見出し画像

コード進行を決めてオケを打ち込む!勘で!!~DTM初心者制作日記#2~

ごきげんよう、藤都子です🎶

「作曲初心者が己のテーマソングを作る日記」第2回目の更新でございまする!

~前回#1(3月)のあらすじ~
・Cubaseを入手!
・配線と格闘しながらMIDIキーボードを接続!
・歌詞とメロディを決めた!
・イントロのコード進行だけ決めた!

今月は主にオケの打ち込みを中心に作業しました。

さっそくまいりましょう♪

筆者プロフィール
藤 都子(ふじ みやこ)
バンドリ!発 バーチャル系バンド「夢限大みゅーたいぷ」key.担当
バンド活動を主軸に、YouTubeでの配信活動とまんが家・イラストレーター活動を並行して行っている
https://www.youtube.com/@miyako_yumemita

夢限大みゅーたいぷMVイラストや楽曲まんがの制作などを主に担当。



💜4/9 フル尺コード決め

これからオケを作るために、フルサイズのコード進行を決めていくぞ~!

…といっても私はコード進行の良し悪しがわかるほど耳が肥えていません!

トニックサブドミナントドミナントぐらいはさすがにわかりますが、これはあくまで次どのコードを選ぶとよさげかという目安でしかないし……。


イントロのコード進行はなんとな~く5度圏表を参考にピアノを弾きながら己の判断で決めましたが、せっかくならちゃんとしたコード進行で「あかるい」「たのしい」「エモい」など曲の雰囲気を表現したいよなぁ!?

そんなわけで毎度おなじみGoogle先生に「コード進行 王道」「コード進行 ベスト100」などとお伺いを立てて、先人お墨付きのおすすめコード進行を教えてもらいました🎶

わからないならとりあえず先人が生み出したコード進行を参考にするんや~!

ありがとう、Googleせんせ~!先人たち~!!


いろんなサイトを見回った結果、ディグリーネームでコード進行を表記してくれている上にサンプル音源まで再生できる最高サイトを発見。

そこで実際に音を聴きながら、よさげなコード進行を見繕いました!

「この雰囲気はAメロかも」「サビ前にこの展開がいいなぁ」など、なんとな~くでえらんだコード進行をひとまずコードトラックに記入し、Cubase上でも音を鳴らしてみます!

コードトラックに記入!

ひとつひとつの進行は良くても他のコード進行と繋げて音を鳴らしてみるといまいちだったりするので、いい感じになるまで試行錯誤じゃ!

ちなみにちゃんと作曲している方は、メロディの音とコードの音が重なることを考慮したうえで、メロディと相性のいい構成音のコードを選んだりセブンスやらsusやらaugやらで調整しハーモニーを生み出すらしいです!

……

私にそんな高度なことが できるわけないだろ!!!!!!

コード進行まとめサイトと5度圏表をチラ見しながら、勘でつくるんじゃ!!!!!!!!!

でけた~!

ちなみに「民意!民意!」のコールは、リスナーから募集して集まった47人の紳士淑女の声を重ねたものです🎶

いい曲になりそうだね!


💜4/10 ボーカル収録配信(しっぱい!)

🎤歌詞確定

3月に行った「歌詞決め配信」ではサビなどを決め切れていなかったので、ボーカル収録配信前にひとりで一通り歌詞を考えてきました!

ボーカル収録配信中にリスナーさんと最終歌詞調整を行いましたヨ

### イントロ

おいで こわくないよ
しあわせになろう

### コール

民意!民意!民意!民意!
ゲッペイ!ツボ!カモさん!ぐわぁ🦆
呼び鈴鳴らして大登場
「あれぇ?居留守だ!あけなさ〜い!」

### Aメロ

1:夢限大みゅーたいぷ
2:キーボード担当
3:いちばんのともだち まるくん
セリフ:「左ストレート いっけ~!」

1:まんが家16歳
2:月月火水木金金
3:地獄のぬくもりてぃ もえろ~!

