見出し画像

No War

私の身長が百八十センチ超えの父は、
終戦の年の十一月に生まれました。
私の父方の祖父は、
日本人ではないとしか知りません。

その祖父は
もしかしたら朝鮮人かもしれないけど
ロシア人かもしれないし
はたまたウクライナ人である可能性だって
他と同じくゼロでは無いので、
何処が何処と殺し合いをしても
私の心は吐血してしまうのです。

【なりちかのたいせつなこと】


「死者何名と報道される時、
動物は、
伴侶動物は
何頭犠牲になっているのでしょうか」

#NoWar :戦争は、もううんざり
#NoHate :嫌いでも、いじめちゃだめ
#NoNukes :原子力は、まだ使わないで
#LGBTQIA+ :どんな姿で誰を愛しても、良いんだよ
#LoveIsLove :これも愛だし、あれも愛だよ
#LoveAndPeace :愛と平和は、いのちの基本
#AdoptDontShop :お金で買わずに、採用してね
#Article9 :人殺しの義務は、誰にも課してはいけません
#WhatsDemocracy :民主主義って、どういうものだと思う? #PrayForHumanity :人類の未来のためにも、お祈りするよ #DontTrushYourVote :せっかくの選挙権を、有権者が棄てませんように #OnlyLoveCanChangeTheWorld :お金や武力では、もう世界は変わらないんだもの(お金と武力でつくられたのが、今の世界)

一人でも多くの方が
一秒でも長く
優しい気持ちで居られますように
あなたにもこの花が届きますように

Пусть этот цветок достигнет

【五常Quinteto OtherDays】

安全な地球

空気も水も土も汚染の無い
世界中何処へでも
愛し子を気楽に送り出せる地球

それが俺達の望みで夢で祈りだ。

戦争も差別も原発も、
安全な地球とは対極に在る。

まるで未来を憎悪するかのように見える
お前にもこの花が届けば良いが。




#自己紹介



宜しければサポートの程、お願い申し上げます。 頂戴したサポートは、 闘病生活と創作活動に充てさせていただきます。 スペインはグラナダへの長期取材を夢見ております。