見出し画像

東南アジア旅行記#2 配車アプリはめちゃんこ便利 マレーシア編🇲🇾

おはようございます〜マレーシア2日目、先日grabが使えなかった反省を生かし、今日はしっかりAir asiaの配送サービスを登録しました。昨日行けなかったところも行くぞ〜

今日の朝食は日本から持参したおうどんです🍲日本の味、落ち着くなぁ…


まずはAir asia rideで

マレーシア国立モスク

へGO〜🚕🕌

こちらのモスクは紫のローブの貸し出しをしていて、入場料貸し出し料ともに無料でした。女性はムスリムの方以外はみんな借りてたかな、靴は下駄箱に入れて靴下か裸足で回ります。

お祈りをする空間はステンドグラス等で華やか、外装も内装も凝っていてイスラム美術って素敵〜

入り口〜
ステンドグラスのパノラマ撮影

国立モスクは小高い丘?の上にあり、モスクに入ってからも階段を登るのでモスクからの景色もとても綺麗でした。近くのイスラム美術館の外装もこのくらい離れているとよく見えます。イスラム美術館までは歩いて5分もかかりません。(知らずにここをスルー)

続いては歩いてムルデカ広場(ムルデカスクエア)の方に向かいます。まだ朝の早い時間帯でしたが、とにかく日が強くて暑いです。また、横断歩道のない道を車の隙を見て渡るのが結構大変でした🚗

ムルデカスクエアに行く途中で

国立テキスタイル博物館

を発見したので入ってみます!!行きたいと思ってたんだよ〜ちなみに前の家族を追って移動していましたが、彼らはここの前で立ち止まったものの入らずここで勝手にお別れ

国立テキスタイル博物館はマレーシアのテキスタイルの歴史や変遷を学ぶことのできる博物館で、1階と2階に2フロアずつ展示がありました。右側の展示室がパネルと実際のテキスタイルで左側の展示室は制作工程等の模型を用いた展示、2階右も同様で左側はマネキンを使った衣服の展示や装飾品の展示がありました。


コンパクトな博物館だけど内容は充実してた〜ここでお土産があれば、テキスタイル系の勉強をしている友人に何か買おうと思っていましたがそんなのはありませんでした。残念

続いてかの有名な

クアラルンプールシティギャラリー

名前は知らなくてもあのI♡KLのあるところと言えば伝わるはず…シティギャラリーなので美術館とか博物館的なしっかりした展示があるのかな〜と思いましたが、内実はパネル展でしたね。あとメインは飲食店?中の飲食スペースはかなり並んでました、見るものはI♡KLのオブジェくらいかな

ここで韓国人の奥様に写真を撮っていただきました、ありがとうございます!わざわざ待ってくれたのよ〜ありがてえ〜愛してる〜사랑해요〜

大人気フォトスポット

そしてスルタン・アブドゥル・サマド・ビルも見ようと試みましたが、芝生の敷変えでも行っているのか、芝生を囲って立ち入り禁止になっており建物自体はよく見えませんでした…改装中多いです…諦めないよ…

さて気を取り直しすぐ近くのモスクMasjid jamekへむかいます…向かいましたが、ちょうど礼拝の時間と被り入場できませんでした…心残りなり…また来るね…🥲入場できるのは10:00-12:30/14:00-16:00でした、私が着いたのは12:27、意味ないよ〜

私は諦めない…そういうわけでそのまま

セントラルマーケット

を目指します!!

セントラルマーケットまでは歩いて5分くらいで結構近くにありました、ここでお土産をゲットするぜ!!

セントラルマーケット入口

セントラルマーケットは二階建てで真ん中の大きい通りを隔ててエリアごとに店舗が集中しています、フードコートもありました。何かお土産を〜と思って色々みていたけど物が多すぎて逆に何が何だかわからない…何も買えず、お昼ご飯をいただきました。

ダルカレー🫘

あとあとここはトイレが有料で0.5RMです〜まあでも綺麗なトイレでした🚽

もうだいぶ暑いですが、昨日のリベンジを誓いまだまだ歩きます

セントラルマーケットから5分ほどのスリ・マハマリアマン寺院へ🛕

ここは靴を脱がないといけなくて、ハーフパンツとかショートパンツの女性には布が必要でした(どこもそう)で、有料なんだけど布がなんか知らんけどめちゃ高くて多分1000円とか?や、日本円にするとまあ仕方ないかな?って気がするけど平均値から外れてるんですよ!!ここでこんなに払いたくないな…高くね…?の気持ちで一旦ここはやめました…外観だけ撮ってきた📷

この辺りで見たいところは大体見たので、少し遠くの美術館に向かいます🚕。この日は16時ごろから雨予報だったのでなるはやで日程を切り上げたかった…

アジア美術館(Muzium seni asia)

ここはマレーシアの大学の中にある美術館なんですが、とってもよかったですね〜や〜正直日本にいると絵画の展示を優先して観に行きがちで、あんまり陶器とか巻物とかわざわざ観に行かないけど時間をとってじっくり観てみると自分が何を好きなのかが見えてくるっていうか〜見えてくるよね〜


台湾の故宮博物館でも嫌という程陶器を見ましたが、多分私は細かくてカラフルな着彩と陶器自体の青や緑系のグラデーションが好きみたいです。青ってほんと良い色だよね〜青大好きだし緑もねぇ良いよねぇ、陶器の緑でエメラルドグリーン系の明るくて淡い色が出ている物があるんですが、そういうのはほんと落ち着きますねぇ良いなぁ

アジア美術館はそこまで広さもなく、2階はパネル等はなく全て展示でした。なんかよくわかんないけど、2階の右半分で落札会?勉強会?何かやっていた。まあ特にそっちの方に行かなかったので咎められることもなく楽しい時間を過ごしました。もう明らかに雲行きが怪しい!!タクシーを呼んで早く帰ります!!🚕

KLセントラル

みんな大好き最寄駅に到着〜昼のカレー、美味しかったけど辛かったし、もう辛くないもの食べたい…疲れて謎判断でイーストドーナツ3個セットと果物を買いました。スイカ🍉、ドラゴンフルーツの赤、ジャックフルーツの3種類〜

昨日食べたやつもジャックフルーツかな?と思って試しに購入したけど、昨日のは全部マンゴーだったっぽい。日本で食べるマンゴーと味が違うというか淡白で食感しっかり目な感じだったからわからなかったな〜正直日本のマンゴーは味が濃すぎてあまり得意ではないのでこちらで美味しいマンゴーに出会えて嬉しかったです🥭ありがとうマレーシア🇲🇾🥭

ドラゴンフルーツは台湾のやつの方が美味しかった気がするけどあんまり味を覚えてないね、スイカは水分多めでスイカ自体のお味は薄めでしたがハズレのないお味でした、スイカもありがとうな…🍉

2日目はこれで終了です!!ドーナツ3個結構大きいから明日の朝ごはんにしよ〜と思って買ったのに目の前にあるから全て食い尽くしてしまった…ドーナツ恐るべし

ちなみに先日韓国人あんまりいない気がするとお伝えしましたが、いました。たくさんいます、有名なところにいます!あと中国人というか中国語話者に関しては、マレーシア自体がマレー語と中国語が行き交う街なので、多分観光客が街に溶け込みすぎてるんだと思います!現場からは以上!!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?