見出し画像

「引退します!!」この言葉を言うときがくるとは!!



気持ち的にはいつ辞めてもいいと思うくらいやりきった感はありましたがきっかけがなくて…
でも本当はスペイン10シーズンを区切りに辞めたかったのも本音です。

2017年に脛腓骨折して手術してなかったらって何回も思いますが
この怪我との向き合い方が本当に難しかったです。
どうにもならないのですが…

でもここ2年はシーズンが終わったときの達成感がすごくて
寝込むくらい体調を崩してました。

そしてシーズン中も身体のあちこちが痛くて
練習したいのにできない
練習より回復に努める時間のほうが多かったです。
(初めて怪我しなかったシーズンにはなりましたが)


練習するよりこなす
60%くらいでやってる自分にもすごく嫌気が指すときもありました。

試合に出ててないと
パフォーマンス、リズム、試合感を保つのにもすごく大変でした。

それでも常に自分の中での1番良い準備をしていました。
時にはノーアップで試合に入ることもあったり
(今年は2回)



食べないとすぐ体重が落ちて
毎年シーズン最後は棒のようにヘロヘロだったのてすが
めちゃくちゃ食べて今年は初めてシーズン中に体重が増えました🙌(最高体重記録達成)


2023-24
最高なチームで
最高なシーズンで終えれたなと思います。

スペインに来る前
こんなに長く続けてきたサッカーなのに辛い、辞めたいって思って終わるより
サッカーやってきてよかった、楽しかったって終わりたいと思ってました。

スペインでプレーして8年
日本では経験できなかった経験をして
辛いことも楽しいこともたくさんありました。

毎シーズン
どんな1年になるだろうとワクワクしていましたが
もう次のシーズンを考えたとき
やっていけるかな?と不安や心苦しい気持ちになってしまいました。

あと正直、お金もかつかつで
っていうのも理由のひとつにあります。

そしてサッカーを辞めた後の居場所ができた
が決め手でした!!


今まで応援、支えてくれた方々本当にありがとうございました。
今まで関わってきた選手、スタッフ、関係者の方々も素晴らしい経験をありがとうございました。

サッカーでの出会いは言葉にできないくらい素晴らしいものです。



これからも女子サッカーの応援よろしくお願い致します。
私これからも海外、スペインで頑張る日本人選手たちを応援し発信していきます💪🇯🇵

これからもスペインにいます🇪🇦



サポート頂いた分は記事発信の活力になります!! そして日本に帰った際の活動費にしたいと思います。 女子サッカーの発展の力に💪