記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

約束〜16年目の真実〜 新ドラマ"ずっ友”フラグ対決! 約束 vs Destiny

「誰がなんと言おうと、俺たちはずっと親友だ」
ああああぁぁぁぁっ、言っちゃったよね。
天草(森永悠希)がね、立派なフラグ立ててしまいました。
新ドラマ”約束〜16年目の真実〜”

高校時代に映像研究会の同級生だった5人は、親友だった。
主人公葵、葵の想い人不破、葵に思いを寄せていたらしい天草、セキュリティ会社社長の娘 恵、生徒会長で部長の桃。

ある日、不破の妹が連続殺人の犠牲に。そして、その連続殺人事件の犯人として捕まったのは、主人公葵の父だった。
それをきっかけに、5人はバラバラになり、時は経ち16年後。
事件の真相を探るために刑事となった葵が、故郷に帰り友人たちと再会を果たしたが…。
それがきっかけかのように、16年前の連続殺人と同じ殺人事件が起こる…。

公式あらすじはこちら


主人公葵と再会した友人たちは言います。

葵に罪はない。
ずっと親友だよ。

…だから〜、小学生でもないのに ”ずっ友だよ” なんて宣言しちゃうのは、ドラマの中では事件発生のヨーイドン。

って、あれ?つい最近、同じことを記事に書いたような…、はて?
はい、テレビ朝日の新番組 ”Destiny”
こちらは検事になって真相解明にございます。

第1話を見た限りでは、話の骨組みはだいぶ似ているように感じます。

これは、"ずっ友”フラグ対決春の陣が勃発でございます。
”Destiny”  VS  ”約束〜16年目の真実〜”
テレ朝       VS 日テレ
石原さとみ VS  中村アン
大学の同級生 VS 高校の同級生
検事 VS  刑事
元彼が容疑者 VS 父親が犯人
中村トオル VS 杉本哲太(岡部たかしでもよし)←黒幕フラグ対決w

モチーフは同じでも、筋立て次第で面白さが違ってくるので、両方を比べながら見てみるのは面白いかもしれません。
特に、約束のほうは、プロファイラーの香坂(横山裕)がどう機能していくのかが楽しみです。本庁と繋がっているあたり、犯人は本庁だった…なんて展開も考えられなくはないですからね(完全に杉本哲太に引っ張られているw )。

どちらかというと”約束”の方が ”犯人探し”がメインになりそうな印象です。

* * *

さて 約束〜16年目の真実〜
初回を見た限りは、犯人候補だらけといったところ。主人公の葵すら記憶がないということで、犯人候補からは除外できません。とりあえず、葵のバディになるらしい、刑事の香坂は外れるぐらいでしょうか。

ん年前の連続殺人の模倣殺人がおこる(模倣ではなく同一犯かもしれない)というのは、最近では "unknown"ぽいし、主人公が事件当日の記憶を無くしているというのは、 ”愛しい嘘〜優しい闇〜”を思わせます。

ではアヤしいひとファイルその1

高校時代は生徒会長、慈善家でしっかり者の桃。
5人のリーダー格、おせっかい、完璧にいい人…というだけでアヤしい…w
完璧な人ほど、失敗は隠蔽したくなるもの。
母親が16年前に急に飛び出していって、帰ってきていないあたりも色々と不自然。

とりあえず、初回視聴したところで、ひとつだけ予想します。

連続殺人犯として捕まった葵の父は、殺人を自供しています。
これは、事件発生時の記憶がない葵が真犯人だと考え、葵を庇うために、自分がやったと嘘をついたのではないでしょうか?
獄中で病死してしまったけれど、本当に病死だったのか?
そこも、ちょっと疑わしい…。

といったところで、”ずっ友対決”
両者脱落せずに、最後まで見届けたい…できるかな…。
いや、やめられない止まらないのハラハラ展開を、どちらのドラマにも期待しています!


ついでにいかが? Destiny 初回感想はこちら




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?