見出し画像

2019/6/10 配信【本物の月ノ美兎に投票しろ!】の自己感想


言うてもいいか?


今日の配信マーーーーーージで大変だった……


これのことです。今回のnoteは全般的にコレの話になるので、これから動画を観る予定の方は動画を見てから続きを読むことを強くお勧めします。


大丈夫ですね…?


大丈夫ですね!?



まずこちらの動画の趣旨

"この放送にいる3人の美兎うち、2人の美兎は全て録音・録画。1人だけがLIVEで話しています。リスナーの皆さんには、この中でどの月ノ美兎がLIVEなのかを当てて頂きます。上記のリンクから最新のツイートを見て、アンケートに答えて頂ければ幸いです。"

Youtubeってアンケート機能がないのが結構アレだな〜と思ってたのですが、最悪Twitter連携にすればいいのかと気がついので押し切ってみました。

ちゃんと話し言葉っぽく台本を読んだり書いたり、を往復するのもまぁまぁ面倒臭くはあったけど、そこは普通にただ面倒なだけで、一番嫌だったのは仕込めば仕込むほどただただ「LIVE」への不安が募るばかりという感じだった…。まじで一つボタンを押し忘れたら全部瓦解するからな。

色々試行錯誤した結果、配信中の状況はこんな感じでした。

まず右手は基本Windowsのマウス操作だけど、たまに左にあるMacノーパソでリアルタイムツイート。左手は台本(iPhone)を持ちつつ、にじさんじアプリで自分の顔を写した状態で喋ります。

左側のMacノーパソはTwitterを開いてて、右側のデカ・Windowsモニターはディスプレイをちょうど半分に分割して、右がOBS(レイヤーや動画をリアルタイムで配置するソフト)左がAudacity(録音ソフト)。

何故Audacityを開いているのか!?何故なら、生放送ノ美兎が「喋り出すタイミング」「喋り終えるタイミング」を、すでに仮で録音した生放送ノ美兎の波形を見ながら測っていたからです…。ちなみにAudacityはOBSで録音ノ美兎が喋り出す5秒前にミュート状態で再生して、きっかり5秒のカウント(目測)で録音ノ美兎を喋らせていました。

このやり方しかない!ってなった時、あぁ〜こりゃ失敗するわとしか思えなかった…。だって録音ノ美兎を喋らせるクリックが1秒でも遅れたら大混乱だし、台本と波形を追いながら、OBSやツイッターをちょいちょいいじって、一部傘で暴れて(トラブル演出のために配信中に傘をぶん回した)そんなん無理だよ〜!!!!!!!!もうどうにでもなれ〜〜〜!!!

と思ってたけど、案外めちゃくちゃ気を張ったら思ってたよりはなんとかなりました。最悪の事態は免れた。

マジで色々怖かったからチェック表を作ってた。

そして1番の大事故といえば…昨日の深夜、準備してた音声を一部垂れ流しちゃったんですよね…。しかもフェイクハプニングで「2ノミトの部屋にご学友が入ってくる」と言う想定の台本で、ご学友役を同事務所の小野町春香さんが引き受けてくださっていたから、事故に気がついたときは本当に申し訳なさと絶望感でいっぱいだった……。

事故直後は混乱とそれが引き起こした逆張りを重ねに重ねて、声劇の台本も変えちゃったし、ご学友のボイスも他の方(ガチご学友)に違うテンションで撮り直させてもらったし、生放送ノ美兎が疑われるような要素もわざと付け足しちゃった(壁ドンのやつ)。カイジのじゃんけんポーカーやってる気分だった(?)

残念ながら本編で使うことができず、放送前に垂れ流しになったパラレルワールド音声が…これだ。

ファイル名、みんなこんなもんだよな?

