見出し画像

2023年振り返り🎶マイベストミュージック🎧🎧🎧

2023年ももうそろそろ終わりますね、歳を重ねるごとに一年が経つのがどんどん早くなっていっている気がします。さて今年を振り返って、私の生活を彩ってくれた音楽たちを紹介していきます‼︎

最初は10選にしようと思ったけど選べなかったのでマイベストと番外編に分けました〜


K-POP編

よく聴いた曲とお気に入りの曲、好きな曲たち🎶

Drowning / WOODZ

個人的今年の歌!!やっぱスンヨンくんは天才!すよよサランへ〜日本から私の愛が届いていることを願う…


全体的にはロックっぽい感じ?アルバム全体の流れも良きなのでぜひ聴いてみてほしい〜

すよよ…すよよが兵役に就くなんて…どうやってこの先の2年生きればいいんすかね大泣 すよよ…😭😭😭


Welcome to my world / aespa


これは確かアルバムの先行公開曲!私はここで検索するまでMVがあることを知りませんでしたwww Spicyも夏の間はたくさん聴いた🌻収録曲も全部いい、salty&sweetもthirstyも良き
 

このMVの途中でプールがブロックみたいになるところめちゃめちゃ容量食いそうというかこいつ動画重くしてるだろの気持ち

このカリナのビジュアルやばすぎる、メーテル?



ちゃっかり最近出たdramaにもハマって、洗面所でダンス練習してます💃🏻

そしてこれもまだMV見れていないという事実。忙しいのもあるけどMV観るのって私の中では結構脳のキャパ使うからまたいつか余裕のある時に…ステージ映像はたまに見てますよ

MMAのaespa、衣装がめちゃくちゃ可愛い、あとaespaはこのくらい広い舞台の方が似合うと思う!!音楽番組はaespaには狭すぎるし、複雑なカメラワークよりも引きで観たいっすね。や〜ほんとに衣装素敵だしみんな綺麗


Sugarcoat / NATTY(KISS OF LIFE)



NATTYデビューおめでとう😭&ここまで諦めないでいてくれてありがとう😭
Sixteen出身オタクなので今でもsixteen出演者たちの近況が気になって仕方ないんですね〜NATTY何回かソロデビューして活動してから音沙汰なくてタイに帰っちゃったのかなと思ってたけど、キオラでめっちゃ素敵なお姉さんとして戻ってきてくれてめっちゃ嬉しかったよ〜‼︎(年下)

あとあのナッティ師匠smにも少しだけいたらしいですね。さすがだなやること全てやってるな光る才能と努力だな、かっけえ

まだMV見てなくてほんとごめんなさい、曲はあきれるほど聴いてます。BoAっぽいと言われていた2000年代初期バイブ

そしてそしてナッティの所属グルKISS OF LIFEのShhh ↓↓

ただキオラが好きという話ですね…
ちなみに天才ベルちゃん(Unforgivenの作曲家)のソロも素晴らしい

キオラみんな聴いてくれ〜


Get a guitar / RIIZE

かっこいい〜!!私もこんなかっこいい曲でデビューしたくなっちゃうよ!!かっこいい〜!ソンタロデビューおめでとう!みんなおめでとう!!オタクは自主制作コンテンツ見てますよ〜

正直ドゥンバキと言われるジャンル?あまり好みじゃなかったのでこういう聴きやすいオシャレな曲ありがたい

ちなみにTalk saxyもめちゃんこ良いですね。SHINeeのオタクなのでその後ろのライトと顔の映るカットはものすごい既視感(画質と髪型が現代化) アントンちゃんがテミンに似てるって話だったけど、デビューしてからアントンのことたくさん見てたらそうは見えなくなってきた。チャニョンくんいいキャラです、これからものびのびやってほしいな🦕




