見出し画像

231112🇹🇼台湾旅行2日目✴︎充実ツアー🚌野柳地質公園→九份阿妹茶樓🍵→十分瀑布&ランタン飛ばし

台湾旅行2日目〜!!今日も楽しむぞ!


朝ごはん☀️

朝からお天気はあんまりで霧雨の中朝ごはんを買いに行きました〜

お店は青島飯糰、宿から5分もかからなかった!


外観

色々メニューがあって悩んだけど、他の方のブログを参考に総合ってやつにしました

この写真を見せた!!
豆乳も購入〜
おにぎりの中身

飯糰は台湾版おにぎりって感じ(?)、いつも見てる台湾旅行YouTubeの方が飯糰を食べに台湾に行くらしく食べてみたかった…とてもうまい…

総合は辛さありなしを選べました。中身は揚げパンとか卵焼き(多分)、あとツナみたいなものも入っていた〜このツナが辛かった!でもうまい!!他の味も食べてみたくなりました^_^

豆乳もほのかなあまみでぬるくて飲みやすい、豆乳砂糖の甘みって感じはなかったけどなんだろう。豆乳もほんとに美味しいです


ツアーに参加🚌

今日のメインはツアー!!!ツアー最高!

集合

9時に台北駅で集合、今回のツアーはkkdayで予約しました〜英語と中国語のツアーです。

全部で20人くらいいたかな、台湾人と日本人と6:4くらい(日本語と中国語のツアーで予約していた人も催行人数に足りずこちらのツアーに合流したらしい)

バスに乗って最初の目的地へGO〜

野柳地質公園🪨

1時間ほどバスに乗って向かった先は野柳地質公園、ここはクイーンズヘッドが有名なところだそうです〜ツアーに参加するまで知らなかった&知ってても行きそうにないスポット

今日は雨が結構降っていて波も激しかった…
滞在は1時間程度

全貌(?)

左奥の人の列の先にクイーンズヘッドがあるらしい!私は天候不良で向こうまで行きませんでした…

クイーンズヘッド2

本物のクイーンズヘッドは人気だからここで写真を撮るといいよ〜と言われた

展望台から

今回のツアーは一人で参加していたので、写真とかはその場で会った人に頼もうと思っていたんだけど、同じツアーに参加していた台湾人家族が写真を撮ってくれて一緒に行動してくれた…ありがたい…

ちなみにその家族がクイーンズヘッドは混んでるから私たちは行かない、お土産屋に行く!と言っていたので一緒に着いて行きました〜そして家族の皆さんがカッパを購入していたので私も購入。家族のお買い物に着いて行く…(感謝その2)

そしてそして家族と共にバスに戻る🚌

なんとなんと
海藻の天ぷらをもらった!!

お姉さんが海藻の天ぷらをたくさん買ってるな〜と思っていたらわざわざ袋に分けて私にくれました…優しすぎる…うぅ…😭美味い…😭

タコとエビとわかめ?わかめではないけど海藻が入っててとても美味しい…優しい人に私もなる…😭美味かったです、大感謝

九份へ

次の目的地九份へGO〜ここの移動も1時間くらいだったかな〜12時ごろに九份に到着

九份って初めて来たけどだいぶ山の上で、電車でのアクセス大変そう。感覚的には日光いろは坂並みの急な山⛰️結構登り続けました(バスで)

普段の平日は交番前から歩きらしいけど、土日は混むからバスと九份側で決まっているらしい。

私は予約していたお茶体験に向かいます!!🍵


通路も綺麗
ここでお茶をご馳走になります🍵
入り口〜
お茶体験中💗

ツアーに料金プラスで予約していたので、待つこともなくスイスイ入れました。このお茶菓子は落雁、きなこのわらび餅、甘い梅干し、胡麻のお甘い煎餅です

お茶はジャスミンティーって言ってた気がする、烏龍茶か?なんだっけ…調べれば出てくるはず。でもジャスミンティーと言っていたような…

店員さんが作法を見せてくれて、最初の一杯(本当の一杯目は捨てるので実質2杯目)をいただいた後は自分たちで注いでいきます。やっぱり最初のお茶が1番すっきりしていて美味しい、次のお茶からは渋みが出て色も変化して行きます。

ペアで座った二人組が全ての説明を聞いて私に永遠にお茶を注ぎ続けてくれました…そして残ったお茶っ葉までいただきました…ありがとうございます…🍵

ここで1時間くらい過ごした後は、お店を回りました。実はガイドさんにもらった地図があって、そこのお店に行くためにぐるぐる回っていたんだけどとにかく道が入り組んでいて混んでて全然わからなかった…