映像は付いていないのですが、グリーンバックで制服の美兎が1人棒立ちして口パクパクしてるだけなので、あってもなくても同じようなもんです。…すみません、正直映像は事故配信の直後パニクって消しました…いや、でも本当に内容は上記の通りそれだけなんで…。

ご学友の声は、この音声では小野町春香さんがあててくださっています。マジでありがとうございました…そしてすみませんでした…。

誰が何喋ってるかよくわからないと思うので、一番下に丸々台本載せときます。せっかく書いたんで…。

いや、でも、ちゃんと成立ができたのは本当に奇跡だと思う。票数もなんだかんだ割れたし。音質でバレるのは一番悔しいやつだからもうやだな〜〜〜〜〜。もう絶対に自分を相手に声劇しながら壁に向かって傘を打撃させるようなことはしないと思います。では、あとは台本です。おやすみなさい。


***


①起立、気をつけ、こんにちは、月ノ美兎です!そして
②起立、気をつけ、こんにちは、月ノ美兎です!そして
③起立、気をつけ、こんにちは、月ノ美兎です!

①はい…で?
②で、とは?
①いや、誰が今回の生放送の趣旨を説明しますか?
③いやそこはやっぱり学級委員長なんでわたくしがやりますよ(早口で)
②イヤイヤ、そこはやっぱり学級委員長ですから。わたくしがやりますよ
①あぁ、いや、そういうのは、いい… ②③(笑)
 そういうのは良いんでもうわたくしがしちゃいます。
 え~今回の生配信の題名は…こちらです!
【本物の月ノ美兎に投票しろ!】

②③イェーーい!

①どうも、どうも。え~みなさん見ての通りですね、本日は、月ノ美兎が3人いるわけなんですけども…。
まずねお聞きしたいのがこれ、生配信でやってると思いますか?それとも録画を垂れ流していると思いますか?

③まぁ~どう見ても録音ですよね。声がかぶってるから。
①う~ん。違います。え~実はですね、この中に1人だけ、生配信の月ノ美兎がいます!!
②はっ!
③なんだって…!?
②犯人みたいだな。
①他2人は事前録音と、録画です。


③はい!え~で~みなさん、リスナーさんたちには、え~この配信の間に推理をしてもらいます。
この3人のうち、誰が生配信のわたくしかを、ツイッターのアンケート機能で投票してもらいます。
②…で、どうせ「月ノ美兎」って名前を三つ並べる感じのボケとかかましますよ。
①まぁ、そうならないためにも、わたくしたちの個別の名前をはっきりさせておきたいですね。
②え、全員月ノ美兎なのに、また新たに名前をつけるんすか?
①まぁ仮にね。
③制服の人が1番とかでいいんじゃないですか?多分あの、画面上に、最初に出てきたのも、あなたですよね?
①まぁそうですね
③後あの.さっきっから話題の舵とりとかも結構あなたがしてる気がするんですよ。
①わかるんですけどなんか、数字で呼ばれるのはちょっと可愛げないですよね。

②ていうか話題の舵とりしてる人って、めちゃくちゃ録音っぽいっすねね。

①え、なんで!?
②いや、なんとなくですけど。

①いや、そういうこっち側で疑い合うやつじゃないからこれ。なんで身内相手に足引っ張ってるんですか。

③じゃあもう制服の美兎がイチノミトさん、メイド服の美兎がニノミトさん、巫女服のわたくしがサンノミトとかにしましょう

②本当にセンスがねーな

③それ、わたくしに言ったら自虐になりますよ。

①はい、え~じゃあ名前だしまーす

⭐️名前を出す

①こんにちは、イチノミトです~。
②こんにちは、ニノミトです~。
③こんにちは、サンノミトです~。…はい!
①はい!
②はい!
③まぁ最初から仕込んでるって時点で名前が決まってるんですけどね。

②じゃあ、もう、呟いていいですか?
①あ、いいですよ。そっちはあの、ニノミトさんにおまかせしまーす。
②はぁい、え~今から呟くのは、中間予想用のアンケートです。
放送の真ん中ぐらいにみなさんの予想を発表するものですね。
ぇ最終的な結果は、放送の最後に、それ用のアンケートをつぶやいてそちらを最終開票とします。
今から行う中間アンケートは、最終的な結果には影響しないことを覚えておいてください。


(アンケート呟く)


