見出し画像

はじまり?

はじめまして、水流(みながれ)ともゆきです。

作曲家です。
映像音楽が専門で、最近は舞台音楽率が高いです。
バイオリンと鍵盤を弾きますが、譜面は読みません(読めます)。
いまは表だってやってませんが、映像作家でもありました(撮影やらAfter Effects使ったVFXやら、一応軽く商業作品にも参加したり)。
普段は理系の研究者@アカデミアをやっているので、兼業作家です(研究9:作曲1くらい)。不安定の掛け合わせで最高です。
怪獣映画(特にゴジラ、ガメラ)の熱狂的ファンです。一方で、すみっコぐらしが大好きだったり。いつか怪獣映画やファミリー映画の音楽を担当してみたいな、と思っております。

実は新年あけまして…というつもりでした、早3カ月以上前の話。
むしろ、アカウントを作ったのは4年前とかですけど。
動機はシンプル、Twitter(現・X:https://twitter.com/minagare)や最近始めたBlue sky(https://bsky.app/profile/minagare.bsky.social)では書ききれないことが多いから、場所を作りました。

コンセプトは、思ったことをそのまま書く場所
作曲方法・裏話から制作プロセス、「音楽理論」、楽曲関連収入・印税のような需要が多少ある話はもちろん、映画についても遠慮なく語るし(Twitterではネタバレしてしまうのが怖くて書きにくい)、あまり最近は表だってやれていない(がやっている)映像制作・CGの話や、時事ネタへの考えも書きます。研究については水流さん案件ではないのですが…俗に言うAI(この言葉が嫌い派!)絡みのテストとかは書くかも。

要は、作曲家or映像作家or演奏家としての僕とリアルに会って雑談したことがあるひとにとってはお馴染みの、素、で書こう、というイメージでしょうか。

創作の話をしていたら気付けば脳や確率モデルについて話してたり、心理学やら学生支援の在り方の話になってたり。そういう短文で綴れない自由な場にしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?