見出し画像

家族の楽しみ、心の拠り所

GWの連休前半を利用して実家のある長崎に帰って、これでもかというほどダラダラしていた。

帰省前は、せっかくだから美術館行こうかなとか街に出かけたいなとか思っていた。
しかし、実家の魔力はすごい。
永遠にダラダラと怠惰に1日をすごしてしまう。

結局出かけることなくひきこもって、本を読んだりインターネットを徘徊したりして過ごした。

母の推し活

私が2月にキスマイのライブを見に東京へ行った話をした。

すると、母の推しピアニスト“みやけん”がコンサートツアーをやっていて長崎にも来るらしい。
せっかくだから一緒にいかない?と誘ってくれた。

日程もちょうど週末だし、チケ代出してくれるというので同行を快諾。
図らずもキスマイ以外の現場が発生することになった。

母はここ数年、このストリートピアノを弾く青年にハマっていて、前回のコンサートも参戦。
グッズで買ったキーホルダーをバッグにつけていたけど、どこかで落としたのかなくしてしまったと肩を落としていた。

ポップスをピアノアレンジして演奏するYouTubeの動画から、懐かしの曲だけでなく最新のヒット曲も知るようになったらしい。

そんな話をするときの母の表情の活き活きしていること。
これぞ推しの力やな…と思わずにはいられない。

父の最近の楽しみ

父は以前はYouTubeで見ると言ったらヒロシのキャンプ動画くらいだったのが、最近は他の動画も見るようになったらしく、相撲部屋のちゃんこ動画にハマっているようだ。

お相撲さんたちが、たくさんのちゃんこをモリモリ食べている様子を見るのが楽しいとのこと。

昔の父はよく食べていて太り気味だったのが、病気をしてからというもののすっかり痩せ型になってしまった。
色も細くなったようで、太るほど食べられないみたい。

モリモリ食べるお相撲さん達を見て何か思うところがあるのかもしれない。

その割には、買ってきたお土産のお菓子は勢いよくボリボリ食べていたけど。

弟の新たな趣味

弟はソシャゲに課金しまくっていたことを反省したらしく、新しい趣味としてプラモ制作を始めたとのこと。

ガンプラ屋を何件も回って新作を手に入れたり、塗料を買って塗ってみたりなど、結構本格的にやり込んでいる。

今回の帰省でも、同じ趣味の後輩にレアなプラモを買ってきてあげていて、わざわざ車を走らせて届けに行っていた。


家族それぞれの楽しみや新たな趣味に触れることができて、普段離れて暮らす家族との心温まる時間となった。
家族の一員としての絆?を感じながら、思い出がまた一つ積み重ねられた連休だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?