見出し画像

白いカーネーションを買った母の日


みゆです。

日曜日の朝、髪の毛にアイロンを掛けて、クリームをつけようとしたんです。その時に、大きなフケみたいな物が髪の毛に付いていました。
何だろうと思ってよく見たら、頭皮の皮だったんです。

連休に熊本に行った時にオープンカーで行ったんですが、その時に分け目の部分の頭皮が日焼けしてしまったみたいです。それで皮が剥けちゃったようです。
もちろん、帽子を被っていましたが、ずっと被っていた訳ではなかったんです。だから、被っていなかった時に焼けちゃったのかなぁ。
そういえば、帰ってきた日から2日ほどは髪をとかす時やシャンプーする時に、頭皮がピリッとしたんですよね。
この時期の日差しは侮れませんね💦

そんな雨の日曜日、私は実家に行ってきました。
父から来て欲しいと要請があったんです。
何でも、炊飯器が壊れたので新しい炊飯器を買いたいとの事で。

日曜日は母の日でもあります。
それで、実家の近くのショッピングセンターに立ち寄ってみました。
ビールでも買おうかと思ったのですが、思い立って違う物を買う事にしました。

お花屋さんに行きました。
たくさんのカーネションやカーネーションのアレンジやブーケなどで色とりどりです。お店を見て回っていると、白いカーネーションがありました。それは、白いスプレーカーネーションとかすみ草が組み合わされた物でした。仏花の近くにあったので、仏花の括りになるのかなぁと思いました。

そんな白いカーネーションを見ていたら、突然涙がじわっと出てきました。人がたくさんいたので、泣いちゃダメだと思って我慢しました。去年はまだいたのに、今年はもういないんです。去年はお花はあげなかったんですよね。

去年はロクシタンのハンドクリームのセットを直接送っていたんです。病床でいい香りのハンドクリームを使って欲しいなと思ったから。

今年は白いカーネーションを買う事になるなんて。

涙目のまま、どれにするか吟味して。どうせなら、お花が長く持った方がいいですからね。これだと思ったお花の包みを手にして、今度はカラフルなお花を買おうと思いました。赤をベースにしたミニブーケを買う事にしました。

2つのお花を持ってレジに行くと、ミニブーケにリボンを付けるか聞かれました。「お願いします」と答えたけど、白いカーネーションにはリボンを付けるか聞かれませんでした。それはそうですよね。白いカーネーションは仏花なんですもん。これでも、ちょっと泣きそうになりました。

お花を買って、今度はお菓子屋さんへ行きました。
母は生菓子が好きだったので、そこで生菓子を2つ買いました。お花と松の生菓子です。そのお店は和菓子の他にも少しケーキも置いてあるんですが、見てたら美味しそうでついついケーキを買ってしまいました。私と次女の分を2個ずつです(他の人には内緒w)

実家に着いて、仏壇にお花と生菓子をお供えしました。仏壇の横に置いてある写真が喜んでいるように見えました。喜んでくれたかなぁ。お花はともかく、生菓子よりもビールの方がよかったと言ってやしないでしょうか。それが心配だったりします笑

父は、叔母から送られてきた野菜を使って、野菜の煮物を3種類くらい作ったと教えてくれました。冷蔵庫も綺麗に整理されています。
それに、高齢の男の一人暮らしなのに掃除も行き届いていて、それはすごく偉いなぁと思いました。お風呂やトイレも綺麗なんです。
父曰く、マメにやっていないと大掃除などはできないからとの事です。うちの母も綺麗好きだったんですよね。それなのに、そんな親からどうしてこんな掃除や片付けが苦手な娘が生まれたのでしょうかw w

実家に来た一番の理由の炊飯器を買いに出掛けました。
日用品も買いたいとの事だったので、ショッピングモールへ行きました。雨の日曜日なので結構多くて、立体駐車場しか停められませんでした。重い物を持ってエスカレーターには乗りたくなかったのですが仕方ありませんね。

炊飯器といっても安いのから高いのまでピンキリです。とりあえず5合炊きのIHで探してみました。一旦、機種が決まり掛けたのですが、よく見ると少し離れた所に広告の品の炊飯器が置いてあります!

それは、今うちで使っているのと同じ機種でした。その炊飯器は操作も簡単だし、割と美味しく炊けるのでそれにしました。最初買おうとしていた機種より7,000円位安いので、それも嬉しいポイントです。

無事に炊飯器を買い、日用品やちょっとした衣類なども買いました。
こんなに重くて嵩張るものはタクシーやバスでは買えないから助かったとずいぶん感謝されました。いえいえ、そうやって1人できちんと暮らしていてくれるから、こっちこそ感謝です。
うちの父は生活能力のある人なので、本当に子供としては助かっているんです。だから、こんな買い物のお手伝いくらいどうって事ありません。

話を聞けば、意欲的に人と交流したり、1人ででも出掛けているようです。これも子供としては安心ポイントです。家に閉じこもっているのも心配ですもんね。
持病があるので、それは気になりますが少しでも現状維持で元気でいて欲しいです。

帰りにね、ちょっとしたお楽しみをしてきました。

ミニストップのプリンパフェです!
プリンパフェは久しぶりですが、美味しかったなぁ。
写真を見てお分かりのように、また給油ランプがw
この後、スタンドに行って給油して帰りましたよー。
余談ですが、やっぱり普通の車は快適です!!



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

休日のすごし方

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