見出し画像

東南アジア旅行記#1 私はマレーシアに来ている

私は今マレーシアに来ています。22日の深夜便で23日の朝こちらに到着しました。飛行機は結構混んでいて、日本人よりも帰国する人が多めな印象。

みんなのアイドル、大谷君からお見送りを受けます
着いたぞ〜

前回の台湾旅行を終えて、旅行楽しすぎる!!熱にかかってしまい、卒業旅行を言い訳に2ヶ月も間隔を空けずに旅行に出ることになりました。旅行は楽しい、時間に縛られないことが最高。

さてさて飛行機を降りてから永遠に入国審査に並び、空港で朝ごはんを食べて夏仕様にお着替え。

チキンライスのセット

ご飯口に合わなかったらどうしよう…って怯えてたけど美味しかった😋パクチー私嫌いじゃなかったんだ〜の気づき。ほんとは別のお店で鴨を食べようとしてたんだけど、ライトがついてるのに人がいなくて違う店にしました。

食後は空港からメインステーションまで移動します、快速で約30分。宿はklセントラル駅から5分くらいのところに予約したのですが、いかんせん最近忙しく宿の地図も大して見ていなかったせいで宿に辿り着くまでに結局1時間くらいかかった気がします。でも全然気にならない、なぜなら一人だから^_^誰にも迷惑かけないからダラダラ行ったり来たりしても問題ない^_^大好き^_^

宿について荷物を預けてパドゥ洞窟へ向かいます。洞窟への行き方もわからなければ、チケットの買い方もわかっていないし、そもそもマレーシアの駅には時刻表も電子パネルもない(電子パネルあるけど電気入ってない)ひたすら待ちます。一応時刻表はQRコードを読めばわかるけど、正確ではないみたい。1時間も待つのか…と思ってたら書いてない時間に電車が来ました。運良く乗れればそれでオッケー^_^

電車に乗って最初の目的地パドゥ洞窟へ🚃クアラルンプールめっちゃ暑い蒸し風呂…なんか私が電車で寝てたらお姉さんに話しかけられたんだけど、なんで話しかけられたのかはわかんなかった…多分英語だったと思うんだけど…そしてそのお姉さんは私がちゃんと降りるか確認してまた同じ電車に乗っていた(パドゥ洞窟の駅は終点)

ちなみに空港からメインステーションまでの電車でも隣のお兄さんにもう終電だよ〜と起こされました。みんな優しいありがとう、首からスマホぶら下げて無防備にガン寝しすぎだったのかも

パドゥ洞窟の行き方も調べずにきたので人の流れに身を任せでかい音楽の流れる屋台を突き進みます。

駅を出てすぐ出会った猿
さっきまでバナナを食べていた猿
パドゥ洞窟です
階段がめちゃ長い
上まで登り切ったぞ〜
奥の洞窟はこんな感じ

めちゃくちゃ急な階段があってそれを登らないといけないんだけど、とにかくマレーシア蒸し暑くて熱中症になりかけながら登りました。階段の段がまず狭くて登るのが怖いし、上から猿が降りてくるから危険🐒日光とかも確かめっちゃ階段があった気がするけど、疲れ具合は似たような感じかな?でもこっちはとにかく急でした。落ちる

洞窟を一通り見学して駅に戻ったところ、目の前で電車に行かれた。次の電車は1時間後なのでまた待ちます…行き当たりばったりで調べが足りない人

14:20くらいになぜか15:05発の電車が到着。もしかしてもう出発?って思ったけど流石にそれは違った。パドゥ洞窟のあとはクアラルンプール駅で行きたいところがあってそこまでのチケットを買っていたんですが、電車に乗っている間に大雨が降り出し、一応クアラルンプールで降りたものの身動きが取れずまた次の電車を待って(1時間くらい)結局KLセントラルに戻りました。

日本で配車アプリダウンロードしてたのに登録してないせいで使えないっていう、私のポンコツぶりを表すエピソード。しかし気にしてないから治らない

滞在中は毎日夕方から雨予報☔️明日はもっと早くから行動しよ〜今日も予報通りなら問題なかったんだけど、早く降り出されたら終わりですね


モールで買った夜ご飯

KLセントラル駅には6階建くらいのでかいモールがあって、そこで両替もして、夜ご飯も購入しました。服も買いたいな〜って思ってたけどあんまり気にいるのがなかったかな。

この巻物、サーモンだと思って買ったけどただの巻物に辛いソースがかかってるやつだった微ショック。果物は自分でセレクトするスタイルの量り売りでこれで12.4RG(=385円)くらいでした。中身はマンゴー、パイナップル、ドラゴンフルーツ、あと多分ジャックフルーツっていう果物だと思います。マンゴーに似てるけど、違う場所にあったから気になって取ってみた。あとは赤い方のドラゴンフルーツとかキウイも買いたかったけど、とりあえずなんグラムになるかわかんなかったのでね。

このジャックフルーツがバナナっぽくもありマンゴーっぽくもありでとても美味しかったです👍🏻👍🏻パック売りのスイカとかもあったから明日はそれを買おうかな

こちらは今18:55なんですが、時差があるので日本時間だと19:55ですね。そろそろシャワー浴びようかな〜

日本にいるとあれもやらなきゃこれもやらなきゃで忙しいけど、こっちにいると物理的に何も出来ないから気持ちが楽でいいなぁ。何にも追われないって最高。帰ったらやることたくさんあるんだけど、2週間の旅なのでもう気にしないよ〜

マレーシア所感
・暑い、蒸し暑い
・観光客多め
・日本中国韓国方面よりもインド系や中東系の雰囲気の方が多い
・電車の窓がなぜかヒビ入ってる
・結構みんな大音量で動画見る
・食事は今のところ美味しい

電車の窓がなぜか粉々にヒビ入ってて銃弾?の後もあって謎で仕方ない。
あと、果物売り場に謎のスパイスがあって現地の方はそれをかけていた。明日は挑戦してみたい。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?