### Bメロ

「男子禁制!いちゃらぶキマシ」
『百合!百合!』
「癒しのささやきバイノーラルじゃ」
『社訓!社訓!』
「マダムと一緒に いい汗流そう!」
『健康!健康!』
たのしいな

「リンパをながそう マッサージへGO」
『健全!健全!』
「ひとりで隠れてギャルゲー配信」
『ばれへん♪ばれへん♪』
かわせ 華麗に おとなの審議

### サビ

ゆめいっぱい むげんだい
暗い部屋は NONO!
泣かないで GOGO!
走馬灯 しあわせ 希望

くものいと 消えないで
そうだから 毎日修行
(気合じゃ~!)

### コール

民意!民意!民意!民意!
🥮!🥮!🥮!🥮!
🏺!🏺!🏺!🏺!
🦆!🦆!🦆!🦆!
もういっちょ!
民意!民意!民意!民意!
🥮!🥮!🥮!🥮!
🏺!🏺!🏺!🏺!
🦆!🦆!🦆!🦆
わ~~~~~い!
ばんざ~~~い!
ばんざ~~~い!

歌詞もコードも決まったしボーカル収録やるぞやるぞ!!!

しかしシンクルームを通じて配信をしているからか、音がずれたり謎のシャカシャカ音質になってしまったので断念しました。ドウシテ!!!!!

歌のRECは生配信でやらないほうがいいらしい。

学びだね!(それはそう)


💜4/23 オケ打ち込み①

4/9にコードを決めたのに仕事の原稿が忙しくてなかなか進められていない!!!もう4月下旬!?!そんなぁ!!!

しかし!

この日は夕方からねむねむになってしまい原稿が捗らない予感しかしなかったため、夜は開き直ってこのオケの打ち込みに時間を使うことにしました♪


まんが家である私の作業机には、27㎏の液晶タブレットが中央に鎮座しています。

つまり気軽に液タブをどかしてFA06(61鍵MIDIキーボード)をつなぐことができないのです!

という訳で今回はマウスとnanokey(そろばんサイズMIDI)で打ち込み作業することにしました。

さすがにこの布陣でピアノ伴奏の打ち込みは無理そうなのでドラム・ベース・ギターを中心にやっていくぞ!


🥁ドラム

正攻法でいちから手打ちしたり、ドラム素材をひたすら聴き漁ってよさげなMIDIデータをトラックにつっこんでからぽちぽち気に食わないところをマウスで調整したりしてどうにかしました。

気合じゃ~~~!

ドラム1トラックでは音がよわよわすぎたので、私が満足するまでドラムトラックを増やしまくっていろんなビートを鳴らしまくりました。

果たしてこれが正しいのかはわかりません!

なぜなら勘でやっているから!


……そういえばここまで触れていませんでしたが、メロの切り替え部分(イントロ→Aメロなど)のフィルは3月にメロディ決めをした時点で手作業で打ち込んでいました!

フィルがあればなんとなくそれっぽくなるやろの精神。


🎸ベース

ベースはとりあえずルート音を4分か8分で鳴らしています!

かっこいいベースソロなんかも入れたいけれども、私がベースに全く詳しくないのでフレーズが思いつかぬ!!!!

Bメロは重低音強めにしたかったので何本か違う音色のベースを鳴らし、低音がかっこいいFXも勘で入れてみました♪


🎸ギター

ギターの打ち込み、むずかしすぎ!!!?!?!?!?

どうすればそれっぽくなるのかわからん!!

いや、一応調べたのでやり方はわかったのですが……手間かかりすぎん!?!?!?!

びゃ~~~~~~~!!!!!


致し方なし。

インターネッツが教えてくれたコツは

すべて無視します!


勘じゃ!!

すべて勘で解決するんじゃ!!!!

Cubaseくんのコードトラックの機能でボイシングされた和音たちをそのままギタートラックに張り付け、なんとなく手動でリズムをつけました!

果たしてこの方法で済ませて良いのかはわかりません!すべて勘です!