③(5秒後)あの、一個聞きたいんですけど。
①はい ②うん
③題名ってどういうことですか?
①…というと
③いや題名がなんかあの【本物の月ノ美兎に投票しろ!】ってあるじゃないですか。それって生配信じゃなければ…え、月ノ美兎じゃないんですか?
②イヤイヤ、揚げ足を取んないでくださいよ。
③いや、どっちかというとこれから取られそうだなって想定して先に言ったんですけど。
①まぁバーチャルライバーではないですよね。
③その呼び方にそんなにこだわりあったんですか?
②そういう概念の話はKAI-YOUとかMoguraとかに任せようぜ
③あと、もう声がごちゃごちゃするんで2人ともあの、萌え声とかで喋ってください。

②こういう感じでい~い?(高音)

①じゃあこれで行きます(低音)

③…やっぱ余計な先入観入りそうだからやめときましょう。…気持ち、気持ちだけ変えてみてください。
①…はい。


②それじゃ、最初のコーナー行きます!
 3人で輪唱してみよう~!!
①③いえ~い!!!

②はい、今回3人で歌うのは、「もみじ」です!
これを輪唱して行きたいと、思います。

③(食い気味)これは結構リスナーさんにとってはサービスコーナーじゃないですか?
綻びが出たら推理しやすいっすよね。

①まぁわたくしとしてもバレたくはないんで、極力躓くやつが出ても見捨てて行きたいですけどね。
③(くいぎみ)うん
②歌う順番は、ややこしいんでイチノミト、ニノミト、サンノミトの順番で行きましょう。
③承知! ①オッケ
②うしじゃあ、再生します!

【再生】~♪
秋の夕日に照る山紅葉(やまもみじ)、
濃(こ)いも薄いも数ある中に、
松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は、
山のふもとの裾模様(すそもよう)。

渓(たに)の流(ながれ)に散り浮く紅葉、
波にゆられて離れて寄って
赤や黄色の色様々に、
水の上にもおる錦。


①(笑)はい、ということで、歌った感想はどうですか。サンノミト
③まぁ、→綻びが出なかったことはないよね or 結構良くできたんじゃないかな
②そうかな?
①まぁここで意見が分かれちゃう前に、次のコーナー行きましょう。

③……はぁい。「リアクション検定!」
①②いえ~い!!!
③え~このコーナーは、月ノ美兎に関する発表を3人で見ていって、そのリアクションをね、皆さんに見てもらおうと、いうコーナーですねー。
①ま、要は、ただの告知ですね。
③まぁまぁまぁとりあえず3人とも感想は言いましょう。
②ヒントの度合いとしては薄めですね。


③じゃあ、まず一つ目!

①はいよ

③【月ノ美兎、キービジュアル公開!】

①…ほう、キービジュアル

③ま、つまりは、今後の外部案件とかのビジュアルに使われる写真ってことですね。今までは、証明写真だったんで。

②証明写真を外部案件のライブやらのアイコンにさせるっていうのも結構ナメた話ですよね。
③はい、そちらがですね…こちらです!

⭐️ビジュアル出す

②ホォ!①おぉ~!!
③じゃあ~イチノミトさん!感想をどうぞ。

①えっ!?いや、えーと、なんかまず、ポーズが素晴らしいですね。
もう完全にラノベ一巻の表紙にいるツンデレのメインヒロインって感じでわたくしにぴったりだと思います。
③わかるわぁ~ ②ふふ、じゃあサンノミトは?
③え、順番通りにいかないんですか!?
②それやったら順番によっては、楽チンになっちゃわないすか?
③そうかなあ。
②まぁやってくださいよ。
③えーとじゃあね、あのね、やっぱね、幼くなった!
①②(笑)うんうん。
③なんかこう、わたくしの性格の幼児性に合わせて、どんどん頰がプニプニしてきた気がする。
①うん、外見はね、内面の一番外側って言いますからね。
③でもだからこそ、あぁ~月ノ美兎だな、
①アァー
③わたくしだなって感じがしますよね。
②偽物の月ノ美兎が何いってるんだか。

①ふふ

③いやだからそういう趣旨じゃないって言ってたでしょ!
①そうだよ
③はい感想感想!
②ああそっか。3人目だからね、オチをつけなきゃね
①イランイラン、そういうの
②やっぱり気のせいじゃないと思うんですけど、胸がしぼんできた
①③(笑)
③あのーあれ、ダイエットしたら胸から痩せるっていうから(ゆっくりめ)
②でもフィギュアのムチムチの太ももへのこだわりはすごいよね
①うんうん、人には人のね、乳酸菌だから。
②はいじゃあ次!
①はい!【歌ってみた発表】~!!!

