見出し画像

従姉妹の結婚式スナップ

久しぶりに結婚式のスナップ撮影をしてきました。
SNSにも載せてOKとのことで、楽しく撮れたので僕の記憶が薄れる前にここに記録残しておきます。

結婚式ではメインカメラマンの邪魔にならないか心配でしたが、従兄妹の働きかけで「自由に動いてOK」と許可を貰えました。
カメラマンがしっかりと記録してくれて、自由に動いて良いのなら、こっちも肩の力を抜いて撮影しやすいです。

そこまでしてカメラマンとして呼んでくれるなら…と撮影をしてきました。

結婚式の撮影は非常に気を使いますし超大変なのですが、メインのカメラマンもいらっしゃるので、きっちり決まった写真ではなく、親戚家族の慌ただしい日を記録しました。


下の写真はまだ彼氏の噂もない従兄妹。

夏な写真撮りに行こう!って海までドライブした日。
結婚式も夏。夏が似合う従姉妹です。


撮影当日

撮影は朝イチから夕方まで。
朝4時に大阪を出発して実家へ向かってそのまま撮影。

玄関には沢山の靴。それに花嫁が履く靴。

白無垢の着付けがもう少しで終わるらしい。

子供の頃は天然パーマで牛乳瓶の丸底のような眼鏡でアラレちゃんみたいだったのに、就職してから一気にに大人になった。

結婚式場のカメラマンも入ってきた。
普段は撮られることのないであろうカメラマン。あえてフレームイン。

笑顔が素敵なカメラマンでした。
僕のカメラを見て「いいですねー!」と言ってくれた。普段はSONYを使ってるらしい。本当はSONYを使って撮影したいらしい。でも会社はCanonしか認めてないらしく…
実際、Canonだと肌がキレイに映るし、会社の言い分もわからんでもない。フルサイズミラーレス全部使ってみたい。

従姉妹の兄弟が料理人。クッキーを焼いてくれた。美味しい。料理人になってからはじめて食べる手作り料理が嬉しい。

身内が集まって慌ただしく動く感じが結婚式っぽい。

カメラマンがどんなポーズや構図で撮ろうか家族とコミュニケーションをとったり。家に飾ってある写真と同じ構図で撮ったりとしていた。

そろそろタクシーが来るらしくお父さんが慌てだしてきた。

一番のお気に入りの写真。
花嫁の従姉妹とお父さんの緊張感が現れてます。この光と影の雰囲気もベストマッチです。

お父さんからお茶をいただいた。
「金箔も入れちゃう」と金箔をふりかけながらお茶配るお父さんってなんだか縁起が良い気がして面白かった。

友達が駆けつけたり、近所の方が来たり、家の前の駐車スペースはお祭り状態。

移り変わる家の風景。笑顔が溢れていて幸せそのものだった。

タクシーも結婚式仕様。なんと屋根が開く。


次は神社でご両家顔合わせ。なんと相手のお父さんは、我が家の父と同じ高校で同級生だった。世間が狭い。

新郎の登場。

これから挙式。

電子シャッターを使って無音で撮影したら、照明にフリッカーがでてしまった…次回は気をつけたい。

動画担当のカメラマン。

メインカメラマンがこういう写真は撮ってくれると思ってあまり撮らなかった。横から一枚だけ撮影。

このあとは披露宴会場へ移動する。

披露宴はカメラマンも多く、あまり動き回らないようにした。
それに友人知人も写真を撮っているし、僕は純粋に披露宴を楽しみました。

式も終盤。
あまり多くを語るべきではないでしょうが、良い式でした。


今回使用した機材

Twitterでは大きな反響もあったので使用機材等もこちらへ紹介します。

コメントも沢山頂き本当に嬉しいです。

・SONY α7III(ボディ)

今回はα7IIIをメインに使用しました。
シャッタースピードと感度を上げても破綻しづらい高性能なセンサーにいくつもの場面で助けられました。

本当にいいカメラです。ただ、センサーにゴミが付きやすいのでレンズ交換が非常に気を使います。超音波とかゴミ除去機能がほしい…


・Distagon T* FE 35mm F1.4 (単焦点レンズ)

基本的には単焦点レンズを使用しました。
ほとんどの写真は35mmF1.4のレンズです。

本当にいいレンズです。立体感からボケの柔らかさから全て完璧です。硬くなりすぎずそのままを表現してくれます。大きくて重たいですが、一番お気に入りのレンズです。


・Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA(単焦点レンズ)

なんでも使える標準レンズ50mm。でも上記の35mmを買ってからあまり使ってないかも。ただ、SONYを買ったら同時に購入したい本当に写りの良いレンズです。前玉が凹レンズなのがぐっとくる。


・TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD Model(標準レンズ)

重量といい、描写の良さ。価格のバランス。
常に人気の標準ズームレンズです。
万能なのでどのシーンでも使用できます。

とりえあえず持っていくレンズ。
新型の広角ズームもほしい。

・RX0M2(サブカメラ)

最近買ったカメラです。雨でも使える防水カメラです。
24mm F4の固定レンズです。ちょっと癖のあるカメラですがポケットに入れられて楽しい。


・FUJIFILM X100F

僕のお気に入りのカメラです。FUJIFILMの温かみのある描写と威圧感の少ない見た目。
家族を撮るように持ってきました。
結構どんな場面でも使用できました。

最後に

写真はほぼ露出を補正して、FUJIFILM風になるプリセットを当てています。それ以外はほぼ編集していません。

SONYそのままの色だとマゼンタとブルーが強すぎるのでこのプリセットを当てるといい色合いになります。

結婚式の撮影は本当に大変ですし、チャンスは一度だけ。今回、いい写真が撮れてよかったです。

読んでいただけるだけでも大変嬉しいです。もしご支援を頂いた場合は新たなチャレンジへ使わせて頂きます。