Chill Kill / Red velvet

最初微妙とか言ってほんとごめんなさい!!聞けば聞くほど良いです!!ほんとごめんなさい!!レドベルのキリングボイスもめちゃ聴いてます!!ありがとう!そして収録曲맛집のレドベルさん、今回もめちゃめちゃクオリティ高い収録曲達

怖くてまだ見れてないMV(早く観なさい)

天才の所業Killing voice
パクスヨンさんの声の貴重さと有り難さにここでようやく気づいたジョイちゃんLOVE🫶🏻グループの中にいるこういう甘めの声?はちみつボイス?めちゃんこすきですねぇEXOのカイ君もこんな感じがする〜彼もグループでアクセントになっている時が好き〜

ちなみに最近聞いたレドベルプレイリストが結構良きだったので共有します、暇な時に聞いてみてください🫶🏻私の好きな雰囲気のレドベル〜


HEARTRIS / Nizi U

NiziUついに韓国デビュー!!おめでとう!!音楽番組一位もおめでとう!!NiziUかっこいいよ〜!!大好き〜!!素敵だよ〜!!!!きゃ〜!!💗

最近あまり見ない可愛さに振った曲💗やはりわたしたちには可愛いが足りて無かったんだ!!

なんだか見覚えのあるMVだな…と思ったけどtwiceの日本MVにもこういうぬいぐるみ集めるポップなのがあった気がする〜し、恐ろしいことに人を穴に落としてぬいぐるみをゲットするっていうピザ屋の男を呼び込むレドベルみたいなかわいさにコーティングされた恐怖がありまして動揺しました。でも曲可愛いしみんな可愛いし良き


私虹プロジェクト出身のK-popオタクなので(オーディションで使われていたjypヨドルの曲にハマる→twiceのオーディション見る→無事twiceに沼る)虹プロのみんなのこともめちゃめちゃ応援してて…応援しているというか気にかけているというか…割と曲は毎回チェックしているんですけど…ついに韓国デビュー…感慨深い…

↑こんな感じで個人紹介ティーザーもあって気合い入っとる〜!と思った

初一位の舞台、みんな歌うまいし可愛いし…キラキラしててほんとすごいよ😭😭お姉さん感動で泣けます、みんな若いのに一生懸命生きてて偉過ぎ😭😭NiziUかっこいいよ😭😭

韓国語バージョンのparadiseもとっても良いのでぜひ💓NiziUこれからも元気でいてね〜みんなが幸せでありますように


洋楽編

そんなに洋楽を聴くわけではないですが、ちょっぴり今年聴いた洋楽も紹介

Flowers / Miley Cyrus

今年の上半期にたくさん聴いた曲ですね、歌詞が好き。ちなみに収録曲だとUsed to be youngが好き。


Boy’s a liar, Pt.2 / Pink Pantheless&Ice spices

これPt.2じゃないのが2022年に出ていますが私はこっちの方が好きです〜

歌詞とかよくわからず雰囲気で聴いてるのでやばい曲ではないことを願う


番外編

そこまで沢山聴けたわけじゃないけど好きな曲、思い入れのある曲たちを紹介〜自分で書くnoteなので都合よく定義を改変できるのが良いですね

Beautiful Liar / MONSTA X

MONSTA X〜!!!!!年始にカムバックして6月にSHINeeがカムバするまで私の年間再生1位だったMONSTA X〜!!!!!イケメン揃いのMONSTA X名曲揃いのMONSTA X!!!!!今2人しかいません!!早く会おうみんな愛してるよ〜!!!

こんなにモネクへの愛を語っているのにベストに入れなかったのはカムバが年始すぎて上半期以降聴けてないからです…来年は上半期時点でのベストを作らないと

そしてそしてカムバもしてないのにモネクにハマったきっかけを作ってくれたイケメンチェヒョンウォンとの出会いはこちら

顔タイプすぎる

ちなみにbeautiful liarのときはまだ兵役中だった長兄ショヌさんとヒョンウォンのユニット曲も良いので興味あればぜひ

ちなみに自社制作コンテンツ『몬 먹어도 고』(モンモゴ)おもろいです見てください、モンモゴの名前の由来は忘れたけどそれも全てこの中にある!