はさみツールを駆使して全音符を4分か8分に切ったあとに、手作業で音の長さや位置を調整しました。もっと効率のいい方法がある気がする……。

(Cubaseくんはコードに忠実に5和音などを提案してくるのでそれはさすがに手作業で削ったりしました)


🎹そのほか思いついたことを打ち込み!

・イントロが始まる前に「教会の鐘」っぽい音を鳴らしたいなぁと思いついたのでベルの音を打ち込み!

・歌メロではないけどアクセントになるようなフレーズを打ち込み!

こうしてできたオケ打ち込み第一形態はこちら♪

メロごとに雰囲気を意図的に変えているせいか、一曲を通して聴いたときに統一感が出るようにするのがムズカシイ…!!!!

Bメロの低音が強いのでその後のサビがちょっと軽く(しょぼく)感じたり、サビをきれいめにしているのでその後の元気なコールゾーンが唐突な印象になってしまっている……!ア!!

納得いきませんがこの時点で0時を回ってしまったので、おとなしく寝ることにしました。

すやすや…


💜4/24 オケ打ち込み②

昨日はオケに満足いかないまま終わってしまったので、続きをやるんじゃ!!!

一区切りさせないとそわそわして原稿に手が付かないから、仕方ないね♪

今日も引き続き61鍵のMIDIは接続できないのでマウスとそろばんMIDIで頑張るぞ!


基本的な打ち込みは昨日やったので、今日は音色の調整やアクセントフレーズの打ち込み、装飾的なパーカス楽器を打ち込んでいきました。

なかでも一番大きな変化は「コールゾーンに謎の愉快な裏メロディ」を思い付きで打ち込んでみたことですね!

歌メロと謎裏メロを重ねて聴いてみると、さすがにやかましい気がする!?!?!

サビの後にいきなりこの裏メロが始まるのも唐突な気がするので、このトラックは変更を加えるかも&消すかも!!


でもなぁ…愉快な裏メロは入れたいんだよなぁ。

サビ終わりに強烈なフィルを入れて強制的に切り替えることで、どうにかなりませんかね??

どうにかがんばります!!!


💜4/28 ボーカル収録

私のメインワーク~原稿~を昨日27日に提出し、今日は返事待ち中…すなわち隙が生まれたので収録じゃ!

なぜかこういう日に限って鼻声になるふしぎ。

でもしゃーない!気合で撮りました!

この音源は次の作曲配信でお披露目します♪


おわり

今月の打ち込み作業で一番迷いが発生したのは「音色の選択」でした。

はじめてCubaseをいじっているので、どんな音色がどこにあるのかわからない!

音の名前を見てもどんな音かわからない!

どういう音色を使えば自分のイメージしている曲になるのかがわからない!

わからないだらけ~~~!!わ~~~~!


そんなわけで今回は曲をループ再生しながら手あたり次第音色を切り替えて実際に音を聴き、しっくりくるものを選ぶ方法でやりました♪

ひとつ打ち込み終わって確認のためにできたオケを聴くと、

「次はここにもっと低音のじゃかじゃかした音をいれたいなぁ」
「次はここにかわいいグロッケンのアクセント入れたいなぁ」
「次はここタンバリンでリズムとりたいなぁ」

などなど、あれがしたいこれがしたいもっともっとしたいきもちが勝手にあふれてくるんじゃ🎶

打ち込めば打ち込むほどどんどん豪華なオケになってきている気がして、たのし~!


作曲にくわしい人から見たら私のやり方やコード進行は間違っているところだらけだと思うのですが、完璧じゃなくてもまずは、たのしくできてればそれでええよね?

\いいよ~!/

やったぜ🎶

これから少しづつ機能ややり方を覚えて、勘でやる部分は減らせるようにがんばるぞ!


次は最終打ち込み&ミックスをして完成かな…?

目標は5月中に完成じゃ!いける気がする!


あれ、気が付いたら4000字弱の長文noteをまた書いてしまった…!!

ここまで読んでくれてありゃとうございます♡

それでは次回の日記でお会いしましょう♪

あでぃおす!


クイズ
この記事で「勘で」「なんとな~く」と何回言ったでしょ~か?

こたえ:たくさん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?