③ちょっと前から予告してましたよね。
①あの~先週ぐらいにね、本日21時もうすぐですね。に、え~歌って見たを、投稿すると。で、今日何を誰と歌うかを発表するわけですね
②これはもう早速言っちゃいましょうか。
①はい。こちらです!ででん!

⭐️画像出す

③おおーーーー
②こ~れは…
①みきとpさん作詞作曲の「ロキ」を、同事務所所属の樋口楓さんと、一緒に歌いました!
②③お~~~~~~

⭐️小さい画像出す

①ではニノミトさん、いかがですか!

②いや、これはどっちの配信もおってた人なら薄々わかってたんじゃないかなって思いますね。
ただあの、2人だけでの歌っ、ぅぅたってみたって出したことないんで、これは嬉しいんじゃないですか?
③(被せ気味)え、それはどっち?わたくしが?
②いやマァ、わたくしたちが。
①なるほどね。わたくしはそうですね~
あの~ロキってめちゃくちゃクールな曲なんですけど、
本家が男女ボーカルなんであの、うちは、わ、わたくしは、女性の方歌ったんですよ。
②③ウンウン。
①なんで~、クールながらも可愛らしく、でもクールにみたいな塩梅は結構難しかったですね。
③…え、難しかったですか?
①いや、そこで意見分かれるのやめましょうって。話がややこしくなるから。
③(笑)はい。
①えっと、ニノミトはいかがでしたか?
③…そうですね~。がなりがめちゃくちゃ難しかったですね。
①がなり。
③あの、お互いにな゛ぁぁぁぁ(咳)ってとこですね。
①(笑)あぁ。大丈夫? ②(笑)あれ苦労したね。
③楓ちゃんがね、がなりがめちゃくちゃうまいんで、結構ついて行くので精一杯って感じでしたね。(ゆっくりめ)
①なるほどね~。ということで、一通り感想を聞きましたが…
②もっと
①ん?
②ライブ感のあるリアクションを見たくないかい?
③と、言いますと。
②(スゥ~)【中間発表】っっ!!!
①③おぉうんうらん、
②はい、今の時点でね、どの月ノ美兎がクセェか、どの月ノ美兎が生配信だと思うのかを投じてもらっているので、中間アンケートの開票といきたいと思います。
それでは、えー結果集計完了まで、今しばらくお待ちくださいませ。

(集計明け)

②それでは結果が出揃ったので発表させていただきます。こちらっ!!!!!!

⭐️結果出す


(待つ)③ほぉ~。

②煮え切らないねぇ。
③・・・なんとも言えないからねぇ。
②おっ、とぉ、なんでなんとも言えないんですか!
③や、わかるでしょそれは。
②イチノミト、どう思う?
①いや~、票数だけ見たいって人も結構いるんですね~。
②…うわ~、完全に逃げ。
①いや違う違う
②ライブ感つってんのに。
③じゃあ、ニノミトさんは、どう思います?これを見て。

⭐️結果しまう、もうダメだ

②いや~…票数だけ、見たいって人も、結構いるんですね~。
③もうダメだ。
①はい次行こう、次!!
③(息継ぎ)【声劇ジャッジ!】

①②おぉ~~。
③(早め)声劇っていうですね、まぁボイスドラマみたいなものなんですけど、それをこの3人でやっていこうというわけですね。
①もうこれがボイスドラマみてーなもんだけどな。
③まぁ別の誰かになりきってやってみようってことですね。
②配役どうします?
③そうですね、じゃあ、イチノミトさんは、ぇー魔王役をやってもらいます。
①ほう
③で、ニノミトさんには、魔王にさらわれた姫役をやってもらいます。わたくしは姫を取り返しにきた騎士役です。それじゃあ早速やっていきましょうか。声劇、スタート!