Love lee / AKMU

LOVE♡イ兄弟ということ〜久々のカムバック〜

スヒョンちゃんの声がめちゃ好きなので…ってか歳を重ねるごとに猛烈にかっこよくなっている兄、どうしたの…あと最近の距離取りすぎ空港写真おもろかったリアル兄妹バイブ

AKMU曲を出すたび大正解だけどなんなの〜時世を読む力すご〜ちなみに악뮤 오날 오밤というプログラム?でのスヒョンちゃんの歌声素晴らしいので聴いてください↓


Call my name / sunmi

ソンミお姉さん大好き…待ってた…お姉さん…

この曲は確かご本人の作詞作曲で、ファンと自分(アイドル)の関係?みたいなことを歌っているそうです。歌詞が好き。君ができないって言ったら私が出来るって言ってあげる。君が綺麗じゃないって言ったら私が綺麗だって言ってあげる。こんな歌詞。

ちなみにタイトル曲もめちゃ良い。カウントダウンライブでのお話によると三曲混ざっているらしい、カウントダウンライブのソンミお姉さんめちゃしっとりしてた…対面でやってたんですけど(私は配信を見た)、よく叫んでくれるオタクお姉さんがいて会場あたたかい雰囲気っぽくて良きでした。

この曲というかMVは分裂する自分表現していると言っていたような。MVが好みすぎる

뱀집でもMVの話していたはず…普通に番組自体が面白いので興味があればぜひ〜


AGASSY / SOOJIN

元アイドゥルのスジン嬢のソロデビューEPですね〜

別にネボボだったわけじゃないし、スジン嬢に何か特別な感情があるわけではないんだけど、久々に表舞台に戻ってこられるとのことで聞いてみました。めちゃ良い…

アイドゥルはスジン嬢抜けてから結構方向転換したと思ってるんだけど、私はそれまでのアイドゥルの曲が割と好きだったのでやっぱりスジン嬢はキーパーソンというかソヨンのミューズ的なところがあったのかな?と曲を聴きながら思ったり〜

後彼女の声とっても素敵ですね、あんまり再生されてないけどみんな聴いてみてほしいな〜収録曲だとtytyも好きです🫶🏻


SHINee編

これ、どこに枠を取るべきなのかわからなくて1枠取りました。私の最愛グループSHINee、マンネてむちゃん(イ・テミン)がようやく帰ってきたので6月に約2年半ぶりにカムバ〜^_^^_^^_^

今年は15周年なのでね特別ですねもっと^_^♡

タイトル曲HARD

めちゃんこ金と気合いの入ったパフォーマンスビデオことJUICE(私のお気に入り)

最高パフォーマンスMMA
いつまでもその時のベストを尽くしてる姿が本当にかっこいい&尊敬…こういう風に生きないと!!

正直見て欲しいコンテンツは山のようにあるんですけどファンのバイアス抜きで何が一般の皆様に受けるのかよくわからないので自制します。アルバムめちゃ良いので聴いてください。今回は正規8集です。

八集について詳しく話したノートもあるのでよろしければぜひ

まとめ

このnote書いてからまだ書きたいことが出てきました…LE SSERAFIMのperfect nightも聴いてます…あとVIVIZは今年ミニアルバム2枚出してるんだけど2枚とも良いです、VIVIZまじ常に高得点を出してるので聴いてない人いたら聴いてください。MANIACです、みんな声も良い。

なんだかんだにゅーじーんずも聴きましたし(EPどの曲も好きなので一番が決められない)、SHALALAも良かったしべぎじんも聞きましたよ🫶🏻

2023年もたくさん音楽を聴いて楽しい1年間になりました、私がこのnoteを書くために1年前に作ったプレイリストも紹介してこの辺でさようなら👋🏻
良いお年を〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?