プライマリープライベートバンカーへの道 その②

ようやく合格できたのが、7月3日 第1単位。
第1単位は、WM(ウェルネスマネジメント)のみ。
実は…私、5月と6月に受けたとき、第1単位と第3単位の範囲を間違えておりました。
これには理由があって、第1単位はWM(ウェルネスマネジメント)のみ。しかし、問題集は、第1章はRM(リレーション・マネジメント)から始まるんですよ。そのあと、第2章がWMとなってます。
いやぁ…2章から試験が始まるとは思わないじゃないですか?(私の確認不足&思い込み😅)
で、WMとRMで勉強していて、WMのことが中途半端になってました。
サンプル問題をやるときに、RMが第3単位となってるから、おかしいな?とは思いつつ…6月に第3単位を受検するまで気が付かなかったという😅
まぁ、こんな私のような方は、いらっしゃらないと思いますが、お気をつけくださいませ。
今のテキスト&問題集は、今年いっぱいとのことですので、この辺は変わるのかな?いや、変えていただきたいなと思っております。

第1単位を落としてすぐ、問題集だけではダメだと思い、テキストも購入しましたが、私は結局、テキストはあまり使用しませんでした。
問題集とサンプル問題を繰り返し繰り返し、何度もやりました。
私は、第2単位以外、第1は2度、第3は3度受検しましたが、問題集に載ってない問題が出ています。そういうところ覚えておいて、あとでテキストで確認するという使い方をしました。
そして、何より…このテキスト&問題…古い😅
類似業種比準価額方式が、昔の計算式が出ています。
私は、FP1級でやっていたので、「ん?」と思いましたが、やったことがない方は、古い式で覚えてしまうかも?なので、要注意です。

テキスト&問題集は、一択なのにこんな感じで、少し心配な点があります😅
おそらく、試験もテキスト、問題集も一新されるので、4月からはイイ感じになるでは?と思います。

プライマリープライベートバンカーの試験対策は、問題集とサンプル問題を何度もやるのみ!です。3単位とも、60%取れたら合格です。
ただ注意は、問題集が古いということ…
試験は、もちろん最新で出題されますので、最新バージョンで必ず覚えてくださいね!
〜プライマリープライベートバンカーへの道〜なんて、ちょっと大げさなタイトルとなりましたが、プライマリープライベートバンカーの試験も、やはり、問題集を何周もするのみ!でした。

継続教育ポイントの取得が、イマイチどうしたら良いのか?です。教えていただけたら、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?