⭐️役割出す

②いや~~~助けて~!!
③ついに追い詰めたぞ、魔王!
①ようやくここまできたか勇者、だが、ここがお前の墓場だ!
③よくも今まで姫をこんな薄暗い地下にゆ(壁ドン)(4、5秒ほど無言)
①ふへへへ、自分の不甲斐なさを恥じろ、勇者。
(振り返る③)
②こんな奴の言うことなんて聞かなくていいわ!
①…どうした、怖くて手も足も出ないか?
③(小声)うおー!この勇者が成敗してくれよう
②やめて、その人を傷つけないで!
①行くぞ勇者、最終奥義、魔王ビーーム!
②避けて勇者、その技を食らったら最後、ろくに戦えなくなるわ…

(②のもとへご学友がくる)
③大丈夫だ、それっ! さぁ魔王よ、かわして見せたぞ。(小声)
①・・・・・・(あ、配信中?またやっちゃった、ごめんごめん(半笑)
③そう言いながら悔しいんじゃないか?なぁ魔王、これで全部終わりにしようぜ。
②まさか勇者様、あれを使う気!だめ、その技は我が身をも滅ぼすわ!
③…止めないでくれ姫。達者でな!
①貴様、何をする気だ、やめろーーーー!!
③ビックマグナム!!!!!(小声)
(①③目を瞑る)
②かくして、私を守ってくれた勇者は、魔王共々チリとなった。ありがとう勇者、あなたがくれたこの命、決して無駄にはしないわ…。

②終了~!!!!

全員:お疲れ様でした~!
③はい、ということで…今のはヒント足り得ましたかね?
②それじゃあもうそろそろ、最終発表に行きたいと思います。
③開票まで2分ほどお時間取りたいと思います。チャット欄で話し合っても良いですよ!
②それじゃあ、最終結果用のアンケートを呟きます。

①投票開始!

(集計明け)


①最終発表のお時間になりました。それでは行きます。
①本物の月ノ美兎は、イチノミトか?
②ニノミトか?
③サンノミトか?結果は…

→録画を選んだ場合
みなさん。わたくしを選んでくれたんですね、
わたくしは…わたくしは、本物の月ノ美兎です(逆再生)
すみません、声芸をしてしまいました…!わたくしは、録音と録画の月ノ美兎です。そして実際に生配信していたのは、巫女服を着ていたサンノミトでした。
わたくしは確かに録音と録画ですが、みなさんが信じてくれたから、誰がなんと言おうと、わたくしが本物の月ノ美兎です!LIVEじゃなきゃ私じゃないってわけじゃありませんから。
生配信かどうかというのは多くの人が間違えちゃったみたいだけど、本物を当てることができてよかったですね。
それではみなさん、長らくわたくしの一人芝居にご静聴いただきありがとうございました。気をつけ、着席、以上、月ノ美兎がお送りしました!

→生配信(正解)を選んだ場合
好きに喋る

****

おまけの声劇(ラブコメ)書き起こし

①ふぁ~ぁ。いつも通り弁当は1人飯かなっと。
②待ちなさい、イチノミト!1人でご飯なんて寂しい奴!
①なんだよ、何しにきたんだよ
②私が一緒に食べてあげてもいいけど…?
①え?
③・・・ま、待ってください!先輩は、俺と弁当を食べるんです!
②俺?①俺?男?
③え、性別は指定してないですよね?
②いや普通女だと思うでしょ
①趣旨が変わってこないか?
③え、じゃあ俺女ってことで良いですか?
①気弱な俺女って属性の渋滞感がすごいな。
③・・・まぁ続けていきましょう。
①…いや、困ったなぁ。俺は平穏な日常を送りたいだけなんだが…
(ガチャ)
③俺、本気です。それに、そっちの彼女は本当に先輩とご飯を食べたいって思ってなさそうだし…。
②(配信?)
③じゃあ、イチノミト先輩のこと好きなんですか?
②…別にそんなk
③(食い気味)そうですか。俺は好きですよ、誰よりも、先輩が…。
①サンノミト…。じゃあさ、3人で飯食おうよ。それで手打ちにしようぜ、な!
②3人で!?
③俺はそれでいいですよ。仲良くしましょう、ニノミトさん…ね。
②え、えぇ…
③絶対俺が勝つ…
②絶対私が勝つ…
①参ったな、俺は平穏な日常を送りたいだけなんだけど…
まぁこういうのも、悪くはない、か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?