見出し画像

【イベントレポート】「オペラ de リトミック」@代々木公園

現在、MIRAI LABO∞KIDSの「エデュ」スタート企画として全5回に渡るイベントを開催しています。

(前回のイベントの様子はこちら▼) 

10月24日(土)その第2弾として音楽をテーマに「オペラ de リトミック」を行いました!
今回は、その当日の様子をたっぷりとレポートします!

=========

前日までの雨が嘘のように見事な秋晴れが広がった代々木公園。10月24日、土曜日の朝。

秋の暖かい日差しが射す森の中から何やら楽しげな音楽が聞こえてきます。

今回は「オペラ de リトミック」と題して、MIRAI LABO∞KIDSのリトミック講師である「えりちゃん」と秋の公園を舞台にみんなで「音」を楽しみます。

画像1

まずはみんなの「名前呼び」。

リズムに合わせてテンポよく名前を呼ぶと、子どもたちは「はーい!」と元気にハイタッチ。

画像2

少し緊張もほぐれてきたところで、みんなで森の中を「おさんぽ」。
音楽に合わせて身体を動かすと、なんだか楽しい気分になってきます。

画像3

画像4

そして、ここは秋の代々木公園。

周りを見回すと辺り一面に広がる色とりどりの綺麗な葉っぱたち。

それをみんなで拾って一箇所に集めます。

画像5

画像6

そして、みんなで息を合わせて、せーの…!

「ふわふわ〜」

画像7

秋の暖かい木漏れ日が照らす子どもたちの顔はとても明るく解放的で、この瞬間をまさに楽しんでいるようでした。

まるで自然に返ったかのように、なかには遠くまで走り出してしまう子も…笑

「自然」と「音楽」が子どもたちの持つ人間の野性的、本能的な部分を呼び起こしていたのではないかと思います。

画像8

みんなの気分も上がってきたところで、えりちゃんが袋から何やら取り出します。

なんだろうと思っていると、木片や竹筒などがたくさん…!

すぐさま駆け寄ると手に取って触り始める子どもたち。

画像9

お気に入りのものを早速見つけたところで、秋の演奏会の始まりです。

えりちゃんの綺麗な歌声に合わせて、手に入れた材料を楽器にそれぞれが思い思いに音を奏でます。

画像10

木片を並べて木琴のようなものを作る子や大小様々な材料を並べてドラムセットを作り叩く子、木片をつなげてながーい楽器を作っている子など、一人ひとりの個性が光っていました。

画像11

画像12


森の中に響く自然が奏でる音色と子どもたちの笑い声。

まるで今日の天気を象徴するかのような、とてもあたたかい光景が広がっていました。

画像13

そして最後は、もう一度みんなで葉っぱを集めて盛大に…

「ふわふわ〜!」

画像14

画像15

最高のフィナーレを迎えました!

今回のイベントを通して感じたのは「自然」と「音楽」が生み出す力、そしてその2つの要素の融合が奏でる「楽しい!」という人間が本来持っている感覚です。

MIRAI LABO∞KIDSではこれからもこの感覚を大切に、日常の中で子どもたちが心から「楽しい!」と思える瞬間を増やしていけたらと思います。

画像16

=========

11月14日(土)はイベントの第3弾「秋の公園で時計づくり」を行います。
MIRAI LABO∞KIDSのアート講師である「みよちゃん」監修のもと、代々木公園で見つけた秋の素材を使ってみんなで時計を作ります。ぜひ、遊びにきてください!

MIRAI LABO∞KIDS

文・写真:大石純平(じゅんぺー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?