パイナップルケーキ

試食でいただいたパイナップルケーキ、とても美味しい🍍でもこの店がマップに載っていた店なのかわからず…(多分探していたお店で合ってる)買わなかった…後悔…

知らん建物

マップの道がどこかわからずに上まで進んだら見つけた建物…何もわからない…

可愛い道を発見🐈
通りの様子

朝ごはんのおにぎりがだいぶ大きくてお腹に溜まっていた&移動中にいただいた天ぷら&お茶屋さんでのお茶(8〜9杯くらい飲んだ)でお腹が空かず食事は摂りませんでした。

そしてそして本当に複雑な九份の街並み、メインストリートを外れて集合場所よりもだいぶ下まで降りてしまい、残り20分でお茶屋さんまでもう一度登って集合場所を目指しました…九份怖すぎ、一旦道を逸れたら帰れない…とにかく商店街が長い、永遠に商店街、神隠しに合いそう

トイレも混んでるし!!!


十分瀑布🏞️

2時間の自由時間の後は十分瀑布へ〜ここの移動も1時間くらい、十分瀑布は台湾のナイアガラの滝と呼ばれているそうです。

ちなみにここで携帯をバスに忘れて証拠写真がゼロ〜あとおトイレ情報🚽十分瀑布のトイレはトイレットペーパーが外にある&流せない

ホームページでも見て雰囲気を感じてください!!雨がひどくてこんな感じでは無かったけど晴れてる時に行ってみたいな〜

でも正直ただの滝だから滝を楽しめる感性がないと『滝だな〜』で終わる。滝にたどり着くまで歩いて15分くらいかかるんだけど、途中のお土産屋さんとか軽食どころは楽しいかも、滝は滝。

十分でランタン飛ばし🔥

滝からバスで5分ほど、ランタン飛ばしのできるエリアに向かいます!!


3番を選択!!

本当は赤一色でいいかな〜と思ってたけどガイドのお姉さんに本当にそれでいいのか!!!??と言われて記念に4色にしてみた

四面にメッセージを書く


飛んでいく私のランタン

加工で少しマシになってるけど相当な曇天、自分の書いたメッセージがランタンと共に飛んでいくのは結構感動的でした!

ここには載せてないけど書いたメッセージごとに写真と飛ばすところから全て動画を撮ってくれます🎥

遠くから見たランタン

左上にポツポツあるのがランタン!!写真だと全然見えないけど結構飛んでました

ランタンを飛ばしたあとは〜電車をお迎え〜

かなり近い!!

鳥の脚です🐓
チキンの中にお米が入ってる

写真のチキン料理はガイドさんにお勧めされてバスで頼んでおいたやつ🚌お昼食べてなかったからちょうどよかった👍

このまま帰るのも勿体無いので
ロールアイスを購入🍨
ピーナッツが美味しい😋

パクチーは写真に載ってるけど入れてなかったです、不人気なのかな??

九份ではお土産を買えなかったので、ここでランタンの形のお土産を購入〜良い買い物をした^_^


帰路に着く

これでバスツアーは終了、ここから1時間ほどバスに乗って台北駅で解散しました。

助けてくれた台湾人家族にもお礼を言ってバスガイドさんともバイバイ、1日あっという間で充実してた〜

バスツアーは初めての参加だったけど、自分では行かない&行けないところに行ったり、しない体験をしたり。バスの中で話してくれる次の目的地の情報も結構ためになりました

また旅行に行くときはツアーに参加してみようかな〜めちゃめちゃ良い経験になった!次は天気が良いといいな

台北駅中央のクリスマスツリー🎄

朝は気づかなかったけどクリスマスツリーがありました、かなり大きい!!


ホテルから🌃

なんか甘いものが飲みたいな〜と思って50嵐に行ってみたけど、何を頼めば良いかわからん…ミルクティーが飲みたいのに色々あってわからん…


50嵐ではないお店に来た
仙草ゼリーミルクティー

大人気🌿マークがついてたから間違いないと思ってこれにした!ミルクティーが飲みたかったので満足😌😌大容量、仙草ゼリー大好きだから嬉しい

甘さと氷の量選べました。甘さ30%だと少し物足りない…でも微糖か30%と言われたのでこれ以上増やせないのかも、よくわかんない。また行きたい

コンビニで果物〜

昨日はパッションフルーツのドリンクを飲んだので今日はこちらのメンバーをいただく🍴どっちもドラゴンフルーツなのかな?白い方は味が淡白で赤い方は結構好きな味がした!!またこれも食べたい!

明日のこと🌱

今日は自分的に早起きしたのでもう眠い…明日は豆乳の朝ごはんを食べに行きたいな〜あと夜ご飯にも行きたいお店があるし夜市にも寄ってみたい、歩き移動もいいし電車に乗ってもいいかも

雑貨屋さんも行ってスイーツも食べて本屋さんも行って後無印に行きたいな

明日も楽しもう〜^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?