見出し画像

22歳になった




22歳になった


去年までは階段を登るように誕生日を迎えていたけど、今年はなんとも無い。今年の誕生日は本のページを捲るみたいに、自然に訪れた感じ。

昔は年を重ねるにつれて自分の成長と年齢が一致している感覚があったけど、今は自分の成長よりも時間のほうが早く進んでいると思う。時間の流れに置いて行かれて、私はまだ18歳くらいのまま年齢に追いつけないでいる。こうやってどんどん時間だけがすぎていくのかもしれない。

高校を卒業する年の12月ごろからコロナが流行り始めて、ようやく今になって落ち着いてきたけれど、私の失われた4年間はどんな時間だったのかなと考える。留学がしたくて、制度の充実した大学を選んだし、サークルにも入ろうと思ってたくさん調べていたし、学祭も高校生の時は行けなかったから学祭も行ってスポーツフェスも参加して、友達と学食に行って空きコマを潰して。そういう大学生活を想像していたけど、私の予想していた生活はどこに流れてしまったんだか

別に私だけの時間が失われたわけでは無いけれど、だからって私の喪失感が語られないで蔑ろにされていいわけじゃ無い。誰のせいでも無いけど、私の大事な大学生活は帰ってこないのでとても寂しい。キャンパスにいる一年生を見ると眩しくて悲しくて切ない。私も留学したいな〜留学への未練が強い。


最近のこと

最近は卒業制作と卒業論文に追われている。精神的に追われているが、締め切り的には可能だと思う。クオリティは置いておいて、論文はまだまだ進んでいないけど、制作は多分終わるはず。

アルバイトはもう辞めたい。もう辞めたいが、誰も辞めないので多分続ける。卒業までは続けると思う。

私も大学院に行ったらよかったのかな、大学4年間過ごしてみて、最初とは全く違う方向に着地しそうである。これは本当に興味が変わったのか、自分自身に軸がなくてフラフラしているだけなのか、わからない。

中学生の時は高校に進む意味がわからなくて、高校生の時も何のために大学に行くのかわからなかったけど、だからと言って働く意味も分からなかったので、とりあえず周りの流れに任せて上の学校に進学した。大学に入ってみないと、大学がなんなんだかわからない。4年間通ってみて大学って結局、モラトリアムを過ごすための場所に名前と言い分をもたらしてくれる場所だったのかもしれないと気づいた。

モラトリアムを家で過ごすなんて精神的成長の無駄遣いだったな〜自分のはじめてをひとつひとつ潰して新しいはじめてを潰すためにはじめてを探してる。はじめてのお酒、はじめての飲み会、はじめての一人旅行、はじめての友達との旅行、はじめての海外旅行、はじめてのコンサート。

今度は観劇に行きたい、12月にははじめてを更新するために金管コンサートに行く。

大学生活で分かったことは、積極的に行動して情報を集めていかないとダメってこと。興味のあることには首を突っ込んで、めんどくさいとか苦手だって理由で挑戦しないで逃げたら自分自身の成長につながらないこと。私は受け身だった。大学4年間流されるままに、ダラダラとやりたいことだけやって、やりたく無いことから逃げて、都合の良い理由を探して、勿体無いことをした。

今後のこと

来年から働く、4月から一人暮らしをしようと思う。どれくらい働けるかわからない。大体社会不適合な感じがしているけど、採用されたので働いてみる。なんだかすでに働きたく無いが、好きなことをして生きていけたらいいとおもう。好きなことが別に無いし、作りたいものもないので、フリーランスは向いてないと思う。おんぶにだっこでやっていきたい、そこそこ働いて、方向性が固まったらやりたいことに挑戦したい。

ここの部分を普通は大学生の間に詰めるみたいだけど、もうすぎた時間は戻らないので仕方ない、人と比較したところでどうにもならないので自分のペースでやっていきましょう。

オタ活のこと

2022年11月、キーランドに入国。きぼむさんはスーパー仕事人、プロアイドル。キーペンの確信。そしてきぼむさんリパケ、私はお金がない。旅行の帰りにアルバムを買う、私はお金が尽きた。

2023年3月、スーパーマンネの帰還。火星あたりから帰還。任務を果たして火星の石を持って帰ってきたテミン。

2023年6月、勢いに任せて渡韓。ライブ、全く韓国旅行できず、魔女キンパを食べて帰宅。魔女キンパまた食べたい。カムバ

2023年9月、キーちゃんのカムバ。ハードワーカー、この人の境界線の引き方と世界の作り方が好き。

2023年9月、日本でSHINeeに会う。さいたま。

今日、テミンの映像を見て混乱。

そろそろ違う界隈に行きたいなと思うけど、大体狙ってる時にはオタクにはなれない。油断してる時に思わぬところにオタクの入り口がある。オタク辞めたいと思いながら、また来年も機会があれば韓国までライブに行きそうである。行かないかもしれない、わからない、それはその時の自分しかわからん。

やりたいこと

YouTube始めたい。Instagramも頑張りたい。ポートフォリオ作りたい。映像制作やってみたい。Adobeのソフト使いこなしたい、ZINE作りたい。

おわり

いい一年にしたい。私の海外大学院進学はダメになったけど、ここで諦めるわけじゃないから。お金貯めて必ず外国に行く。やりたいことがなんなのか、やれることをやって必ず日本から出ていく。まずはMV作りたいから韓国の芸能事務所に行きたい。ポーランドにも行きたい。外国にたくさん旅行に行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?