょ?🤔
ぜひ朝からやってるお店が増えてほしいなぁ。


ダラダラひとり歩き…じゃなくて札幌市中散策

帰りの飛行機は16:00だったので、行こうと思えばそこそこいろんな場所へ行けたかもしれません。

が、前述の通りのフワフワ加減。

「新千歳でお土産じっくり選びたいし、時計台見つつスイーツ食べて空港行くか〜。スープカレーはお昼に食べれたら食べよー」

と、札幌駅までの、時計台とスイーツ店経由、ダラダラひとり歩きを洒落込むことにしました。

朝飯で結構お腹いっぱいになってしまったので、歩かないことには小腹が減らない😇


このダラダラひとり歩き…いやいや札幌市中散策もとても楽しいものでした。

だって、どこもかしこも雪にまみれてるんだもの!!w

札幌雪まつりの会場だった大通公園はもちろん、

膝ぐらいの高さまで雪が積もってた大通公園

ベンチに積もった雪、

スパーン!と切ったように積もってるのが楽しい

パイプに積もった雪、

ベローンとなってるのが楽しい

点検口?に溶け残ってる雪、

座布団みたいで楽しい

静岡では絶対にお目にかかれない風景ばかり…(いい写真が撮れた✨)
雪国のひとには見慣れた景色でしょうけれども😁

そして、ガッカリ名所で名高い(コラ!)時計台も、美しく雪化粧。

札幌市時計台

せっかくなので、中も見学してきましたよ!
(受付前でトランクを預かってくれます)

2階の演武場
「もっと休みなさい」という意味が込められた新渡戸稲造のお言葉

元は学校の一部だったんですね〜。
…ぐらいの感想しかなくてすんません😅
歴史ある建築物を見られてよかったですよ!

この後は、少し腹もこなれてきたので『きのとや』さんでスイーツ休憩。

ダブルプリンパフェ

私が好きな硬いプリン系でおいしかったな〜!
コーヒーも大きなカップにたっぷり。
この時は、焼き菓子の試供品ももらえました。

チョコがけのブラウニーか何か…だったと思う^^;

休憩の後は『六花亭本店』でお土産を買いたかったので、再びてくてく歩き。

お店へ向かう途中、木がいっぱいの公園のような所がある!と思ったら…

この写真だとわからないが綺麗だったんですよ…!

北海道庁周辺でした。
道庁がこんなに素敵な建物だったとは…!

改装中なのか、巨大足場がバックにあるのが実に惜しかった🥹(書き割りみたいに見える💦)

北海道庁


順調な帰路にて無事帰宅!

『六花亭本店』で買い物した後は、JR札幌駅へ向かい「エアポート」で新千歳空港へ。

JR札幌駅も立派!

駅も空港も人でいっぱいで、ここから先はほとんど写真も撮らず💦
(札幌駅の乗車口案内札が吊り下げてあるのとか…撮りたかったけど、行列の中では撮りづらいよね)

新千歳空港は大きい、と聞いていたけど本当に人だらけで混雑してたなあ…。
ちょうどお昼で、食べる所も待つ人でいっぱい。

時間的に怪しくなってきたため、スープカレーはあきらめ。
でも、のどが乾いたのでビールは飲んじゃった〜😚

SORACHI1984

『ROSTER』さんで飲んだ、SORACHI1984という生ビール。
いい香りで、めっちゃおいしかったです!💕
飯も食わずに酒を飲む、こーいうのもひとり旅ならではですな🤣

おつまみは食べましたw 食べかけ写真で失礼

そして、再びの搭乗。
23日のこの日、札幌は雪が降っていましたが、新千歳空港周辺は快晴。

搭乗機からの撮影

さらば、北海道…!!

苫小牧上空

飛行機は順調にフライト。

宮城県上空。翼の先に見える白い点は月

羽田空港にも無事到着。

帰りの新幹線で指定席を間違えて座り、外国人の女の子を困惑させてしまったり🤣
前を走ってた新幹線で急患が出たため、静岡駅到着寸前で数分間ストップしたり、ということがありましたが、おうちにも無事帰宅。

本当に本当に、いい旅でした…!!


たぶん道には迷うけど(笑)

50代女子の、冬の北海道ひとり旅が最高だったこと、少しは伝わりましたでしょうか?

雪で苦労しているご当地の方には申し訳ないのですが、雪にほとんど馴染みのない静岡県人の私には、憧れの銀世界でした!

思う存分、雪と戯れたひととき…楽しかったー!!💕

そして、初めてのひとり旅。

全然、行けちゃいました。
「ああ、私、ひとり旅楽しめるんだ!」
そう思えたのが、一番の収穫かも🤭

それに今はSNSがあるため「ひとりだとさみしい…」なんてことも、まったくありません。

私もXでちょこちょこ投稿していましたが、フォロワーさんがよく反応してくれて、ひとりなのにひとりとは感じない楽しさだったなあ🥰


予定通りいっても、いかなくても、全部自分で決めるからこその楽しさ。

はばからず。遠慮せず。

「寒いところヤダ」なんて、泣き言を言うヤツは置いていこう😁

私はもう、迷わず、ひとり旅へ行く。

マイベストオブお土産
第65回旭川冬まつり限定ピンバッジ!かわゆす〜

迷える50代、サポートしていただけたら大きな光明となります…! どうぞよろしくお願いいたします。